2018年06月11日

母と子の剣道日誌(322)新しい防具が来た!(その2)以前の防具との比較【小手】

母と子の剣道日誌(321)新しい防具が来た!(その1)以前の防具との比較【面】 より続いています。


前回に引き続き、前の防具と新しい防具の比較をしていきます。
(旧)が今までの防具、(新)が新しい防具です。


【小手】

これはどちらも新しい小手です。
002_1.JPG003_1.JPG

私の手は、手のひらも指も長さはあるのですが、厚みが薄いのです。
なので、新しい小手は握る部分(手の内)の長さは男性と同じサイズですが、幅が少し狭くなっているそうです。

また筒の部分は男性と同じサイズになっているそうです。
私は腕の太さはそんなに太くありませんが、筒の幅はヒモの締め加減で調節できますので。

左が(旧)、右が(新)です。
003_1.JPG


素材について…

手の内はどちらも鹿革です。
受け取ってきた日は、すごく鹿革部分がにおったので(いぶした臭いのようです)しばらく外で陰干ししていたら、ややマシになりました。

(旧)は小手頭部分(こぶしの外側)が合成革になっています。
(新)は一部が小手頭部分はメッシュの布製で、はじの一部が合成革で補強されています。

「けら」(外側の、筒と小手頭の間の部分)は、どちらも合成革です。
「筒」は、(旧)は一部合成革、(新)は布製です。

WN先生いわく、小手頭の部分が全部革で覆われていると、丈夫な代わりにかなり蒸れるのだとかで、メッシュがおすすめだそうです。


あと、小手頭部分の内部のクッションですが、(旧)のほうが全体的にかなり厚みがあります。
(新)のほうが薄くて動かしやすそうです。まだこなれていないので、ちょっと握りづらいのですが。
拳部分を打たれた時には(旧)のほうが痛くなさそうな気もしますが…
まだ(新)のほうでは、あまり小手を打たれていないので、比較ができないです。


また、握る部分の形ですが…
(旧)のほうが、「横握り」(いわゆる”クソ握り”)に近い形です。
(新)のほうが、縦に握りやすそうです。

いわゆる「正しい竹刀の握り方」をしようとすると、(新)のほうがその手の形に近いようです。
つまり「ギュッと握りしめなくても握れる」形ですね。

左が(旧)、右が(新)です。
004_1.JPG005_1.JPG
左の(旧)のほうが、ぐっとくわえ込むような形で握っているのがわかるでしょうか?
右の(新)のほうが、握った時に人差し指が伸ばしやすいです。
そういえば、こんな形の小手がいい、と以前八段の先生がおっしゃっていました。

ただ、小手もまだなじんでないのでちょっと握りづらいです。
早くなじませたいですね〜。


(次回に続く)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 16:18 | Comment(2) | 親子で剣道5剣友会編(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝読させていただいております。

全部の剣道具紹介が終わるまで、我慢と思っておりましたが、耐えられませんでした。(^_^;)

新しい剣道具は、テンションが上がりますよねー🎵
新しい小手は握り易すそうですね。
手首部分が長めで、自然に構えられそうなうえ、返しの時もスムーズに行えそうに見えます。


女性はサイズで苦労すると、よく聞きます。
私も違った意味でサイズで苦労しました。
何せ身体が大き…。
生まれて初めて、「特大の大」というサイズと「価格が30%ON、50%ON(OFFではなくONですよ!)」という表記を経験しました。

大事に使わざるを得ませんわ。(笑)


ところで旧剣道具は、マークを見るとFD武道具店製でしょうか?
だとすると旧も、とても良い剣道具ですね🎵

続きを楽しみにしております。(*^^*)
Posted by F剣友会 AY at 2018年06月12日 21:02
AY先生

「耐えられなかった」って…
やっぱりAY先生は「道具好き」なんですね(^^)
当会のSG先生も、防具の話になると身を乗り出してきますけど(笑)

先生は身体が大きくて苦労されているのですね。
しかし「特大の大」ですか!お値段のほうもだいぶ高いんですね…、
今度、防具を外した状態で見せていただきたいです。
私のとはだいぶ大きさが違うのでしょうね!

(旧)の防具は、お察しの通りFD武道具製です。さすが、よくご存じですね(^^)
わざわざ店舗まで行って注文してきました。
丈夫で、打たれてもあまり痛くないのはいいのですが、どれもちょっと重いです。
(新)と比較すると、特に面と垂は大きかった気がします…。

ぜひ、私の新しい防具を見にいらして下さい!
Posted by はなずきん at 2018年06月12日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: