2017年02月19日

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その8)実際のアイテム編 ソックス、靴、小物編

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その7)実際のアイテム編 ボトムスより続いています。

今回は小物編です。

(持)手持ちのもの
(+)今期中に買い足したもの
(△)そのうち買いたいもの


★ソックス、タイツ★

まだ試行錯誤の途中で、とりあえず今まで持っているものを使っています。
私はストッキングはオールシーズン使いません(礼装の時は使うので、少数だけ持っています)。
冬はスカートかガウチョパンツの時だけタイツをはくことがありますが、今年はスカートをはく回数が激減したので、今後どのくらいタイツが必要なのか見極め中です。

ソックスについては、今までは冬は普通のハイソックスでした。
厳寒期は、パンツに合わせる場合でも必ずハイソックスにしています。
ソックスもタイツも、化繊が主体のものは蒸れて気持ち悪くてはけないので、コットン主体のものを買うようにしています。
靴下自体はそんなに厚手でなくても、ハイソックスにするとかなり保温性が上がります。

ただ今年からは健康上の理由で、買い替える時は五本指ソックスにするようにしています。
というのも、私は偏平足で、足裏のアーチを支える腱が弱いらしく、自宅で剣道の足さばきの稽古を集中的にしたのが原因で、しばらく足が痛い時期がありました。
今は痛いのは直っており、足裏を鍛える運動などもしていますが、それに加えて靴の中でしっかり足を踏ん張るようにしたほうがいいのではないか、と感じたのです。

五本指ソックスにしたら、確かに足はふんばりやすくなったので、今後も使っていきたいです。
ただ、五本指ハイソックスは綿100%のものがほとんど見当たらず、混紡のものを何種類か買ったのですが、イマイチ蒸れる気がします…。普通のソックスより密着するからなおさらなのでしょうか。
なんとか蒸れの少ない「定番五本指ハイソックス」を見つけていきたいです。
しかしこれは「オシャレ」というよりは「実用品」かもしれませんね(笑)

ちなみにソックスは前は柄物などもはいていたのですが、今後は無地だけでいいのではないかと思っています。現在はだいたいグレーか黒を買っています。
ファッションがシンプルになりつつあるので、靴下は柄物でもいいかなとも思うのですが…五本指で綿だと選択肢はかなり少ないようなので、好きな柄物があれば買うかもしれません。


★靴★

私は靴には、他の服に比べるとお金をかけているほうです。(そこまで高くはないのですが)
靴下の項でも書きましたが、私は偏平足なので、かなり靴を選ぶほうです。
以前からはき心地は重視していましたが、最近は「長時間歩いても疲れないものでないと買わない」くらいに基準が厳しくなっています。

ヒールの高い靴はありません。黒のヒールの低いシンプルなパンプスをひとつだけ持っていますが、入学式や卒業式、葬祭関連の時しか使いません。私にとってパンプスはオシャレアイテムというよりは「制服」に近い位置づけですね。

私は長いこと「24.5cm」だったのですが、40代くらいから足が伸びてしまい(笑)25cmになりました。
25cmになるとレディースの靴は急になくなるのです!それに加えて、足の幅は広いのに甲は薄いので、選べるものがかなり限られています。(幅の広いものを選んで、厚みは中敷きを入れて調整したりもしますが…)
25cmでレディースとなると海外モノが多いですね。
あるいはメンズから選ぶこともあったりしますが、同じ25cmでもメンズのほうがちょっと大きめな感じがします。

下記は冬にはいているもののみです。ABCは春秋も兼用です。


(△)@本革ショートブーツ(足首が隠れる丈)
現在も手持ちのショートブーツ(こげ茶)があり、かなり使ったのでそろそろ買い替えの時期です。
パンツにもスカートにも合わせられるような、わりとシンプルなデザインのものを探しています。
長く履き続けるのなら、少しいいものが欲しいと思っていて、本当は「トリッペン」のブーツなんかが欲しいのですが…ちょっと高すぎて手が出ない気がします。

(持)Aレインブーツ(グレー、ショート)
それまではハンターやエーグルなどのゴムブーツを使っていたのですが、重すぎて履く気がしなくなったので、軽めのレインブーツが欲しくて購入したものです。
私はふだんは本革の靴がほとんどなのですが、雨の日は革靴ははけませんので、オシャレというよりは、実用品です。

正直なところ、手持ちのものはそんなにデザインが気にいっているわけではないのですが…
25センチで軽めのレインブーツがほとんど見当たらず、しかし必要だったので「まあ許せる範囲で」選んだものです。
このレインブーツは、先端が細めになっている所がどうも私好みではありません(^_^.)

なので手持ちのものは理想ではないのですが、さほど頻繁に履くものでもないので(でも、雨で外出する時は必ず必要になります)、すごくいい物を見つけたら買い替えるかも、という程度ですね。


(持)Bランニング兼用スニーカー(黒地にピンクのラインと紐、アディダス)

剣道を始めるちょっと前に、家の周りを走るためにランニング用のシューズが必要だと思い買ったものです。普通のスニーカーでは走りづらいんですよね。
これはランニングにはもちろん使っているのですが、普通にスニーカーとしてお洒落用にも使っています。
黒地にわりと派手なピンク色のラインとヒモがついているのですが、ピンク色の面積はあまり多くないので、わりと何にでも合わせることができて重宝しています。
しかし、さすがに3年も使っていると底が減ってきたので、そろそろ買い替え時かなと思っています。
ただの「実用品」ではないので、カジュアルファッションに合わせやすく、かつランニングシューズとしても実用的なものを探そうと思っています。


(+)C革スニーカー(茶色、メンズ、ロックポート)

スニーカーですが革製です。
これは今年買ったのですが、実は以前からほぼ同じものを持っていて、それの買い替えです。
前のを買ったのは10年くらい前だったかもしれません。ジーンズによく合うのでけっこうお気に入りで、底や内側など何度も修理してずっと使い続けていました。
しかし、途中で私の足が大きくなったこともあって少し小さかったのと、やはり相当くたびれていたので、どうしようかな〜と思っていたところ、ちょうどネットでセールになって安くなっていたので、買うしかない!と思って購入しました。

前回と今回購入したモデルは微妙に違うようですが(というか、前と全く同じモデルはもう存在しないのかと…)ヌメ革のスニーカーで歩きやすいという点は共通です。
今回のものも長く使いたいですね。


★帽子★

現在、ニットベレー(えんじ)とあと2つほど帽子があります。
ニットベレーは寒い時に何回か使ったのですが、残りのふたつは今年は使いませんでした。
前はけっこう帽子は使っていたのですが、外を歩く用事が減ったこともあって使う機会が少ない、髪のボリュームが減ったことであまり帽子がしっくり来なくなった、ということがあって、ほとんど使わなくなりました。
夏場は日よけとして使う必要があるので持っていますが、冬に使うかどうかは…次のシーズンも様子を見て、使わないようなら全部処分かな、と思っています。


★ベルト★

だいぶ前に、ちょっときちんとめのシャツに合わせるために買った鎖編み革ベルト(細)のみを持っています。
当時は「ちょっとかっちりしすぎ?」と思いましたが、案外何にでも合わせられます。
チュニック、長めのシャツやワンピなどに「きちんと感」を出す時に重宝しています。
似たような細めのベルトがもう1本あったのですが、ナチュラルな切りっぱなしっぽい革だったので、年齢的に似合わなくなった気がして処分しました。

私は基本的にボトムスにはベルトはしない派(ベルトの締め付け感が苦しくてしていられないので、ベルトをしなくてもいいようなボトムスを選びます)なので、ベルトはこれ一本しかありません。


★ネックレス★

前にも書きましたが、私はネックレスでコーディネイトに変化をつけることが多いので、けっこうたくさん持っています。でもファッションが変わりつつあるので、何が必要なのかは見極めている最中です。

ネックレスは今までシルバー色が多かったのですが、冬のタートルネックシャツを黒主体にしたため、ゴールドのネックレスのほうが映えることがわかりました。シルバーだとあまり目立ちません。
ただ、今年探した限りでは、ゴールドのネックレスはかなりキラキラした女らしいものが多く、シンプルめのものがほとんど見当たりませんでした。

私の場合は、メンズっぽい服に合わせることが多いのを考えると、ほどほど目立つが、あまりにキラキラしたり、可愛かったりしないもののほうがいいと思っています。
手持ちの肥後象嵌のネックレス(金地に、黒い象嵌柄)はその用途に合っているのですがが、黒ベースのタートルにはこれしか使えるものがないので、あと1種類くらい違うものが欲しいと思っています。


バッグについては長くなるので、次回に回します。
posted by はなずきん at 22:01 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: