2017年02月20日

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その9)実際のアイテム編 バッグ&番外編

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その8)実際のアイテム編 ソックス、靴、小物編より続いています。


今回はバッグと、番外編の「卒業式に着るスーツ」です。

(持)手持ちのもの
(+)今期中に買い足したもの
(△)そのうち買いたいもの


★バッグ★

私はわりと荷物が多いので、バッグも大きめのものがほとんどです。
PTAや剣友会の役員をやっている関係で書類の持ち歩きも多いので、A4が入るのは必須です。
また体温調節をよくするので、ストールなどもバッグに入れたりするため、ある程度の容量が必要です。

トートはオープントップのほうが、物が出し入れしやすいので好きです。
ふだん使いでファスナー付のものはまず買いませんね…。

そして今まではあまり重要視していなかったのですが、これからは「自立する形」のトートにしようと思っています。置いた時にくったりしていると、オープントップのトートは中身が出てしまったりするので。

またリュック、ポーチは母と外出をする時は必須です。母は杖を使って歩いているのですが、時々危なっかしいのと母の荷物も持つ必要があるので、両手を空けておかなければならないからです。
母は身の回りの最低限の荷物(財布とか保険証とか)を入れているポーチですら、自分で持って歩いていると「重い」というので(91歳ですから仕方ないですが…)、母と出かける時はかなりいろいろ持つことになります…。


(持)@ハリスツイードのトート(青チェック系)

数年前に買ったハリスツイードを部分使いしているトートです。
私にとってはけっこう高かったのですが、当時はハリスツイード小物はけっこう珍しくて、どうしても欲しくてえいっと買いました。
でも、今年あたり、しまむらなんかでもハリスツイード小物が出ていますよね〜。ハリスツイードのインフレ?(笑)

冬用の自立するトートはこれしか持ってなくて、今年はこればっかり使っていたので、けっこう傷んできた気がします。来年使ったら違うものに買い替えかなあ。
通年使えるトートも物を減らすという意味ではいいのですが、やはり季節で多少は持ち物も変えたいので、冬っぽいものもひとつは欲しいなと思っています。


(△)AL.L.Beanのオープントップのトート(迷彩ハンドル)

私はL.L.Beanというメーカーが好きです。丈夫なものを作るというコンセプトが好きなんですね。
でも、それだけにお値段もわりとするので、実際に商品を購入することはそんなにありません。そういうのは好きって言っていいのかわかりませんが(笑)
うちの子は物づかいが荒いので、子供の学校のバッグはL.L.Beanのナイロントートにしました。おかげで小学校から中学まで使えています。長男の通学用リュックもL.L.Beanです。旅行用バッグもそうです。
つまりバッグしか買ってない?(笑)たまに靴など違う商品も買ってますが…。

ただ正直、洋服のデザインはちょっとダサめといいますか…シルエットがもっさりしている感じがします。
「L.L.Bean Signature」というちょっと高めのラインの服はまあカッコイイなと思いますが、高すぎて買えません。
今年は私用にタートルネックを買いましたが、私が洋服で持っているのはそのくらいでしょうか。

で、本題のトートですが。
前からできれば欲しいと思ってはいたのですが、スタンダードな色だとかなりシンプルすぎるので、ちょっと寂しいなと…。
今年、迷彩の持ち手のトートがあるのを見つけて、これなら私好みかも!と思ったのです。
(また迷彩かい!って突っ込まれそうですね…、でも好きなんです〜)
あと色が白っぽいので、バッグで白は汚れるんじゃないの?と心配だったのですが、洗って使っている方もけっこういるようで(洗うことはメーカーは推奨していないようですが)それなら長く使えるかなと。

このトートにはモノグラム(刺繍)も入れられるので、そこで微妙にオリジナリティを出すのもいいかなと思っています。シーズン問わず使えるので、近いうちに買いたいと思っています。


(持)Bリュック(コロンビア、紫系チェック柄)

本格的な?アウトドアメーカーのリュックで、しかもリュック自体にそこそこインパクトがあるものが欲しくてこれを選びました。これを買った頃、私はファッション的にアウトドアブームで、いかにもアウトドアっぽいカラフルなリュックが欲しかったんですよね。
しかし今になってみるとちょっとデザインが派手ですが(笑)
でも紫系だからすごい派手なわけでもないし、まだ似合う範囲内なので、当分これを使おうと思っています。アウトドアメーカーのものだけに丈夫で、まだ全然傷んでませんし。
次に買う時は街使いにも合う、もうちょっとシンプルめなものにしたいなと思っていますが…。


(持)Cリュック(小さ目ですがスタイルは山登り系?えんじ色)

昨年度購入した、縦長の山登り系?スタイルのリュックです。とはいえ普通のアパレルで購入したもので、そんなに丈夫そうではないので、山登りに使えるかどうかは微妙ですが。
少し前からずっとこういうリュックが欲しくて探していましたが、見た目は良くてもポケットが使いづらかったりするのはダメなので、だいぶ探しましたが、とある洋服屋さんでこれ!というのを見つけたので定価買いしてしまいました。

色はえんじ色ほぼ一色なので、形がインパクトがあるわりには、わりと何にでも合わせやすいです。
さすがにフェミニンなワンピースとかには合いませんが…。


(持)D革リュック(茶系)

少し容量が少ないので、利用頻度は少ないのですが、きちんとした服装なのにリュックにしなければならない(手を空けておきたい)…という時に使っています。
しばらくあまり使っていませんでしたが、母と外出する機会が増えたので、このリュックの出番も増えました。



(持)Eウエストポーチ(コロンビア、紫系ペイズリー)

コロンビアのリュックと同時期に買いました。同じデザインではないですが、なんとなく似ています。
リュックに財布などを入れると取り出しが面倒なので、母との外出など荷物が多い時はポーチも併用します。自分ひとりの時は財布もリュックに入れてしまいますけどね。


(持)Fショルダーポーチ(合皮、白系)

合皮製のきれいめのポーチです。白に紫っぽいペイズリー柄です。
ふだんはトートのみでポーチはあまり使わないのですが、手は空けたいけどきれいめの格好をしている時に革のリュックと併用して使ったりします。
また、メインのトートは別の場所に置けるけれども、貴重品だけは持ち歩かなければならないような場合にも使います。





(番外編:セレモニー用スーツ)

今年は長男(中3)の卒業式と入学式があるのですが、卒業式に着る服がなくて悩んでいました。
最近、子供の卒業式は着物にすることが多かったのですが、中学校の卒業式は平日で、子供が全員学校のある日なので、着物を着つけている暇がなさそうなのです。

子供は幼稚園の頃は、いわゆるブラックフォーマル(喪服)にコサージュ…というのがわりと普通だったのでそれで間に合わせていたのですが、最近はそういう方はほとんどいないようです。
なので、卒業式にも入学式にも着られる、グレーのスーツを購入しました。

私がこの手の服を着るのは、本当にもう子供の「卒業式」か「入学式」しかありません。
子供の七五三も全部終わってしまいましたし…。
つまり、次回同じ服を着るのは、次男(中1)と長女(小4)が卒業・入学する2年後ということになります。
となると、2年後も着られるもの(サイズも、雰囲気も)
そして着る回数は少ないわけですから、そんなに高くないもの…を基準に選ぼうと思いました。

レンタルも考えたのですが、Lサイズを用意しているレンタル店は少なく…
気に入ったデザインのものもあまりなかったので、やっぱり購入することにしました。

普通のスーツのスカートはちょっと太っただけでも着られなくなってしまう事が多いのです。
それに膝上のスカートは私にはあまり似合いません。
なので、ロングワンピース+上着タイプのスーツを探しました。
ロングのスーツはなかなかなくて苦労しました〜。

実店舗でスーツを買うと、どうしてもわりと高くなります。
こんなめったに着ないものに、2万円以上はかけたくない!と思いまして…
まずは通販で注文したのですが、届いて試着したらあまりに「安っぽい!」という感じだったので返品した…
というのが2回あって、次の注文でやっと「これなら」というものに出会えました。

今回購入したのはこれです。

最初11号を購入して試着したら、今の状態ではぴったり入るのですが、今後太ったら厳しそう…と思ったので、13号に交換したら少し余裕ができました。2年後も着られることを祈っています。



次回、まとめ&私のクローゼット写真公開です。
やっと最終回です!(笑)
posted by はなずきん at 23:47 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: