2017年03月14日

母と子の剣道日誌(154)剣道を始めてからの、体の変化。(後編)

剣道を始めてからの、体の変化。(前編)より、続いています。


それまでも、ダイエットのために腹筋運動をした事はあったのですが、
頭だけを起こすのが精いっぱいで、体を起こすところまでは至りませんでした。
実は私、大人になってからはずっと「いわゆる腹筋運動が一回もできなかった」のです…。
中学の時はもうちょっとできてたはずなんですけどね。


なので、家でも筋トレをやることにしたのですが…
もともとがかなり貧弱な私ですから、いわゆる普通の「腹筋10回×3セット」みたいな筋トレはどだい無理なのです。
無理をしても体がついていけないだろうし、続かないと思い、負荷が軽くてできるようなものを、毎日少しずつやることにしました。
ランニングや素振りは別として、筋トレだけならせいぜい一日10分程度です。
ランニングや素振りは週2回くらいしかやりませんでしたが、筋トレはいちおう毎日やっていました。たまにサボる日もありましたけれども。


まずは体幹トレーニングとして「フロントブリッジ」という、肘をつけた腕立て…みたいなものを、一日一回、必ずやっていました。


あと、この頃たまたま「ロコモティブシンドローム」という言葉を耳にして、なんとなくは知っていたものの、具体的にはどういうことなんだろう?と調べてみたのですが、”「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること”だそうです。
つまり、筋力などが低下することにより、歩けなくなったり、自分で活動できなくなったりすることです。

2年以上も真面目に剣道を続けてきた私には、ロコモなんて縁がないはずだよね!と思いながら、ロコモかどうかを判定する「ロコモチャレンジ」というものを家でやってみたのですが…。

なんと「40センチの高さの椅子から、片足だけで立ちあがる」という動作が、左足はなんとかできたのですが、右足のほうがかなりがんばらないとできなかったのです!!

ええー!?ランニングもしてるし、剣道でけっこう足を使ってるのに、この部分の筋肉はついていないわけ!?とがっくりです。
そういえば、ランニングでも剣道でも腿を上げるような動作はほぼしないので、スクワットで鍛えるような部分の足の筋肉はあまりつかないのかもしれません。

じゃあここも鍛えるべきだろう!と思い、「剣道に役立つスクワット」というのを見つけて、やることにしました。



私は今までは、基本的には器具などを使わないでできる運動をやっていましたが、その頃、娘が自分の誕生日のプレゼントとして選んだのが「倒れるだけで腹筋」の「ワンダーコア」だったのです(笑)。
(娘は、通販番組にめちゃくちゃ影響を受けやすいのです…まあ、これは私も欲しかったんですけど)
娘は「腹筋つけたい」と言って買ったくせに、結局なぜか「エアロビクスステッパー」みたいな、足踏みのおもちゃとして遊んでいるのですが…、

ワンダーコア スマート【正規品】 -
ワンダーコア スマート【正規品】 -

腹筋運動って、体を起こすその瞬間がきつくてやりづらいのですが、ワンダーコアはそこをサポートしてくれるので、私の超貧弱な腹筋を鍛えるのには好都合なマシーンだったのです。
私はあんまりテレビを見ないので「テレビを見ながら」はなかったのですが、スマホや本を見ながら…とか、洗濯物を畳みながら…(案外できるんですね、これが。洗濯物のたたみ方は微妙に雑になりましたが…)などをしながら、鍛えていました。



せっかく筋肉がついてきたと思ったらケガしてしばらく稽古ができなくて、また筋肉や体力が落ちちゃったり、またつけたり、とか言うのを何度か繰り返しつつ…今の剣友会に入ってから2年が過ぎたのです。


毎日少しずつですが筋トレをしていたおかげか、稽古に欠かさず出ていたおかげか、私の体幹の筋肉はだいぶついてきました。
なんだか体に芯が通ったような感じです。
前はなんとなく前傾気味だった姿勢も、だいぶまっすぐになってきました。
私の人生史上、一番筋肉がついていると言ってもいいでしょう(笑)。
それでも、もともと筋肉質な人に比べたらたいしたことないんですけど。


しかし、いわゆる「腹筋」はついたのかどうか…、
前よりはついてはいると思っていましたが、よくある「腹筋運動」はまだ無理じゃないのかと思っていました。実際、ひとりでやろうとするとできてなかったのです。

しかし、子供と「腹筋何回できる?」という話をしていた時に、人に足を押さえてもらった状態で腹筋を試してみたところ…

あれ?体が起こせた!!

んん?まぐれか?と思い何回かやってみましたが、やっぱりできます!
足を押さえてもらっていれば、腹筋運動ができるようになったのです!
といっても、せいぜい10回くらいまでですけど。

でも…、何十年も腹筋運動ができてなかったのに…
この年になっても鍛えればできるようになるんですね〜!
なんだかちょっと感動してしまいました(笑)(大げさ?)

それまでもある程度は腹筋を鍛えるような運動をやっていたのに、なかなか目に見えて筋肉がついてこなかったのですが、
「腹筋運動」ができるようになったのは、ワンダーコアのおかげのような気がします。
他の筋トレはほぼ毎日やっているのですが、ワンダーコアのほうは時間がなくてなかなか毎日はできていないので、もうちょっとがんばってやろう!と思ったのでした…。


決してハードなトレーニングはしていない私ですが、ちょっとずつ筋力はついてきたようです。
やはり、継続は力なり、ですね。
これからは、なおがんばらないと、筋肉は落ちていくいっぽうだと思われるので、引き続き筋トレ、がんばりたいと思います。


そうそう、先日、年に一度の健康診断を受けてきました。
結果は至って良好、すべて基準の範囲内の数値でした。
お医者さんからも「この状態を続けていただければいいと思います」と太鼓判をいただきました。


微妙に弱いところがありながらも、もともとわりと健康だった私ですが、剣道を始めて丈夫になった気がします。
今冬年は暖かったせいもあるのかもしれませんが、一回も風邪などで寝込むことはありませんでした。


剣道をしている高齢の方はみなさん本当にお元気なんですよね。
私も「元気な老人」目指して、ずっと続けていきたいです。

posted by はなずきん at 00:25 | Comment(4) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきん さん

私も、剣道を始めてから、普段の体温が1度も上がりましたし、身体もそうですが、メンタル面にも大きな影響があります。
その結果、顔つきまで変わったみたいです。

このまま、健康を維持して、ずっと剣道続けていきたいですね。

ところで、はなずきんさんは、胴打ちって得意ですか?
私は、つい最近まで、まともに基本稽古をしたことがなく、胴打ちも、昨日初めてちゃんと教えてもらいました。(小手打ちも、今までほとんどマトモに教わったことがありませんでした(^_^;) )
で、なんか、私、胴打ちが苦手だと判明しました(T-T)
これから、徹底的に研究しないとです。
Posted by 麻子 at 2017年04月03日 18:20
麻子さん

顔つきまで変わったのですか!
麻子さんはもともと優しそうなので、特に変化が大きいのかもしれませんね。

先日、家族で高尾山に登ってきました。(稲荷山コース)
詳しくはブログに書きますが、多少きついと感じる場所はあったものの、体力的には余裕で頂上に着くことができました。

下山後、肉離れの後がちょっと痛かったくらいで「ちょっといい運動した」くらいの感覚で往復してこれました。
50目前にしてこれだけ体力があるのは、本当に剣道のおかげだと思います。

稽古では真っ先にへばる次男は、身軽なせいか、すいすい先頭を突っ走っていて…やる気がなくても(笑)続けているだけでも効果はあるんだな〜と思いました。
あ、主人は最後尾でしたよ〜(笑)


ところで、胴打ちですか…。
元立ちに対する胴打ちなら、まあできていると思います。
基本に忠実にやっているので、同じくらいのレベルの方と比べあると、まあまあ当たっているほうかもしれません。

ただ、いざ地稽古とか試合ではめったに打てませんけど。
手元が上がるタイミングで狙って胴を打ちに行けないのです…。
実戦で使えるようにするのが課題ですねえ〜。

胴や小手は面に比べると教わる機会が少ないし、
習った時でも自分が習得する前に終わってしまうという感じなので、
個人の大人稽古の時間などに練習しています。

小手も踏み込み方、剣先の動かし方など、
いろいろとコツがあるんですよね。
個人的に集中的に稽古するといいかもです!
Posted by はなずきん at 2017年04月03日 21:48
はなずきん さん

どう変わったのかは本人的にはあんまりわからないのですが(^_^;)
1年ぶりくらいに会う近所のママ友とかだと、すれ違った時に、
私と気づいてもらえないくらい変わったようです。
また、夫にも「絶対プチ整形しただろ?」などと言われています笑

高尾山に登られたのですね〜
いいなあ。山に行きたい。
この時期だと、まだ山頂は寒いのでしょうか?

「ちょっといい運動」だなんて、さすが、はなずきんさんです。ブログが楽しみです!つぎは是非、金時山にチャレンジしてみて下さい!

やはり、基本がしっかりしているはなずきんさんは、胴打ちもちゃんと出来てるんですね〜
私は、まずイメージを頭の中に作るところからですね…
Posted by 麻子 at 2017年04月04日 00:35
麻子さん

知り合いに気づいてもらえないくらい顔つきが変わったって…
それはスゴイですねえ。きりっとしてきたのでしょうか。

ブログに書きましたが、高尾山はまだけっこう寒かったです。
登山道に雪が残っていたくらいですからねえ。

金時山、ぜひ行ってみたいのですが、GWは混みそうですよね。
そこを外して平日に行ってこようかなあ〜。


胴打ちは、私もそんなにできているわけではないですが(^_^.)
「面を打つような軌道で振りかぶり、前で打つ」のが大事な気がします。
打ち始めが出遅れてしまうと、野球のバッティングみたいに横で打つことになってしまって、上手くいかないんですよね。
お互い、精進しましょう〜。
Posted by はなずきん at 2017年04月06日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: