2018年07月01日

母と子の剣道日誌(329)次男、剣道生活最後の?二段審査!(その3)AY君の実技と、女子三段実技の見学

母と子の剣道日誌(328)次男、剣道生活最後の?二段審査!(その2)いよいよ二段審査、実技開始。 より続いています。


次は、大学3年生のAY君の立会いです。

AY君の1人目の相手も…けっこう強い相手でした。
AY君は積極的に攻めて打ってはいますが、相手にさっとよけられてしまい、なかなか打突が入りません。
相手は先に、面と小手を決めてきて…その後も何回か、打たれた気がします。

う〜ん…、あれれ、結局一本も入らなかったかも…?
という感じで、一人目の立会いは終わってしまいました。
時間は30秒くらいでした。

AY君は大学から剣道を始めたので(大学で剣道サークルに入りましたが1年でやめてしまい、当会でのみ稽古していました)、下手でもなく、飛びぬけて上手くもなく…といったレベルです。

AY君は一見おとなしくてとても真面目な優しい子で、あまり強そうに見えないのですが(すみません)、高校の時に空手をやっていたそうで、立会いの時の気合いや動きはなかなか悪くないのです。
でも、初段を合格した後に、資格を取るためにずっと稽古を休んでいまして…
春の市大会の前と、二段審査の前にちょこちょこと稽古していた程度だったのです。

一人目の立会いの相手は、AY君とほぼ同じ年齢で二段を受けに来ているわけですから、おそらく大学から剣道を始めたのでしょうけれども…
向こうは試合慣れしている感じで、これが試合だったら、何度やってもほぼ勝てないだろうな、という感じでした。


う〜ん、二人目はどうだろう…?

まず、最初の気合い声はよく出ていました!
一人目がイマイチだったので、今度は絶対やるぞと思ったのでしょうか。

そして、初太刀は相手に面を取られたものの、その次に打った面はキレイに決まりました。
その後何回か打突して、もう一回、面が決まっていました。
相手のほうも何本か面を取っていましたが。

「やめ」がかかったのは、開始後20秒くらい。あっという間に終わりました。

ああ〜、よかった。
一人目は怪しかったですが、二人目がこれなら、行けるでしょう。


次男とAY君は、順番でいうと真ん中くらいだったので、まだ実技審査は続いています。

私は来年の自分の審査の参考に、と思い、女子会場の三段の立会いを見に行くことにしました。


さて…
「オバチャン」たちが受審している、一番はじっこの会場に私が見に行った時は、まだ二段の実技審査の最中でした。

う〜ん…
自分が受審した時も思ったけど、おばちゃん達の立会いは「ぬるい」です(笑)
中学生の二段受審者に比べると、明らかに「できてない」感じが…
動きが遅いのはしかたないとしても、ほとんど打突が当たってない人もわりといますよ〜?

私もわりと下手くそですけど(笑)、私よりもさらに下手だと思われる人もちらほら…。

でも、おそらく実技はおばちゃん達はほぼ合格したようでした…。
中学生の二段受審者はけっこう落とされてたんですが、若いからまた受けろってことなんでしょうか?(笑)


続いて、三段受審者の実技がはじまりました。
女子第二会場の三段受審者は10人以上いましたが、大学生くらいの人とおばちゃんが混じっていたようです。
(それより若い子は別の会場でした)

こちらは、さすがにみんな動きがいいですね…。


初段と二段の合格基準は大差ない気がするのですが、
二段と三段の間には、けっこう大きな差があるんですね。

(おばちゃんに限って言えば)
二段は、がんばって続けていればほぼ合格。
三段は、機会を狙って打てるようになっていないと…
という感じですね。

むむ…、私、この人たちの中に入ったら、互角に立ち合える自信がありません…。
この人たちに打っていっても、私の打突はちゃんと入らない気がするな。
二段のほうなら、行ける気がしたんですが。

いや〜、今受けたとしたら、全然受かる気しないわ〜。


う〜ん、今の私には、まだまだ三段の実力はないようです。
受審まであと1年半、真面目に稽古したら、あのレベルまで到達できるのでしょうか。
あまり、自信がないですけど…、がんばろうっと。


さて…三段の実技審査も終わり、いよいよ実技の発表を待つのみとなりました。
今回は秋に比べて受審者も多いせいか、合格発表までの時間も長かったような気がします。


(続く)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 15:17 | Comment(2) | 親子で剣道5剣友会編(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきん さん

三段の実技の見学!
いいですね!
私も気になっているのですが、動画にはあまり上がっていないんですよね。
実際に見るのは、かなりためになりそうです。
そうなんですね。
私なんて、こんなに稽古不足の上、あと約一年しかありません。
う〜ん。受審するのやめよかな。
Posted by 麻子 at 2018年07月01日 21:45
麻子さん

動画…探そうと思ったことがなかったのですが、あまりないんですね?
地方によってもレベルは違うと思うのですが。

稽古不足なら、むしろ見るべきでしょう!(^^)
あのくらいまでがんばらないと!とモチベーションがアップするかもしれませんよ(笑)
Posted by はなずきん at 2018年07月02日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: