2017年06月15日

母と子の剣道日誌(181)見つかってしまった…(^_^.)

昨日、水曜日の大人自由稽古が終わった後のことです。


自由稽古にいらしていたF剣友会のAY先生が…
防具を片付けつつ、私に話しかけてきました。


「〇〇(私の本名)さん、もしかして…ブログ書いてませんか?
”はなずきんさん”ではないですか?

………!
あ、はい、書いてます…。
それ、私です(笑)」

「この間、ネットで、当市以外の1級審査はどういう内容なのかと思って調べていたんですけど、”1級審査”で検索すると、はなずきんさんのブログが3番目くらいにヒットしたんですよ。
読んでいくうちに、どうもどこかで聞いたような話だと…

→母と子の剣道日誌(62)1級審査を受けてきました

「あ、やっぱり、わかっちゃいましたか…、
実は、このブログの存在は当会の人には言ってないんです。
読まれて困るようなことはほとんど書いていませんけど」
「そうなんですか。じゃあ、会の人には言わないでおきますね(^^)」


この1級審査の話、なぜか常にヒット数の多い記事です。
1級を落ちたというレアな話が詳細に書いてあるからでしょうか?(笑)
確かに、検索すると上位に来るんですよね…。
自分でも、こんな記事が人気がある(?)とは、全くの予想外でした。


ところで、このブログの剣道ネタは、4年にわたって書いておりますが…
自分で知らせた以外のリアル知り合いから、このブログを見たと言われたのは初めてのことです。

お母さん方とかだと、そもそもそんなに剣道に興味のない方が多いですし(^_^.)
剣道をやっていても、ネットでいろいろ見ている人って、そんなにはいないようなんですよね。


AY先生は、今までお話した限りだとかなり剣道が好きで、剣道そのものだけではなく、そのあたり全般に相当詳しい方だな…とは思っていたのですが、ネットの剣道情報もよくご覧になっているのだそうです。


「話がリアルなほうが面白いかと思って、そのまんま会の人のことを書いてるもので…会の人には言ってないんですよね。」
「はい、とても面白かったですよ。剣道あるあるという感じで。」
「AY先生の事も書いてるんですけど…」
「はい、そこも読みました(^^)」
(って、もしや私の膨大なブログを全部読まれたのでしょうか!?)


以前、AY先生のことを書いた記事はこちら。
母と子の剣道日誌(151)日本古武道演武大会を見てきました


AY先生は、当会にはよく出稽古にいらしているので、会の人たちのこともよくご存じです。
剣友会の先生ですから、当市の他の会のことももちろん知っているので…
私が書いている事も「ああ、あの人のことね」って思いながら読んだのでしょうね(^_^.)


ところで、私の剣道好きっぷりは、当会の方には知れ渡っています。
剣道四段の「若き消防士」MFさんからも
「はなずきんさんは、剣キチ(キチガイ)って奴ですね!?」
と言われたことも…。(笑)


でも、ふだんは剣道の雑談を話す機会はあんまりないのです。
稽古の前後はそんなにゆっくりしている時間はないですし、飲み会ではもちろん剣道の話はいろいろ出ますが、ほとんどは子供や会のことや稽古に関することです。
まあ、それはそれで、とても楽しいのですが。

私みたいな”剣道のろけ話”のようなことを語る方はいないので…
そういう話はそんなにしたことはないんですよねえ。

私はいつも、剣道に関わることを話したくてしょうがないのですが…(笑)
でも私のしょーもない”剣道ラブ雑談”に付き合ってくれる人は、ほぼいないので、思いのたけをこのブログにぶつけているというわけです。




そもそも、私が剣道のブログを書き始めたきっかけは、警察の時の先生の稽古があまりに面白かったので、これはぜひ書いておきたい!と思ったところからなんですよね。
最初は子供の稽古を見学していただけですが、それでも十分面白くて、毎回稽古が楽しみで仕方なかったのです。

そして、子供をやる気にさせるために始めた素振りに自分がはまってしまい、道場で勝手に素振りさせてもらったりしていたら、先生から教えてもらえることになったのです。
それからいろいろと浮き沈みはありましたが、やっぱり剣道は好きで、楽しくて。
今の会に移ってきて、なおさら剣道が好きになっていきました。


自分が剣道を好きなことも書きたい。
剣道をやりたい人、やっている人に役立つことを書きたい。
スポーツの経験もほとんどなくて、運動神経のイマイチな私でも、地道に稽古すれば多少は上達してこれたのだ…ということを、大人になってから剣道を始めたいと思っている人に伝えたい。
剣道ってこんなに楽しいのだ、ということを伝えたい。


そんな想いで、このブログを綴ってきました。


最近、ブログ村というブログのランキングサイトに登録したので、以前よりもアクセスして下さる方が増えたようです。自分のブログを役立ててくれる人がいる、楽しみに読んでくれている人がいる、というのはとても嬉しいです。


「あのブログ、私の内面とかいっぱい書いてて恥ずかしいんですが…(笑)」
「いや、すみません、言わないほうが良かったですかね」
「いや、そんなことはないです。
…あの、このこと、ブログに書いちゃうかもしれませんがいいですか?」
「はは、いいですよ。楽しみにしてます」


恥ずかしくはありますが、読んでもらえるのは、やっぱり嬉しかったりします。
AY先生もかなりの剣道好きとお見受けしましたので、私の剣道ラブっぷりも、多少はわかってもらえるんじゃないかなあ、なんて思っているのですが(^^)


というわけで、ほんとにブログに書いてしまいました、AY先生。
いつか、機会があれば、AY先生と剣道談義をさせていただきたいです(^^)


うちの会の人にも、このブログはいつか見つかってしまうかもしれませんが(笑)
それでもやっぱり、この楽しい会の話をリアルに書いていきたい、と思っている…
凝りない私なのでした。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 21:24 | Comment(0) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: