2018年01月04日

2018年、新年のご挨拶&今年の目標

みなさま、あけましておめでとうございます。

今日はひさしぶりに(といっても一週間ぶりですが…)家の近くで素振りとランニングをしました。
年末年始にやっぱりちょっと太ってしまった私です(笑)
早く稽古したいです〜。


さて…昨年の初めに書いた2017年の3つの目標が達成できたか、について書きつつ、今年の話をしたいと思います。

2017年の目標の話はこちら→今年の目標を考えてみました


「剣道二段に合格する」

これについては、目標達成しました!
ただ、剣道についてはまだまだ課題があって…
それは昨年末に書いたこちらの記事をご覧ください。
母と子の剣道日誌(266)今年の振り返りと、来年の目標。


「家族で富士山に登頂する」

昨年は、家族で富士山には登りました。
が、頂上に行くまでは至らず、七合目で引き返すこととなりました。
そのてんまつは、以下に書いておりますが…
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その1)またもや悪天候…中止か、決行か!?

今年はその雪辱を果たすべく、ぜひ頂上まで行きたいと思っています。

そのためには「主人と娘」にがんばってもらわねばなりません。
近所の山に登ってトレーニングもして…
さらに高山病を回避するために、もう少し日程に余裕を持つようにしたいです。

そして…今年は
「頂上までは、行ける人だけで行く」という掟(笑)
で挑みたいと思っています。


あと、私は最近、”富士山を見る”のにも凝っていまして。
「写真を見ただけで、どの方角から見た富士山なのかわかるようにする」のが目標です!
↓そのために、これ、買おうと思ってるんですが…。

富士山360°立体マップ 青富士 富士観光 登山記念 富士山置物 富士山グッズ -
富士山360°立体マップ 青富士 富士観光 登山記念 富士山置物 富士山グッズ -

今、富士山の姿を愛でるのも楽しいのです!
これは本当に「趣味以外の何物でもない」ので、目標を達成しなくたっていいのですけど(笑)



「家計を立て直し、赤字家計から脱却する」

え〜、これに関しては…、ほぼ「ダメ」でした(汗)

そもそも家計管理があまりできていなかったのです。
やらなければいけないと思いながら、めんどくさいので逃避していました…。

ただ、以前より買い物が減ったこともあり、多少は赤字が改善したようではあるのですが…
(それも、どの程度改善したのかが把握できていなかったりします)

しかし、「そろそろ働きたい」ということについては全然手をつけられませんでした。
なんだかんだで母に時間を取られることが多くて、いったいいつ働く時間を作ればいいのか…。
やればできないことはないと思うのですが、その分家が荒れるか、私の睡眠時間が減って健康を害しそうで(^_^.)

昨年はメルカリで多少稼ぐことはできたのですが…

どうもこの目標、私にはけっこうハードルが高いことのようです。
もうちょっとハードルを下げて、達成できそうなことからやっていこうと思います。
しかしまだ、目標を絞り切れていません…。



こんな感じだったので、今年は新たな目標は作らず、昨年からの継続で行きたいと思います。



ところで…
私は今年、50歳を迎えます。

全然、自分ではそんな気がしていないのですが〜(笑)
だって、50歳って言ったら…
自分が子供の頃のイメージだと「初老」が入ってる感じじゃないですか?

確かに私も老けつつはありますけど、まだ”老人”って感じじゃないんですよね…。

小中学校の先生って、60近くても若々しい方が多いと思うのですが、あれは子供に日々接しているからなんでしょうね。
私もまだ小学生の子供がいるし、剣友会にも子供がいっぱいいるので…
子供たちからパワーをもらって、まだまだ元気でいたいと思っています。



あと、私、恋しているので…剣道に。(笑)

稽古に行くたびにドキドキ、ワクワクしているので、
あまり年をとった感じが自分でしないのは、そのせいが多分にある気がします。
今年も剣道を通じて、新しいこと、楽しいこと、出会いがいっぱいあるといいなあ。


そうそう、今年は次男が高校受験なんですよね!
そして剣道も引退してしまうので…それが、寂しいかもですが(笑)。


さて、2018年は、どんな一年になるでしょうか…。


剣道もそうでないことも、書きたいことがいっぱいあるので、ブログもできるだけ書きたいと思っています!
読者のみなさま、今年もどうぞ、よろしくお願い致します。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 21:10 | Comment(4) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
去年は色々とご指導頂きましてありがとうございました。
はなずきんさんの剣道愛にはただただ感心するばかりですが
私も少しでも近づけるように目標を持って稽古に臨みたいと
思います。

富士山は私なら一合目あたりで引き返してるかも
しれません。。。^^;
Posted by もくめ at 2018年01月04日 23:13
もくめさん

新年のごあいさつ、ありがとうございます。

私は、本能に近い部分で剣道を好きなようなので、なんでこんなに好きなのか自分でもよくわからないんですよ〜。
前世は江戸時代の侍だったのかも、とか思いますが(笑)(それにしては下手ですが…)

一緒にがんばっている人がいると思うと、私も励みになります♪もくめさんもがんばってくださいね。

もくめさんのお子さんも剣道を始められるとか…。子供は何をやるかわからないので、漫画ネタには事欠かないでしょうね!(笑)
漫画の更新、楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Posted by はなずきん at 2018年01月05日 00:24
はなずきん さん

あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

剣道愛なら、私もかなりのものだと思っていますよ😊
お正月に体調を崩して寝たきりでしたが、頭の中は、理想的な小手打ちのイメージトレーニング映像でした笑

富士山登山、すごいですねえ。行ってみたい気持ちもありますが、あそこまで森林限界超えちゃう山より、もうちょっと緑の残ってる山が好きなんですよね〜あのザレ場を耐えられるだろうか……と。

>赤字脱却

わかります!私も今年こそ!と思っています。それにはまず、Amazonで即ポチ!するのをやめなくちゃなんですけどね😓

そうそう、道着のこだわりですが、何でしょうね〜あまりないような……今のところ、手入れの楽さが一番大事なポイントでしょうか。ただ、以前、綿の紺道着にところどころ桜の柄が隠し味に入っているおしゃれなものをネットで見かけた時は「欲しいいい!」って強烈に思いました。もう見つからないんですけど……
ちなみに、真夏は、綿の薄い道着を着ています。ものすごく涼しいですよ。ただ、汗をかくと、スッケスケになるのがちょっと問題ではあります……

今年の私の剣道の目標は、『もう一度基本に忠実に』でしょうか。なんだかんだで、実は、私、ちゃんと基本を習っていないうちに、審査だ〜元立ちだ〜大会だ〜と来ちゃって、今さら「小手ってどう打つの?」とか「打ち込み稽古って何?」となってまして。だから、恥ずかしがらずに、基本を見直したいと思います。
あとは、『太ること』!これが、今最大の悩みです。何をどうしたって太れないのです。体調も崩してしまいましたし。

というわけで、長くなりましたが、今年こそどこかで剣道などご一緒させて下さいね!
Posted by 麻子 at 2018年01月05日 05:28
麻子さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

剣道愛が強いのは…前世が江戸時代だからですか?(笑)

麻子さんの今年の目標は「基本の見直し」なのですね。
基本は大事ですよね〜。

私は、基本”しか”やっていないので…
(それも怪しいものですが)
応用力のほうをつけないといけないのです。

太ることが目標ですか…、胃が弱いのですか?
私はやろうと思えばいくらでも太れそうなのですが…


富士山は、登っている途中が楽しい山じゃないですよね…。
きつくて単調な道を黙々と登るので…
「修業」のような感じではないかと(笑)
でも、ご来光は本当に美しかったですし、頂上に着けば眺めも素晴らしいでしょうし、達成感はかなりあるでしょうね!

とにかく、頂上に登るまでは何度でもやります!(笑)
Posted by はなずきん at 2018年01月05日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: