2017年03月02日

さくら、咲く。

うちの長男、今年は高校受験の年でした。

そして今日、都立の合格発表がありまして…
無事、合格しました(^^)
いや〜、よかったです。
私立も確保はしていたのですが、経済的にはかなり厳しいので、ぜひ都立に行ってほしいと思っていました。

我が家にとっては初の受験。
ピリピリしていたかというと…まあ、していなくはなかったですが…
というか、身内の中で、一番気にしていなかったのは私かもしれないんですが(笑)

長男はわりと神経質なので、夏休みあたりがけっこう精神的に荒れてまして。
いや、でも、夏休みまではほぼ家で受験勉強はしていなかったんですよ。
3年に入ってから塾には行っていましたけれども…。

秋になってようやく家でも勉強するようになり、
それでも、あまり緊張感はなく、時々遊びほうけていたりしましたが…。

最初に模試の結果などを見て決めた第1志望の高校があったのですが、
出願の時までの過去問の解け具合などを見ると、思ったよりできてなかったのです。
長男は、学力からみるともう少しできそうなのに、テストだと本領を発揮できないことも多く。
結局、出願する時に、1ランク下の安全圏の第2志望のほうにしたのです。

だからまあ、受かるだろうとは思っていたんですよね。
試験は水物ですから確信は持てませんでしたが。


試験が終わってから、主人が
「試験が終わってほっとした。やっとよく眠れるようになったよ」と。
そういえば、最近主人は眠りが浅かったんです。
他にもストレスのかかることがあったので、そのせい?と思っていたのですが、
もしや長男の受験がプレッシャーで眠れてなかったんですかね。


主人は、長男の受験にはほぼ関わっていないのですが…
実はけっこう心配性だったんだなあ、とちょっとびっくりしました。


私は、自分ではあまり真面目に高校受験の勉強をやっていませんでした。
そしてもちろん高校受験は大失敗して、全然聞いたこともないような、自分の偏差値からすると相当下の高校に行ったのですが、高校生活はそれなりに楽しく過ごせたので、長男の受験もそんなに心配はしていなかったんですよね。
自分の受験の時とはだいぶシステムも変わっていたので、それを理解して志望校を絞るのがけっこうめんどくさくはありましたが。


しかし、来年は長年作っていなかったお弁当が復活…
子供は高校生、中学生、小学生と3種類揃い踏み状態です。

そして小学校のPTAの地区斑の役員もくじで当たっちゃったし(^_^.)
PTAのボランティアのほうでも、代表をやることになってしまいました。
どちらも決して進んでやろうと思ったわけではないのですが。
今年も「長」がついちゃいますね(笑)

さらにパートで働き始める予定…
うわ〜、どんだけ忙しくなるんでしょう。
でも、働いているお母さんはこのくらい普通なのかもしれませんけれども。

16年間の生ぬるい?(といいながらも、決して暇ではありませんでしたが…)専業主婦生活にピリオドを打って、がんばりたいと思います〜。

posted by はなずきん at 12:33 | Comment(4) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三七式ヨシです。

ことらでも、ようやく梅の花が咲きだしました。

日も伸びて、18時ごろでも明るい今日この頃です。

合格おめでとうございます。
Posted by 三七式ヨシ at 2017年03月04日 22:45
三七式ヨシさん>
初受験が終わってほっとしました。
どうもありがとうございます
Posted by はなずきん at 2017年03月06日 10:22
はなずきん さん

高校合格おめでとうございます🎉
うちも、今年高校受験でした。紆余曲折しましたが、結局毎日の勉強の負担が少なそうなところに合格しました。

お互い、とりあえず一安心ですね(^_^)

ちなみに、私、土曜日、子どもとランニングしていたところ、
左脚に違和感!腰から膝まで痛めてしまいました。

でも日曜日は、痛みを押して稽古に行きました。
稽古中は一つも痛まず、みんなとバイバイした途端、ズキーン!
アドレナリンが出てたんでしょうね。
そうして、今日になっても痛みが引かず、
とうとう足の先まで痺れてきたので、病院に行きました。
そうしたら、『梨状筋症候群』とのこと。
デスクワークが多い人や梨状筋を酷使している人がなるらしく……
最近、仕事で座りっぱなしでしたからね。

でも、剣道はしていいとのことなので、ホッとしています。
ただし、充分にストレッチして下さい、言われてしまいました(^_^;)
Posted by 麻子 at 2017年03月07日 18:26
麻子さん

麻子さんのお子さんも、合格したのですね。おめでとうございます!ほっとしますよね〜。

しかし「梨状筋症候群」とは初めて聞きました…。
私は昔、椎間板ヘルニアはやったことがあります(^_^.)
それも会社で座りっぱなしだったのが原因でした。

梨状筋症候群とヘルニアとでは原因の部位はちょっと違いますが、
坐骨神経を圧迫して痛みが出るというところは一緒なので、症状は似ているかもしれませんね。


私は長女を産んだ時に、おんぶしすぎて腰を傷めて以来、毎日腰のストレッチをしていますが、それ以来、大きな故障は起きていません。
ストレッチ、大事だな〜と思っています(^^)

剣道禁止にならなくて良かったですね!
無理しない程度に体を動かすほうが、良くなりそうですよね。
お大事になさってください。
Posted by はなずきん at 2017年03月07日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: