2017年08月26日

メタボな主人と、家族で富士山登山!(その2)迫力の、メガ噴火カレー!

メタボな主人と、家族で富士山登山!(その1)またもや悪天候…中止か、決行か!?より続いています。


この日は雨の平日、しかもお盆は終わった後だというのに…
五合目には、かなりの人がいました。
ただの観光の人も多かったですが、登山客もけっこういたのですよね。


しかも、外国人観光客がものすごく多いのです!
最近、繁華街などに行った時には、外国人がだいぶ増えたな…と思っていましたが、そんなレベルではありません。
天気が悪かったせいで、日本人の観光客も少なかったのかもしれませんが、ぱっと見たところ、6割以上が外国人だったのではないでしょうか。
一番多いのは中国人、という感じでしたが、他のアジア系も、ヨーロッパ系も、けっこうあちこちから来ている感じです。

この後お参りした「小御嶽神社」の絵馬は、とてもワールドワイドで面白かったのです。
それは後程紹介しますが…。


トイレに行き、全員が雨の装備を終えた頃には、もう11時頃になっていました。
雨脚はますます強くなっていますが、ここまで来たので、六合目までは行こうと思いました。

↓雨具装着後、無料休憩所の前で。
子供は、レンタルした雨具に身を包んでいます。(主人のは自前)

009_1.JPG


五合目で長く滞在したほうが、高山病の予防になると聞いていたので、まずは昼ごはんを食べることにして、レストランを見て回ることに。

五合目にはレストランがいくつかありますが…
まず目についたのが、ここ「富士山みはらし」です。

五合目のレストランは、どこもわりと高く(観光地値段というより、山の上値段?)一食1000円くらいが相場です。
この「みはらし」には、名物という「噴火カレー」(980円)というのがあるのですが、それが五人前になってでかくなって、お値段は3776円(富士山の高さですね!)という「メガ噴火カレー」なる、ちょっとお得なカレーがありました。

027_1.JPG

ちょうど五人だし…この「メガ噴火カレー」を見てみたい!と思い、ここに入ることにしました。

↓「みはらし」の中。思ったより広いですが、席はけっこう埋まっていました。
団体さんの予約席があって、そのせいで席数が減っていたというのもあります。
でも、なんとか五人分、席を確保することができました。
012_1.JPG

ここは食券制で、入口で食券を買うと番号が入っており、食事ができたら番号を呼ばれるので、自分で取りに行く…というシステムになっているのですが…
「メガ噴火カレー」だけは、あまりにでかいからなのか、従業員さんが運んで来てくれました(笑)


迫力満点!メガ噴火カレー!
大きい皿に、専用の金具の台がついています。
周囲の人からも「おお、なんだあれは!」という感じで注目されてしまいました(笑)

013_1.JPG

福神漬けがバラバラと乗っているのが、噴火弾を表現しているみたいです。
016_1.JPG

↓みんなで取り分けて食べます。いただきまーす!!
018_1.JPG

↓みんなが下のほうからご飯を取るので、山体が傾いてきてしまいました〜!
021_1.JPG

↓ああ、倒れちゃう…
022_1.JPG

↓あ〜あ、倒れちゃった(笑)
023_1.JPG

このカレー、まあまあ美味しかったのですが、味がけっこう辛くてですね…
辛いのが苦手な娘は、あまり食べられませんでした。

全体のボリュームもかなりあったのと、登山前にお腹をぱんぱんにはしたくなかったので、申し訳ないのですが少し残してしまいました。
主人も、長男次男も、私もけっこう食べたのですが「がっつり五人前」あるのです。
カレーだけでなく、サラダもけっこうな量があって、食の細い方だったら7人くらいで食べられるかも?という量でした。

024_1.JPG

ここは、他にもいろいろ、富士山にちなんだユニークなメニューがありました。
026_2.JPG

迫力の昼食(笑)が終わり、次は五合目にある「小御嶽神社」へと向かいます。

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 09:06 | Comment(0) | 登山&トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: