2017年09月14日

母と子の剣道日誌(212)新人ママ剣士、入会!

ひさしぶりの剣道の話題です。

夏休み後半は、富士登山の話で書いたように、肋間の筋肉を痛めて稽古を休んでいたり…
他にも家の外出の用事で稽古を休んだのもあったので、私にしては欠席が多かったほうでした。


ところで…
夏休み最後の日曜日に、我が家が主人の妹夫婦と一緒にバーベキューに行って稽古を休んでいた日に…
当会に、新しい方が入ったのです!

その次の水曜日の稽古の時に、その親子に初対面をしたのですが、
お子さんは、4年生のボーイッシュな女の子「HMちゃん」
それと、HMちゃんのお母さん、背が高くて筋肉質の「MYさん」が…
ふたりで一緒に剣道を始めるということなのです!


去年は入会ラッシュだったのに、今年は新入会員が1人も入っていなかった当会。
8月末になってやっと、本年度第一号の入会者です!



実は、そのちょっと前に、現在の副会長THさん(女性)が、
「私も剣道を始めることにしたんです。よろしくお願いします」
と言ってきてびっくりしたのですが…

副会長THさんのお子さんは、現在5年生の女の子、SNちゃん。
3年生の時に入会して、それからめきめきと上手くなって、今は対外試合でもわりと勝っています。

THさんはフルタイムで働いていて、お子さんも4人いて、とても忙しいとのことだったので、今までは誘われても「私は剣道はちょっと…」と言っていたのですが、副会長になってからは毎回のように稽古に来るようになったので、見ているだけよりも体を動かしたくなった、ということでした。

実は副会長=今年の合宿係さん、でもありまして…
そういえば、合宿で待機している時に、THさんは先生から素振りを教わってちょこっとやっていたのですが、そのあたりからやりたいと思っていたのかもしれませんね。

THさんは、学生時代はバリバリのバスケ少女だったそうですが、大人になってからは運動らしいことはやっていないとのこと。
でも、TNちゃんの上達っぷりから推察するに、THさんも運動神経は良さそうですし、私よりかなり若いんです。
見取り稽古も2年やっているので、基本的な知識はありますしね。


ひさしぶりのママ剣士誕生。
そのうち、団体戦で組めそう!良かったな…と思っていたら、さらにまた一人増えたとは。


なにせ、私が入会して以降、リバ剣以外のママ剣士さんはひとりも入ってきていなかったのですから…
初心者ママ剣士さんが入るのは2年半ぶり、になるのでしょうか。


新入会員のHMちゃんは、ショートカットで背が高くて、男の子っぽく見えるのですが、話してみるとカワイイものが好きらしくて、話し方も可愛いのですよ〜♪
私の桜の柄のツバを見て「これ、可愛くていいな〜」と言っているので、私の防具入れとか竹刀袋(どちらも桜柄なのです)も見せて自慢してしまいました(笑)

お母さんのMYさんは、テニスをやっていたそうで、背が高くて(私とほぼ同じ、166センチと言っていました)肩回りもがっちりした感じです。
明るくて気さくで爽やかな感じで、若々しいです(笑)
年はまだ聞いていないのですが、見た感じ、私よりは確実に若いでしょうね!
行ってても40代前半か、30代かも…。
最近はほとんど運動していなかったそうですが、わりとすぐ上達しそうな気がします。



半年以上ぶりの新入会員。
しかも数少ない女の子と、ひさしぶりの新人ママ剣士さんが来てくれるとは。
私が入ってから後、初心者ママの入会者は一人もいなかったのですよ〜。

なんだかすごく嬉しくなって、ウキウキしてしまい。
「あ、私、新人さんが来るとこんなに嬉しいと感じるのか…」
と思いました(笑)




わからないことを質問されたりするのも、なんか嬉しく…
いや〜、新入会員ってフレッシュでいいですね〜(笑)

昨年は新入会員がとてもたくさんいて、私は役員だったのでそのたびにやる仕事が一杯あって
「もう、これ以上入らんでいいわ〜」
と思ってましたが、昨年の終わりから今年の初めにかけて、引越しだの、受験だので辞めた子が多くて…
さらに先日、現リーダーだった6年のST君も受験で引退してしまいました。
そのうえ、今年に入ってから半年も入会者がいなかったので、そろそろ誰か入ってくれないかな…と心待ちにしていたのです。

昨年の全盛期には25名いた子供は、現在は16名に激減してしまいました。
今年は子供も大人も数が減るいっぽうだったので、新しい人が増えてホントに嬉しいです!



最近、(先生以外の)ママ剣士の稽古参加率はかなり低くて、私以外は水曜日にたまに「神戸のおばちゃん」KDさんが来るくらいだったんですよね。
同期のSWさんは引越しで3月に辞めてしまいましたし〜
(でも、そんなに遠くはないので、水曜日の稽古には参加したいという話をこの間していました!
SWさんも来てくれるといいなあ)
やっぱり、女性相手のほうが稽古しやすいので、女性がいてくれればなあ…とずっと思っていました。

ママ剣士では、私の次に出席率が高い「ママ先生」IZさんは、先生や事務局の仕事や、役員さんのフォローが忙しかったり、プラス腱鞘炎がかなり痛いらしく、あまり大人稽古に出ていないので…
お相手もなかなかお願いできないのです。

四段の「金メダリスト」NIさんはちょくちょく来るのですが、いくらなんでも年齢(20代)も、強さのレベルも違いすぎますし〜(^_^.)
NIさんは、市の代表になって都レベルの大会でけっこう勝っていたり…活躍目覚ましいのですよ。
同じ会の女性といっても、もはや別世界の方です(笑)


新人ママさんふたりとも、私より若くて運動神経も良さそうなので、すぐ追いつかれてしまうかもしれませんが(笑)、初心者スタートのママさん剣士が二人増えたのはとても嬉しいのです!
まだ、すり足や素振りの段階ですけど、そのうちMYさんとTHさんと、一緒に稽古できるようになるのを楽しみにしている私なのでした♪


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 20:27 | Comment(0) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: