2017年10月20日

母と子の剣道日誌(228)K会の大人合宿(その4)自由稽古…打たせてくれない相手

母と子の剣道日誌(227)K会の大人合宿(その3)模擬審査の立ち合い より続いています。


模擬審査の立ち合いが終わった後は、自由稽古です。

任意で相手を見つけて地稽古をしたのですが、私は最初にK会の新人女性、TGさんに相手をお願いしました。
女性と稽古できる機会は少ないもので…。


TGさんは、いつも足が動いていて、とても動きが早いです。
この時はまだ、TGさんがどういう方なのか詳しく聞いていなかったのですが…

私が今まで相手したママさん剣士の中では、もっとも動きが素早いと言っていいのではないでしょうか。
サッカーをやっている、と後で聞いて納得です。
足の筋肉も見せてもらいましたが、モリモリしててスゴかったです(笑)

私は、がんばってついていこうとはしていましたが…
結局、打たれっぱなしだった気がします…。




その次にかかったのは、K会の50代の男性でしたが…。

うちの会にはあまりないタイプの受け方をされるので…
私は何をしたらいいのか、悩んでしまいました。



というのも、全然、こちらに打たせてもらえないのですσ(^_^;)
圧倒的に私のほうが技量が下なので、普通にやったら、こちらの打突はまず入らないわけですが…

たいてい、あまりに実力に差がある場合は、上の方が時々わざと打突部位を空けて打たせてくれたりするのですが、この方は全然部位を空けてくれず、竹刀を払われてしまうので、私の竹刀はかすりもしません。



小さい面を打とうと何度やっても、全く当てさせてもらえないので、こうなったら相手が面を打ってきたのを「抜いてから」面を打とうと思いまして…

あえて、思い切り竹刀を振り上げて、タイミングをずらして大きい面を打つ、というのを何回かやってみたのです。
実際、それで、小さい面を打とうとした時よりは多少は当てることができたのですが…

すると
「なんでそんなに振り上げて打つの?
そんなに大きく振り上げて打つと、打つのが遅くなるよね」

と言われてしまいました。

「いつもそういう打ち方なの?もっとコンパクトに打たないと」
と、小さい面の打ち方を教えてくれたのですが…
私のスピードでは、小さい面を打っても入らないからこうしていたのですが〜(^_^.)


その後は、何回か「空けて打たせて」くれましたが…
うちの会にはこういうタイプの方はいないので、どう対応したらいいのか、困ってしまいました。


あ、でも、だいぶ前に出稽古に来ていた方で…まだ私は1級も取っていないような状態だったのに、ガンガン容赦なく打ってきて(これがまた、痛いんですよ〜)、こちらには全然打たせてくれない方がいましたねえ。
下手な人は”動く打ち込み台”くらいにしか思っていないのかも(笑)

元立ちの仕方って、「先生専門」にならない限り、誰かが教えてくれるというものでもないのでしょうね。
私も、子供の元立ちをやる時に、どのくらいまで本気を出すべきかとか、どのくらい打たせたらいいのかとか、悩むことが良くありますし…。


いろんなタイプの方に、どういう対応をしたらいいのか考えるのもまた、勉強ですよね。
私はまだまだ、経験値が足りないなあと思いました…。



これで、この日の稽古はおしまいです。
そんなに動いていないので、体力は余っていました。
もう少し動きたかったな〜という感じです。

当会の大人稽古と違って、K会の大人稽古は、あまり「体力をつける」ような内容のものがないようです。
「K会では、かかり稽古はない」と言っていたので、びっくりしました!
ご年配の初心者が比較的多いからなのかもしれませんが。
(うちの会の大人稽古では、ほぼ毎回、かかり稽古があるのです)



最後の黙想、礼をして片付けてから、宿に戻って部屋に入り、お風呂に入りまして…
その後は、夕食=宴会、のスタートです!


この合宿は子供がいないので、夕食からもう飲むのですね。
当会の合宿はいちおう子供が主体なので、子供のお楽しみ会的なものに割く時間が長いのですが…
K会は大人しかいないので、夜はず〜っと宴会なのですよね(笑)


(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


posted by はなずきん at 21:41 | Comment(2) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきん さん!

大変ご無沙汰しています。
頑張っていらっしゃるんですね😊

私は、実は10月の初め頃、念願の大会に出ました!
個人戦と団体戦です。
まあ、ころりと負けてしまいましたが……

まだまだ忙しく、その大会以来1度も稽古に行けていません💦

また時々こちらに来ますので、よろしくお願いしますね😄
Posted by 麻子 at 2017年10月29日 18:19
麻子さん、おひさしぶりです。

大会の話は、メールでもお伺いしました(^^)
私の返信、届いていますでしょうか?

相変わらずお忙しいのですね〜。

そういえば、11/3の全日本剣道選手権は行きませんか?私、行く予定なのですが…。もしご都合があえば会えればと思ったのですが、無理ですかねえ。
Posted by はなずきん at 2017年10月29日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: