2018年01月23日

母と子の剣道日誌(281)49歳主婦二段剣士、市剣連デビューします!(後編)”サロンSG”にて

いや〜、すごい雪ですね〜!!こんな大雪はひさしぶりです。
うちのあたりは20センチくらい積もっています。
娘は「かまくら作る〜♪」と大喜びで学校に出かけて行きました。

明日の朝はすごく寒くなるそうで、路面が凍結しそうなので、午前中に必死に道路の雪かきをしていました。
右手と右足(雪かきのスコップをがつがつ蹴っていたので)が痛いです〜。
めっちゃ、汗かきました(笑)
いろんな意味で、明日の稽古、できるのかなあ?
(私もあちこち痛くなりそうですが、そもそも先生方が来られるのかどうか…)


母と子の剣道日誌(280)49歳主婦二段剣士、市剣連デビューします!(中編)高段者の先生とのお話… より続いています。

新年会の会場を出て、徒歩約5分…
SG先生のお宅に到着しました。
けっこう広い、ご立派なお家です(^^)

SG先生自ら
「”サロンSG”へようこそ」
とおっしゃっていました(笑)

2Fにある広いリビングに通されまして…
奥様はその時、いらっしゃらなかったようなので、SG先生と、お邪魔したみなさんでグラスを出したり、お酒や氷やおつまみを出したりして飲む準備をしました。

SG先生が
「韓国で買った、バランタイン17年(高級ウィスキーなんですが、日本より韓国のほうが安いみたいです)
を出してきて、水割りを作って…。
SG先生自作の梅酒もありました!


「サロンSG」にお邪魔したのは…

私を誘って下さったS会のNM先生(七段)
NM先生と同じS会のYB先生(六段)
当会のメイン指導SZ先生(六段)
私のブログをご存じのF剣友会AY先生(四段)
強豪N剣友会のご年配のOM先生(七段)
そして私(二段)
の6名です。
「サロン」の主のSG先生四段です。


ここにいる方の平均段位(?)は私を入れても5.1段
ゴージャスな集いですね!(笑)


いや〜、この”サロンSG”でのお話が楽しかったのなんの。
みなさん、とてもいい方でしたし…
高段者ならではの、剣道の楽しい話が満載でした(^^)


その時に
「スゴイ剣道の達人の老先生が、お隣の市にいる」
という話が出まして…
有名な道場の主宰者で、TM先生(現在89歳)とおっしゃる方だそうです。

当会のSZ先生はその市に在住で、子供の頃からその先生の主宰する道場によく行っていたそうです。
わりと最近も行っていたそうですが、
「ふだん歩いている時は杖をついてヨロヨロしているのに、竹刀を持つと動きが違う」
のだそうで。

「あまりに打つのが早すぎて、竹刀が見えないんですよね。
打たれたかどうかもよくわからない間に、打たれちゃうんですよ!」

と、六段のSZ先生が主張するのです!


「その方、当市の八段のYN先生より凄いんですか?」
「うん、そうだね。YN先生よりTM先生のほうが強いよね
「へええ〜…その先生の稽古、見てみたいです〜!
どこに行けば見られるのですか?」
「道場は持ってるけど、もうお年だから、最近はめったに出てこないみたいだよ」
「そうなんですか。見たかったな〜、残念です〜」


そして、そのTM先生を評して、強豪N剣友会のOM先生
「まるで、剣客商売の小兵衛さんみたいな人だよ」
とおっしゃるのです。

「剣客商売」というのは、池波正太郎氏の書いた時代小説です。
剣客商売の主人公の老剣士、秋山小兵衛は剣の達人なのです。

私が剣道を始めたのは、この小説に登場する女剣士に憧れたから、だったりします。

母と子の剣道日誌(132)池波正太郎氏と、私と、剣道。


OM先生、剣客商売をご存じなんですか?
私、池波正太郎さんの大ファンで、ほとんどの本を読みました!」
「ええ、私も好きですよ、池波さんは。」
「私、剣客商売の”三冬”に憧れて剣道を始めたので…」
「へえ〜、そうなんですか。
本当に池波さんがお好きなんですねえ。」


剣道をやっている人でも、時代小説好きの方ってそんなに多くはないんですよね。
”剣客商売”を知っている方がいて、とても嬉しかったです♪

OM先生とお話したのはこの時が初めてだったのですが、さすが人生も剣道も経験年数が長いだけあって、いろんな事をご存じでした。
落ちついた雰囲気の知的な方なのですが、全然偉ぶった感じがなく、気さくに面白い話を聞かせて下さいました。


他にも、来年韓国で行われる世界剣道の話になったり…
SG先生は仕事で何年か韓国にいらしたので、韓国語が堪能です。
「希望者がいれば、ツアーを組んで来年の世界剣道を見に行きましょう」
と、市剣連の新年会でも告知をしていました。

SG先生の話はこちら
母と子の剣道日誌(231)K会の大人合宿(その7)SG先生と韓国の話



韓国といえば、SG先生宅で、つまみとして出てきた「キムチ」がすごく美味しかったのです。

さすが、SG先生の家のキムチは美味しいですね〜。
これ、どこのですか?まさか自家製?」
「え?いや〜、それは、”吉野家”のキムチですよ」
「ええっ?牛丼の吉野家で、キムチ売ってるんですか?」
「そうなんですよ。なかなか美味しいでしょう」

吉野家のテイクアウトメニューはこちら

なんと、意外なところでおいしいキムチを売ってるんですねえ〜。
ホントに美味しかったので、今度買ってみようっと。


途中でSG先生の奥様が戻られて、いくつかおつまみを出していただき…
帰りは車で送りましょうか?とまで言っていただけたのですが、お邪魔したうえにそんなご迷惑は…と「タクシーで回りながら帰ります」と、みなさんでお断りいたしました(^_^.)



他にも、いろいろ楽しい話はあったのですが、私も酔っていたので忘れてしまいました(笑)
いや〜、新年会もよかったですが、”サロンSG”は最高に楽しかったです!


ただ、この翌日の二日酔いはひどかったんです〜(^_^.)
昼過ぎまで気持ち悪くて、ご飯があまり食べられませんでした。
最近はこんなことはめったになかったですし、今回はそこまで飲んでいなかったと思うのですが…
バランタインの水割りとSG先生自作梅酒を一緒に飲んでいたのがまずかったのでしょうか?(笑)

私はふだんはそんなに飲まず、主人が飲むのに付き合う程度でしたが、飲み会の時はお酒の量はそこそこ飲めるほうだったんですよね。
年のせいで、お酒、弱くなってきたのかなあ。
お酒は好きですが、翌日に気持ち悪いのは嫌なので、これからは「二次会はノンアルコールで」ルールを守ろうと思います〜。



しかし、私は、剣道に関する話をしていれば、それだけで相当、楽しいのですよね!
それに、私の周囲にいる剣道をしている方はみなさん、本当にいい方ばかりです。
当会の先生がいい方だから、そういう仲間や生徒が集まるのかもしれませんね。



行くまではドキドキの「市剣連デビュー」でしたが、顔見知りの方も増えて、これからもますます剣道が楽しくなるだろうな!と思いました。
幸先いい”剣道の新年”のスタートを切れました。

今年は、稽古も剣道のお付き合いも、充実させたいです!


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 12:54 | Comment(0) | 親子で剣道5剣友会編(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: