2018年06月19日

剣道人におすすめグッズ紹介(その1)稽古でガチガチのかかとも、しっとり!のクリーム。

私が実際に使って「イイ」と思った、剣道にまつわるグッズを紹介していきます。
まずは第一弾「かかとクリーム」です。

剣道をやっている方には、足のガチガチ、ガサガサはつきものですよね!
稽古の後、先生に一言をいただく時に、前に正座して並んでいる方の足の裏が目に入って
「うわー 凄い足裏っ」
と思うことが、よくあります…。

そういう足裏の方を見ると、かなり稽古をしているんだな〜、スゴイな〜と感心もしますが…
かなり痛そうな感じの方もけっこういるので、男性といえどもう少しお手入れされたほうがいいのではないか、と感じます(^_^.)
(と、思っても言えないのですが)


かくいう私は剣道を始める前から…たしか30代後半の頃から、かかとがかなりガサガサしていました。
真っ白になって軽くひび割れていて、見た目は悪いわ、時々ヒビが深くなって出血したり。
いろんな保湿クリームを塗ったり、しっとりする靴下をはいたりしましたが、「悪化しない」程度の効果しかありませんでした。

私は、一般的なかかと保湿クリームによく入っている「尿素」が合わなくて…
尿素入りのクリームを塗るとかゆくなってしまうのです。

寝る時にはく、かかとをしっとりさせる靴下なども試して、多少は効果があったのですが…私の場合、カカトだけではなく、足指の付け根や足指の裏もガサガサだったのですが、そちらのほうはカバーされないのです。

足を漬けこんでおくと、後から角質がべろっとはがれる薬剤?みたいなものをやったらどうだろう…
とか考えたりしましたが、それって一時的にしか効き目がないのでは?とも思ったり。
で、結局やってはみなかったのですけど。

もう、普通のケア程度じゃ効果ないんじゃないの、と半ばあきらめていました。
しかし、剣道を始めたので…稽古では毎回はだしになるのに、ガサガサかかとはみっともないなあ…と気になるように。
サンダルをはいている夏場はまだギリギリ許容範囲だったのですが、冬のガサガサっぷりは、けっこうひどかったですから。


さて…そんな私が「これだ!」と思った商品をご紹介します。

「オリヂナル ももの花・薬用フットクリームC」597円(2018/6/18現在)

オリヂナル ももの花・薬用フットクリームC 70g
オリヂナル ももの花・薬用フットクリームC 70g

私はよくAmazonで買い物をしていますが、Amazonの商品って、レビューが「正直」なものが多いので、レビューの多い商品のレビュー内容をよく読んでみて、「いいレビューが多い」と判断したものを買っています。
レビューが多くても、やらせっぽい文章が多かったり(←こういうのもわりとあります)、評価が低めなものは買いません。

この商品も、安いわりにずいぶんいいレビューが多いな?と思い、まあ安いし、ダメでもともと…と思い、買ってみました。
(今、私のレビューがトップレビューになってますね(笑))


すると…
これが、劇的な効果があったのですよね。


まず、一度塗りこんだだけで、表面の白いガサガサした部分がしっとりとして、だいぶ目立たなくなったのです。
おお、これはいいかも!と思って、毎日朝晩、塗り続けました。
かかとだけでなく、足裏全体や足指にも塗り込みました。
また、これを塗るのと並行して、かかと削りで徐々に角質も落としました。


↓私が使っているかかと削りはこれです。私が買った時はここまで高くなかったような…、
こちらは私は気に入ってますけど、ものすごくお勧めというほどではありませんので、参考程度に。
ワイドスクラッチ - コンビニマート
ワイドスクラッチ - コンビニマート

1か月フットクリームを塗り続けたら「どこが荒れてたかわからない」というくらい、かなりキレイになって。
2か月でもう「つるつるかかと」になったのです。

いまや、靴下を脱いでも全く恥ずかしくありません!
「お見せできる足裏」です(笑)


それまで、何年もガサガサかかとに悩んできたのがウソのようです。
かかとだけでなく、他のガサガサ部分にも使えるので、指の根元部分などもキレイになりました。

最近はほぼ問題なくなったので、冬場でも一日1回くらい塗ればよくなりましたよ。
そして2週間に1回くらい、ちょっと角質を削っている程度です。
さすがに、全然塗らないでいると悪化していくようです。たまにサボるとガサガサしだします。


この商品、「かかとをしっとりさせる効果」は、かなり高いと思います。

また、足の爪にも一緒に塗り込んでおくと、爪の乾燥を防いで、爪を強くしてくれます。
年とってくると、爪も弱くなってきていませんか?

また、かかと以外でも、乾燥がひどい部分にはよく使っています。
ひざとかすねとか、手の爪の回りとか。

冬場の手荒れがひどい季節には、夜寝る前にたっぷり塗り込んでおくと、翌朝には手荒れがけっこう改善しています。
※これを手に塗ったまま家事をするのには適していません!ベタベタします!


しかも、足の裏に朝晩塗り込んでも、この1個で4か月近くもったのです!
1個600円程度で4か月。一か月150円とは、なんというコスパの高さでしょうか。


ただし…
塗った直後はけっこうべたべたしますので、稽古の直前に使うのはお勧めしません。
お風呂上りなどに塗って、直後に綿系の靴下をはいておくことをおすすめします。

冬場はもちろんのこと、夏場も家でハダシだったりでけっこう乾燥しますので、私は一年中、お風呂上りには必ず塗っています。

最初に買ってから、なくなったらまた買い、3年近く使い続けています。
今後もお世話になることと思います。
安くていいものを見つけられてよかったです…。

ガチガチ、ガサガサかかとに悩んでいる剣道人のみなさま、だまされたと思ってぜひ一度お試しください♪


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 10:14 | Comment(0) | 剣道お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: