2017年12月12日

母と子の剣道日誌(258)全日本剣道選手権に行ってきました!(その11)大会を見終えて

母と子の剣道日誌(257)全日本剣道選手権に行ってきました!(その9)楽しかった閉会式 より続いています。


すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、全日本剣道選手権のページに「有効打突集」という動画があるのをさっき発見しました。第1回戦から決勝まで、すべての試合の有効打突の動画がYoutubeに収録されているようです。
いや、これは楽しそうですね…。

また、試合の動画も1回戦から全部アップされているようです!
あと、一部の試合のみですが、スロー動画までありますね。
私はまだ見てないのですが、後でじっくり見てみたいです。

第65回全日本剣道選手権大会 有効打突集



ところで、これはおまけの話なのですが…
私は全日本剣道選手権の会場で、SG先生の韓国在住時代の知り合いの方(男性)にお会いしました。

SG先生は仕事で韓国に住んでいる時に、韓国の日本人学校で剣道を教えていたのですが、その方は日本人学校に子供を入れていて、子供に剣道を習わせていたそうです。
そして、自分もその時に一緒に剣道を始めたそうなのですが…

それから剣道にものすごくはまってしまい、段審査の時はわざわざ日本に行って受審して…
現在は三段をお持ちだということでした。

韓国で剣道を習っていたお子さんは上のお子さんで、今は剣道をやっていないそうですが、現在は日本に住んでいて、東京都区内の剣友会で下の小学生の子と一緒に剣道をやっているそうです。
都心のほうなので、子供が少なく、会にはなんと5人しか子供がいないのだとか!
しかも、5人のうち3人は兄弟だそうで…
つまり、3家族しか習いに来てないんですね〜。

当会も昨年に比べたらだいぶ子供が減ってしまったと思っていましたが、それでも16名います。
やっぱり都心部は子供が少ないのだな〜と思いました。

その方の所属する剣友会の事務などは、主催している方がやっているそうで、役員の仕事などは回ってこないそうですが…
都心のほうで剣道をやるのも大変だなあと思いました。

その方は、地方の実家に土地があるので
「将来は実家に帰って、道場を建てて自分で教えたい」
とおっしゃっていました。
大人から始めた方なのに、そのはまりっぷりに…
親近感を感じてしまいました(笑)

ところで、来年は3年に1度の「世界剣道選手権大会」がありますが、開催地は韓国なのです。
SG先生は、当市の剣連の先生方を連れて、通訳として一緒に行くとのことでした。
SG先生のみやげ話を楽しみにしていよう…。



さて…
私にとっては”初・現地観戦”をした「全日本剣道選手権」でしたが…

正直、2F席からでは、試合の細かいところはあんまりよく見えませんでした(汗)
私のようなレベルでは、技が入ったのかどうかも全然わからず…
せめて1F席にいれば、もうちょっとよく見えたのでしょうけれども、1Fアリーナ席は5000円もしますので…う〜ん、そこまで出すかな〜?

でも、会場の空気感が感じられたのはよかったです。
内村選手の、オーラが感じられる「実物」を見ることができたのも、収穫だったなあと思います。


ただ、試合の詳細は…テレビで見ないとよくわかりませんでしたねえ。
それも、スローで何度も見直さないとよくわからない感じで…。

しかし、今回の「分析」をしたことで少し「技の見分け方」がわかったのと、あと1年経てば私のスキルも少しは上がりそうなので…来年は肉眼で見ても、もうちょっとわかるかもしれませんが。

私は全日本レベルの選手についてはさほど詳しくなかったのですが、今回ブログを書くためにいろいろ調べたので、それで興味が増しました。

しかし、全日本剣道選手権は、現地に行くよりは…
どちらかというと、テレビの中継を、剣友会のみんなで観戦したい感じです(笑)
でも、KDさんがすごく行きたがっているようなので、一緒にならまた行くかもしれません。
私の「肉眼判定」レベルだと、解説者がいてくれないとちょっと厳しそうです…(汗)


でも、現地に行っていたからこそ、ここまで興味を持って調べてブログを書けたのかもしれません。
なかなか楽しい観戦でした!

そして、全日本剣道選手権の話題を書くと、かなりブログのアクセス数が多くなることがわかりました。
みなさん、やっぱり興味をお持ちなんですねえ。


来年は現地に行くかどうかはわかりませんが、ちゃんと一回戦から録画予約して見ようと思っています!
世界剣道もあるから、来年は楽しみですねえ。



これにて「全日本剣道選手権に行ってきました!」は完結です。
長々お読みいただき、ありがとうございました。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 16:42 | Comment(0) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: