2017年09月22日

アラフィフ母の、GU初挑戦。

みなさんご存じ「GU」
ユニクロを展開しているファーストリテイリングの傘下にある、兄弟ともいえる関係のアパレル店ですが…。


GUって、できた当初は、あんまりいいイメージがありませんでした。
「安っちいユニクロ」という感じで、生地もぺらぺらして品質もイマイチそうな感じがしたのです。
ユニクロでは時々買い物をしていた私ですが、GUで買い物をしようとは思いませんでした。


しかし…
昨年、長男の服を買おうと探していた時のことです。
現在、高校1年の長男は身長は低い(最近やっと160cmくらいになりました)のですが、がっちりした体つきなので、中学3年の頃から服はメンズのMとかLサイズくらいなのです。
特に下半身が太目で、Lサイズがちょうどいい感じです。

長男の高校は「指定服」はあるのですが「制服」がなく、儀式以外の時は私服でOKです。
しかしオシャレじゃないのを自認している長男は、
「私服なんて考えるのがめんどくさい、学校行くのは全部制服でいい」
と言って、私服を着て行ったことは一回もないのです。


しかも、プライベートの時も「コーディネイトを考えるのがめんどくさいし、よくわからないので、制服で済むならそれでもいいくらい」なんだそうで。
もちろん、中学の時も私服には全く力を入れていませんでしたが、友達と遊ぶ時に制服ってわけにもいかず…しかたなく最低限の私服を買うことにしたわけです。
しかし、成長期で、どうせ1〜2年でサイズアウトしてしまうのだろうと思うと、できることなら安いほうがいいじゃないですか。


ユニクロで買おうと思って見に行ったら、どうも適当なものがありません。ユニクロは前に比べてだいぶ値段を上げてきたころで、メンズのパンツを買うと4000円以上という感じで、高校生の息子に買うには高いなあ…という感じでした。

我が家の近くには、他に若い男性向けの服のお店があんまりありません。
しかたないなあ、GUでも見てみるか…と、しばらく敬遠していたGUに足を踏み入れてみたのです。


そうしたら、案外良さそうなものが、ユニクロより1000円くらい安い値段で出ていまして。結局、それを購入したのです。
ただ、長男は私服のカジュアル感が苦手らしく(ジーンズが嫌いなんです)、ほぼ制服じゃないの!?って感じの白シャツとグレーのパンツを揃えたのですが(笑)。

長男はそれをけっこうヘビロテで着ていますが(それ以外に私服がほぼないですから)、あまり傷んだ感じもありません。

なんだ、案外、GUの服、使えるじゃない!と思いました。
GU創設当初とは商品開発の方向性が変わったようで、前より品質が上がったようなんですよね。


なので、それ以降、子供の服はたまにGUで買うようになりました。
でも、女性向けの服は若いデザインのものが多かったし、私が着るのにはちょっと安すぎるのでは(品質がもうひとつなのでは)という感じがしたので、私の服を買ったことはなかったのです。



でも、先日GUのマネキンが着ているベロアのワイドパンツを見て「あ、これはいいかも」と思いました。


私は、夏物ではワイドパンツやガウチョみたいな系統のものを良く着ているのですが、秋冬物のガウチョは1着しか持っていませんでした。
保護者会や食事会などの「まあまあきちんと」な席には、そのガウチョが重宝していたのですが、けっこう前に買ってわりと着こんだものだったので…そろそろアップデートしたいなと思っていました。


GUのマネキンが着ていたのは深いグリーンのワイドパンツで、それも悪くなかったのですが…
何種類かの色バリエーションの中から、合わせやすさを重視してを選びました。
私は以前は黒を着ると「地味な人」に見えたのでほとんど買いませんでしたが、最近は「黒」が似合うようになってきたようなので、黒を着るのが新鮮だというのもありまして。


試着したら、うん…
かなりいいんじゃない?これ。

女性っぽさもあり、ほどほどにハンサム感があり、今の私に似合ってます。
しかも、ウエストゴムなのがポイント高いです(笑)
(最近、サイズが変わりやすいので…あまりタイトなサイズ感のものは買わないようにしています)


どれどれ、お値段は…

1990円!?
うわ、安っ。


普通なら、ここまで安いと「すぐダメになりそう」な気がしてまず買わないのですが…

シルエットもいいし、生地も安っぽい感じはないし…とても1990円には見えないのですよ。
細かい縫製は若干雑かもしれませんが、生地はユニクロで3990円くらいで売っているのと同レベルくらいではないでしょうか。

ひとつ難点を言えば、ベルトをはめ外しするのがちょっと面倒そうなのですが…
でも、私はトップスをインすることはほぼないので、ベルトは使わないかもしれません。


私はふだんはLサイズなのですが、ゴムがきついのは嫌なので、最初にXLサイズを試着しました。
でも、XLだと少しウエストに余裕があったので、Lサイズもはいてみたのですが…

Lサイズだと、「ワイドストレートパンツ」っぽい縦長の印象。
XLサイズだと、やや広がりのある、スカートっぽい印象になります。
どちらかというとXLサイズのシルエットのほうが私好みだったので、XLサイズを購入しました。


しかしですよ。
ちょっと前に
「今、着たいもの、着られるものを買うようにしている」
と書いたはずの私ですが…

このベロアのパンツ、まだ残暑っぽい今は、暑がりの私には当分、はけそうにないんですよね。
暑さが続いたら、下手すると、10月後半くらいまではけないかもしれないですが…

でもそれまで、この商品が残っているとは思えません。(GUは商品の入れ替わりが早いのですよね)
その頃にはまた別の、着たいと思うものがあるかもしれませんが、せっかく「これは使えそう」というものを見つけたのに、またそういうのを探すのもめんどくさいし…。


「すぐに着られるものを買う」というルールを破ってまで買ってしまったのは、安かったせいも多分にありますが…
「今の私にバッチリ似合っていて、涼しくなれば確実に使えそう」な気がしたからなんですよね。


とはいえ、果たして、その決断は吉と出るのか凶と出るのか?


また、寒くなって着てみてから、報告したいと思います!


↓私も参加している、ミニマリストファッションテーマのブログが集まっているコミュニティです。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

posted by はなずきん at 09:51 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: