2017年02月15日

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その7)実際のアイテム編 ボトムス

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その6)実際のアイテム編 はおりもの編より続いています。


さて、長々と書いてきたこのシリーズ…
書いている間に、だいぶ冬用のボトムスは減らしました。
下記で書いた「ミセスジーナ」のジーンズが汎用性が広いので、他のボトムスがあまり必要がなくなって処分したものが多いです。処分といっても、まだ使えるものだったので、部屋着になったのですが。
最近は、ふだん着ではほぼジーンズ2種類とコーデュロイのパンツしかはいてない気がします…。

(持)手持ちのもの
(+)今期中に買い足したもの
(△)そのうち買いたいもの


★パンツ★

私はカジュアル系、メンズ系の着こなしが多いこともあり、ジーンズはワードローブの必需品です。
と言いながらも、ジーンズの質にこだわってきたかというとビミョーです。
もちろん、その時に合うものを選んではきたのですが、体型の変化で数年で着られなくなる事が多いので、あんまり高いものは買ってこなかったんですよね。

今までもずっと何かしらのジーンズは持っていて、最近はボーイフレンド系のものばかりだったのですが、今はすっきり系のストレートのほうが他の服にも合わせやすいだろう、と思い、1月にあらたにジーンズを買いに行きました。
その時買ったのが、下記で書いている「ミセスジーナ」のジーンズです。

私はもともとの体格がやや大きめなので、レディースだとサイズがなかったり、欲しいシルエットのものがなかなかないので、メンズのモデルを買うことが多かったのです。
だからレディースのジーンズはあまり買う時に視野に入れていませんでした。

でも、今回ミセスジーナのジーンズをはいてみて、やっぱり女性(ミセス)向けに作られたもののほうがはきやすいと思いました…。ミセスジーナのシリーズは定番品が揃っていて、流行のシルエットばかりではないので、欲しいシルエットのものもありました。


@(+)ストレートジーンズ(ワンウォッシュ、ミセスジーナ)

一番最近購入したジーンズがこれです。
ほどほどにフィットする感じのストレートで、ひと昔前の(笑)レディースのジーンズのスタンダードなシルエットです。こんな「普通」のものが、最近はほとんど売ってないんですよね〜。

現在レディースのジーンズはテーパード(裾つぼまりのシルエット)のものが多く、ふくらはぎが太い私には合わないのです。だいたい入らないし、入ってもパツパツでみっともないんですよね。
ストレートシルエットのものが欲しいのに、なぜこんなに選択肢が少ないのかと思います。

私はライトオンに買いに行ったのですが、ぱっと見た限り、テーパードのジーンズばかりだったので、私の欲しいものを買うには店員さんに聞いた方が早いかなと思い、
「普通のストレートのジーンズが欲しい、メンズでも構わない」
と伝えたところ、このミセスジーナのジーンズと、あとメンズのほうでも2種類くらい選んでくれたので、両方試着してみました。


ちょっと話がそれますが、洋服屋の店員さんの接客が苦手な方、けっこう多いのではないでしょうか。
私も基本的には「自分でゆっくり選びたい」ほうなのですが、ジーンズを購入する時とか、はっきりと「こういうものが欲しい」と決まっている時は、店員さんを「活用」させてもらいます。

ジーンズショップって、ものすごくたくさんの種類のジーンズが置いてありますよね。
それも、似たような微妙に違うものがたくさんあって…いちいち広げて確認していたらきりがありませんよね。広げたとしても、はいた時のシルエットまではなかなか想像できません。
こういうお店では特に、店員さんが有能なら(笑)自分の選ぶ手間をかなり減らしてもらえると思っています。(全然商品知識が足りなくて役に立たない店員さんも時々いますが…)

私は今回、”こういうジーンズが欲しい”という明確な希望がありました。

まず、先日購入したユニクロの迷彩シャツや、他の手持ちのシャツならどれでも合いそうなスタンダードな形のものであること。
具体的には、色は濃いめで、フィット感のあるストレート、フルレングス(裾がかかとまであるもの)で、生地がやや厚めで肉感を拾いすぎず、まあまあきちんと感のあるもの。
ストレッチが効いていて、多少の体型の変化(私は時期によって2キロ前後の変動があります)にも対応できること。
そして予算は5000-7000円程度、バーゲンで安くなっているものの中で買えれば…と思っていました。

なので、まずは合わせたい迷彩シャツを着て買い物に行くことにしました。
その時はいていったジーンズは、以前ユニクロで買ったメンズのストレートのもので、今回欲しいシルエットに近いものです。
これはもうややくたびれているのと、生地が薄いので部屋着に格下げされていたのですが、迷彩シャツに合うジーンズがこれしかなかったのと、これと同じようなものが欲しいと言えば伝わりやすいと思ったからです。

まずは、店員さんに私の上記のような希望を伝えて、いくつか選んでもらいました。
店にもよりますけど、商品知識が豊富な店員さんに当たると、けっこうこちらの希望通りのものを持ってきてくれるものです。自分の希望と違った場合は、はっきり「ここが違う」と伝えて、違うものをまた選んでもらいます。

私は世間の流行とは全く関係なく「こういうのが欲しい」という明確な希望があることが多いので、頭の固い店員さんにはなかなか理解してもらえず、希望通りのものを持ってきてもらえないこともあるのですが(笑)
(その人に似合うかとか好きそうかなどと関係なく、世間一般の流行のものしか勧めない店員さんもいますよね〜)
自分とはファッション傾向が違う店員さんであっても、この人お洒落だな!洋服が好きなんだろうな!と感じる店員さんは、お客さんの希望通りの商品を探すのも上手いようです。

この「ミセスジーナ」は、私が最近買っていた安めのジーンズよりは、だいぶ値段が高いので(1万円弱しました)、店員さんに勧められなければまず試着しなかったと思うのですが…。

店員さんに勧められて履くことにはしたものの「ここまで高いのは買わないよね〜、でもいちおう着てみるかな」という程度に思っていたのに、実際に試着してみたら
「これは、見た目も履き心地も希望通り、いや希望以上かも」
と感じたので、ほぼ即決で買ってしまいました。

店員さんは値段が高いものを勧めることが多いので「高いものを売りたいだけなんじゃないの?」と感じることもありますが、本当に「これはいいものだから」と勧めていることもあると思うんですよね。
だから、店員さんが持ってきたものを見て「この値段では買えない」と思っても、試着はしてみるのです。


今回の店員さんは最初から「ほぼ当たり」を選んでくれたわけですが、それでも「もう1サイズ下げてみて試着したい」「もう少し濃い色がいい」と伝えて、再度持ってきてもらったものを試着して「ばっちりこれだ」と思ったので購入を決めました。

最初にはいたものも、それなりにフィットしていたのですが、少しサイズに余裕があったのです。
そのままでも「ちょうどいい」感じだったのですが、ストレッチジーンズははいているうちに伸びてくるので、ぴったりめを買ったほうがいいと思い、サイズを下げました。
このジーンズは普通のストレッチジーンズほど伸び伸びにはならないと店員さんが言っていましたが(安いジーンズだと、洗濯した途端に恐ろしく伸びるものがありますよね…)、試着した時はけっこう体重も増えぎみの時だったので、わりとぴったりめのサイズで選びました。(やせている時期だったら、緩めのものを選びます)
ぴったりしていても、生地が柔らかいので苦しくはないのです。
正確に言うと、洗濯する前はちょっとウエストが苦しかったのですが…一回洗濯したらゆるくなって、ちょうどよくなりました。

本当はバーゲンで安くなっているものでいいのがあれば…と思っていたのですが、セールになっているものには欲しいシルエットのものがなかったのであきらめました。
「これはぴったりだ!」と思ったものであれば、少々高くても、実際に着用する回数が多くなるので「元が取れる」のだと思います。

私は、20代後半の頃にもこの「ミセスジーナ」のブランドのジーンズは買ったことがあって、確かにはきやすくキレイに見えて使いやすかったのですが、私にとってはけっこう高いのと、わざわざミセス向けのジーンズでなくてもまだいちおうはけていたので、しばらく敬遠していたんですよね。

しかし、ひさしぶりにはいてみたら、高いだけのことはあって、フィットしているのに生地の厚みがあって肉感を拾いすぎず、はいた時のシルエットがきれいなのです。
またストレッチが効いていてとても動きやすいのですが、すっきり見えるのにお腹部分が全然苦しくないんですよ。膝も出てこなさそうなしっかりした生地で、肌触りもなめらかではいていて気持ちいいです。
股上はミセスに安心の(笑)深いタイプで、腰も暖かいし、適度にお腹を抑えてくれて段差になったりしないので、おなかがぽっこり出ているのが目立ちにくい、優れものです。

ボトムスはおなかがすっきり見えるものがいいに決まっているのですが、ストレッチの効いていないボトムスだったりすると、食事会や飲み会に行く時とか、ちょっと太った時など、おなかが苦しくなりそうで微妙に使えない日があったりします。
しかしこれは履き心地がらくちんなので、どんなシチュエーションでもはいていけそうな気がします。

ワンウォッシュ程度の濃い色を選んだので、ややフェミニンにも、メンズっぽい感じでも、まあまあきちんとした席でも使えそうですし、デニム生地のトップスでなければ、たいていのものに合わせられそうな気がします。
いろんな場面で幅広く使えそうだし、長持ちもしそうな気がするので(使ってみないとわかりませんけど、しっかり肉厚の生地ですし)、高かっただけの元は取れそうだなと思っています。
ただけっこう暖かそうな生地なので、暑がりの私は5月〜9月くらいははけないとは思いますが。

私がジーンズを買う時は、ダメージの強いもの、ウォッシュの強いものは買いません。
ウォッシュしているのが「いい感じ」なのは最初だけで、あっという間にくたびれた感じになることがわかってきたからです。
それと、最初から穴の開いているようなものは絶対に買いません。
こなれ感があるのはおしゃれだと思いますが、穴があいた時点で”いい感じ”ではないと思うのですが…穴あきがいいと思うセンス、古い私にはよくわかりません(笑)

あと、ちょっと前までは、裾をロールアップをすることが前提でジーンズを選ぶことが多かったのです。
ロールアップしたほうがすっきり見えるからだったのですが、今はロールアップが似合わないんです!やってみると子供っぽく浮いて見えてしまうのです。
夏は暑くて靴の印象も軽い感じなので合うかもしれませんが、冬にロールアップするのはもう無理、と思いました。

ちなみに、同時に試着したメンズのほうは、ストレッチがあまり効いていなかったのと、シルエットがストンとしていて、お尻あたりがキレイに見えなかったのでやめました。
今まではけっこうメンズのパンツを買っていたのですが、「ざっくりラフ」よりも「きれいめ」のほうが合うようになってきた今となっては、ミセス向けブランドのほうが使える幅が広くていいかもしれません。

そうそう、店員さんにいろいろ試着させてもらったからといって、合わないものは買わなくていいのです。
私は何着持ってきてもらおうが、しっくり来なかったり、希望通りのものでなければ「似合わなかったので」「欲しいものと違うので」と言ってきっぱり断っています。
店員さんに遠慮して、似合わないのに買って結局着られないのでは、もうその店に行く気もしなくなるでしょうしね。


(△)A桃太郎ジーンズ

私は昨年の秋頃に、ボーイフレンドっぽい、やや太目ストレートのメンズのジーンズ(ラングラー)を買いました。濃いめの色で、ストレッチのないものです。
しかしそれからファッション傾向がやや変わったので、もうちょっとフィットめのジーンズが欲しいのです。
ミセスジーナは「何にでも合う」ので使いやすいのですが、やっぱりいわゆる「ジーンズっぽい」(メンズっぽい)ものが好きなんですよね、私。

そんな事を考えている頃、ワードローブを減らしたい男性におすすめの定番服、という記事がネットにあったのを読んで(今探したのですがどこにあるかわかりませんでした…)、「10年間使えるジーンズがある」というのに魅かれました。

それがこの桃太郎ジーンズです。
もともと国産デニム生地を作っているメーカーが、サンプルとして見せるのに本当にカッコイイジーンズを作りたい!ということからできたものが、あまりに良くできたので販売することになった…という商品だそうです。

こだわりの作りだけあって、お値段は高いです。安いものでも2万円くらい。
しかし、10年保証がついていて、壊れたら10年間は無料で補修してもらえるのだそうです。(公式ショップで購入した場合のみ)
熱烈なファンがいっぱいいて、ブログでもこのジーンズの事を書いている方が多いです。
さすがに毎日履いていると、10年間破れないというわけではないようですが、私はそこまでは履かないと思いますし。

私が写真で見る限りは、かなり好みのジーンズでした。
私が欲しいと思っているのはレディースのタイトストレートでしょうか。
お値段は高いですが、丈夫なぶん元は取れそうです。多少の体型の変化なら、生地が伸びたり縮んだりしてフィットしてくれるらしく、そういう意味でも長期間使えそうな気がします。
私がはいて似合うのなら、ぜひ欲しいと思っています。

とはいえ、まだ手持ちのジーンズも使えていますので、桃太郎ジーンズを買うのは今のが使えなくなったらかなあ…。資金が豊富なら今すぐにでも買いに行きたいですが(笑)
どうせ買うなら実店舗に行って試着して、一番自分に合うのを買いたいというのもあり、ちょっと先のお楽しみにしようと思っています。(ここは岡山が本社ですが、東京にも2店舗直営店があります)

ちなみに私、高くても1万円前後のジーンズしか買ったことがありません。
20代から最近まで、どちらかというと女らしい服のほうの比重が高くて、こんなに「メンズ寄り」になってきたのはわりと最近のことです。(前からメンズっぽい服も着てはいましたが。)

今までも、お気に入りのジーンズを履きこんでいるようなファッションの人を見るのが好きでした。
(膝に穴がぽっかり開くまで履くとかはいまひとつ理解できませんけど…。)
今は、自分もそういうのをやってみたいな〜と思っているのですよね。
それの象徴がこの「桃太郎ジーンズ」なのかなあ。


(持)Bコーデュロイスキニーパンツ(グリーン、フェリシモ)

上がデニム系のトップスだと、下もジーンズはさすがにくどい感じがするので、チュニックなどに合わせるためにコーデュロイのスキニーパンツを今までずっと持っていましたが、ややくたびれたので、今年も似たようなものに買い替えました。
色はミリタリーっぽいグリーンで何にでも合います。
スキニー系のストレッチボトムスは安いのだとすぐ伸びてしまうので、今度買い替える時は、ミセスジーナのシリーズにしようかなと思っています。


(△)Cカーゴパンツ

アウトドア、ミリタリー系が好きな私には欠かせないアイテムなのですが、最近あまり気に入るものがなかったので持っていません。
本当は太めのメンズっぽいのが好きなのですが、もうそういうのは合わないかも…。
すっきり系のカーゴを探していこうと思います。



(持)Dウールっぽいガウチョパンツ(茶、ノンブランド)

数年前に買った、ツイードみたいに見える実はポリエステルのガウチョパンツです。
私にしては珍しく化繊系の服ですが、買った後で気づいたくらいなので、そんなに化繊っぽく見えません。
寒い時期なので素肌に直接はくことはなく、下にスパッツを合わせるので、化繊でもさほど気にならないのです。
保護者会や食事などの「ちょっとオシャレ使い」な時用ですね。

私はガウチョパンツブームが来る数年前から、ガウチョパンツをはいていました。
特に夏場は「足を出して冷やしたくないけど、ぴったりして暑いのも嫌」な私には、ゆとりがあって丈の長めなガウチョパンツはとても使いやすかったのです。
実用的にも便利でしたし、長め丈のものを選べば、私の背の高さをいい感じに引きたててくれるアイテムなので、夏はガウチョパンツばっかりはいていました。
冬用のものはこれ一枚しか持っていませんが、きちんとした席にはいていきやすく、かつ動きやすいので重宝しています。


★スカート★

今まで、いろんな丈のスカートを試してみましたが、私の体型が一番バランス良く見えるのはマキシに近いロング丈のようです。
スタイル的にも好きですし、動きやすい、座りやすいからというのもあります。

今手持ちのものは、紫系の小花柄のAラインのロングのものと、紺色のシフォンっぽい生地のロングの2着です。
今年はAラインが合わなくなってきたので、タイトにするべきか…などと考えていたのですが、今季の冬は、結局ほぼスカートをはきませんでした。暑い夏場ならともかく、さらに下にタイツやスパッツを重ねなければいけないのが面倒だからなのかも。

それにフェミニンな感じの服があまり似合わなくなったんですよね…。
剣道のおかげ?もあって、あまりしっとりしたものを着たい気分ではなくなったのもありまして(笑)

とりあえず数少ない手持ちのものはキープしつつ、今後もスカートをはくかどうか見極めていきたいと思っています。



(次回、靴&バッグ編です)
posted by はなずきん at 14:56 | Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきん さん

ミセスジーナのジーンズ、良さそうですね!
私も欲しくなりました。
でも、高いなあ。

ストレートがお好きなんですね〜
どうも最近売られているものでは、裾が細くなるスリム?が多いような気がします。
私は、何と言っても、フレアが好きです!
とはいえ、二本しかジーンズは持ってないんですけどね(^_^;)

>膝に穴がぽっかり開くまで履くとかはいまひとつ理解できませんけど…。

そうなんですね……私はぽっかり開いても履いている派です…
単に、気に入ってて捨てられないだけなんですけども。

店員さんの対応のお話が書かれてましたが、なんと、私、ずいぶん長くお店で服を買っていないことに気づきました。ほとんど通販ですね。お店に行っても、あんまり素敵なデザインがないのと、そもそもお店に行く時間がないんです……

実際、見立てのいい店員さんに出会えることって少ないそうな気がしますね。バイトの子が多いからでしょうか?

はなずきんさんは、スカート、そんなにはかないんですね。かっこいいスポーティなはなずきんさんが想像できます(^_^)
私はどっちかというとスカート派なので、むしろ仕事の時以外はパンツ類ははかないです。

靴&バッグのお話も楽しみにしていますね(^_^)
Posted by 麻子 at 2017年02月15日 18:14
麻子さん>

>裾が細くなるスリム

それが私の書いている「テーパード」です。説明を書いたつもりで抜けていました(^_^.)

ストレートが好き…というか、私の体型が一番きれいに見えるのがそういう形なのでそれを選んでいるのかもしれませんね。
背は高いですが足が長いわけではないので、中途半端な丈感のものをはくと、なんだかバランス悪いのです。

>私はぽっかり開いても履いている派

それが似合うということは、若いんですよ(^^)

>見立てのいい店員さんに出会えることって少ないそうな気がしますね。

私は案外会えている気がします。それだけ店で試着しまくっているということかもしれませんが(笑)

>かっこいいスポーティなはなずきんさん

いやいや…、スポーティーならこんなに剣道で、苦労しませんよ〜(笑)
でも可愛い方面でないのは確かです。デカイ女ですからね。

>仕事の時以外はパンツ類ははかないです。

麻子さんのほうが、女っぽいじゃないですか!(笑)
私はもう可愛い方面の服は似合わないんで…ほぼメンズライクな感じですよ〜。
Posted by はなずきん at 2017年02月16日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: