2018年06月22日

剣道人におすすめグッズ紹介(その3)コスパ良し!防具のにおいを抑えるスプレー

剣道人におすすめグッズ紹介(その2)稽古の時の水分補給に、クエン酸ドリンク。 に続きまして、剣道人におすすめのグッズを紹介します。


さて、剣道といえば防具、防具といえば臭い…ですよね(笑)
防具のにおい対策、みなさんどうされていますか?

よく「稽古のすぐ後に汗や汚れをふき取るのがいい」と言われますが、稽古終了時はそんな余裕はないし、家に帰って来るともうなかば乾いていて、今これを拭いても意味あるのか…と思ってしまいます。
本当は水拭きをするといいんでしょうけどねえ。
なかなか、めんどくさいですよね。

WN先生の防具屋さんの店員さんは、ご家族5人で剣道をされているそうで、家は「まるで剣道部の部室」状態なんだそうで…
その方の自宅には、防具と稽古着専用の部屋があって、そこには除湿機を置いて常に動かしていると言っていました。するとすぐ乾くので、あまりにおわないのだそうです。

におうのは、水分があって雑菌が繁殖するからなので、すぐに乾かしてしまえばいいのだそうです。
でも、普通の家庭ではそんなにいっぱい防具もありませんし、そういう場所を確保するのも難しいですよね。


ちなみに我が家では、次男の部屋にスチールワイヤーラックが置いてあり、そこに私と次男の防具が置いてあります。
稽古が終わったらそこに置き、稽古前に防具袋に入れて持って行きます。

たまに「防具袋に入れっぱなし」という方がいますが、それは確実ににおいの原因になるので、絶対にやめたほうがいいです!

うちでは次男の部屋が一番スペースが空いているので、次男が剣道をやめても、そのまま置かせてもらう予定です(笑)


剣道用の消臭スプレーは、いろいろと市販されています。
専用の商品だけあり、確かに一定の効果はあるのですが…難点は、わりと高いことです。
一本1000円から2000円程度しますが、そんなに長期間もつわけではないんですよね。

特に家族で剣道をしていると、複数の防具があるのですぐに消臭スプレーなどなくなってしまいます。こんなものに、そんなにお金をかけてられない!と思いますが…におうのも嫌ですし。


剣道を始めたての頃は、私もいくつか消臭スプレーを使ってみましたが…
コスパが悪いので、何かいいものはないかな?と考えて、ただの除菌用アルコールのスプレーをすることにしました。
アルコールは除菌ができるので、悪臭も出にくくなるかと思ったのです。

当初はただの「除菌用アルコール」(ネット通販で購入)を使っていました。
それでも、そこそこ効果はあったと思っていますが…
たまたまその商品の在庫がなくて、Amazonで似たような商品を探して購入して、使ってみたところ…

あれ、なんか、前よりにおいが薄くなったような?
以前は、夏場になると、さすがにちょっとにおっていたのですが…
今は夏でも、かなりにおいが薄くなっているのです。

なんでだろう?と思って、Amazonで購入したアルコールの成分を確認したら
「柿タンニン配合」
と書いてありました。

柿タンニン(=柿渋)は、剣道用の消臭スプレーにも配合されている成分で、消臭、殺菌効果があるのです。
買う時は全く気にしていなかったのですが、おそらく、アルコールに柿タンニンが入っていたので、においが薄くなったのではないかと思います。

下記ページに、柿渋の作用についての説明があります。
柿渋(柿タンニン)の体臭防止効果


そして…私が使っている、アルコール除菌剤はこれです。

「アルコール除菌剤 5L クサノハ化粧品」
アルコール除菌剤 5L
アルコール除菌剤 5L

成分は「精製水、エタノール、クエン酸、柿タンニン」となっています。

私はこれを、自分で購入したスプレー容器に詰めかえて使っています。
今Amazonを見たら、5リットルのものに、期間限定で500ml入りのスプレー容器がついて売ってますね!
他にも、似たような除菌用アルコールはたくさん売っているのですが、これはかなり安いほうですし、柿タンニンが配合されているものはほとんどないようです。

5リットルはけっこう量があるので、1〜2人で週2回使っているくらいなら、1〜2年以上はもつでしょう。
私は、自分と次男の防具に週2回使い、他の用途(台所やトイレなどの掃除、除菌用)にも使っていますが、2年くらいもちました。
5リットルで2200円ですから、使える期間を考えると、タダ同然ではないでしょうか(笑)

これだと安いので、惜しげなくたっぷり使えるのもいいところです!
剣道専用のスプレーだと、高いのでケチケチしちゃって…(笑)それだと、効果も出にくくなりそうですよね。

もちろん「5キロ」ありますし、タンクの大きさもそこそこあるので、置いておく場所を考えてから買ったほうがいいかもしれません(^_^.)
うちでは、防具の置いてあるスチール棚の横に置いてあります。

容量は、5リットル、10リットル、500ミリリットルの3種類があります。
とりあえずお試しで…とか、そんなにたくさんはいらない…という方は、500mlを使ってみるといいでしょう。
500mlで677円なので、割高にはなりますが。

アルコール除菌剤 500ml
アルコール除菌剤 500ml


ただし、剣道防具用として売っているものではないので、使う場合は自己責任でお願いします!

もしかしたら、色が落ちたり、生地を傷めてしまったりすることもあるかもしれませんので…。
私は、面の内側と小手の内側にわりとたっぷりスプレーしていますが、気になるような色落ちや傷みは感じられませんでした。


ちなみに、小手をするときに「小手下手袋」をすると、かなりにおいづらくなるそうです。
知り合いで何人か使っている方がいますが、みなさん効果があると言っていました。
ただ、私はやったことがありません…。私はすごい暑がりなので、手袋には耐えられない気がします(笑)

九桜 剣道 甲手下手袋 Lサイズ KH49L
九桜 剣道 甲手下手袋 Lサイズ KH49L


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 15:23 | Comment(2) | 剣道お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いいブログですね。
気になる点があり、コメントします、アルコール系の防臭剤を使用して革の部分は大丈夫でしょうか?
革の部分の乾燥時の収縮が大きくなり切れやすい可能性があります。(ファブリーズは防具には使えないことは剣道界では常識ですので)

Posted by はらちゃん at 2018年08月15日 13:38
はらちゃんさん

コメントありがとうございます。
私の小手の手の内は鹿革です。
アルコールスプレーを5年ほど使っていましたが、強度的に問題になるような傷みは感じられませんでした。

革の部分がある程度はゴワゴワになっていますが、小手は使っているだけで相当汗を吸っているわけで、それを考慮すると「アルコールスプレーを使ったから特に傷んでいる」という感じはしませんでした。
ただこれはあくまでも私見で、アルコールを使わなかった場合と比べたら傷んでいるのかもしれませんが。

剣道用の消臭剤でもアルコールを使用しているものはあります。
「生地を傷める可能性がある」という点はブログにも書いており、あくまでも「私にとっては問題なく使えていた」「自己責任で使って下さい」ということで、記事の内容にご理解をよろしくお願い致します。
Posted by はなずきん at 2018年08月16日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: