2017年01月24日

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その5)実際のアイテム編 トップス&ワンピース

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その4)実際のアイテム編 シャツより続いています。

(持)手持ちのもの
(+)今期中に買い足したもの
(△)そのうち買いたいもの

★タートルネックカットソー

(持)@コットンタートルネック(黒)
(+)Aコットンタートルネック(ピーコックグリーン)
(持、△)Aコットンタートルネック(杢ベージュ色)
(△)Bコットンタートルネック(柄)

冬、最高気温が12〜3度以下の寒い日は、ほぼコットンのタートルネックをインナーとして着ていますので、冬は下にタートルネックを重ねることが前提で服を選びます。首が空いているとスースーしますσ(^_^;)

タートルは首がぴったりしすぎなく、かつゆるすぎない、丈夫なものを選びたいです。
ぴったりしすぎているものや、ウールやアクリル素材だと暑すぎるし肌触りも気になって、私は着られないのです(^_^.)

今までは、タートルは色違いで8枚くらい持っていましたが、よく使う(合わせやすい)色のみ残して、半分くらいに絞り込みました。
今まではたくさん色が欲しかったので安いもの(主にユニクロ)で揃えていましたが、1シーズンで寿命を迎えてしまうものが多いため、数を減らして、買い替えの時は質のいいものを選ぼうと思っています。

無印はユニクロよりは質がいいかと思っていたら、昨年買ったものは数回の洗濯で伸び伸びになってしまいました。(あまりに早く伸びたので、無印に苦情を言ったくらいです)
安いものは確かに伸びてしまいやすいのですが、必ずしも値段と丈夫さが比例しているわけでもないので、カットソーの生地の良し悪しを見極めるのはなかなか難しいです。

「ピーコックグリーン」のものは、昨年ユニクロで買って、ほどほどにアクセントのある色でとても重宝していたのですが、1年でくたびれてしまいました。
なので今年は、LLBeanの「ピマ・コットン・シャツ」のほぼ同じ色(Deep Tealという色名称です)のものを買ってみました。
ユニクロに比べるとかなり高いのですが、丈夫だという評判なので、しばらく使えるといいなと思っています。

今までは黒はあまり私には合わず、白のほうが使い道があったのですが、今年は黒がしっくり来ます。
黒いタートルは、昨年、ユニクロの値下げ品(もともと安いのに、半額以下だった)を3枚も買いました。
昨年は黒はそんなに必要なかったのですが、安かったので部屋着用として買ったのです。
でも今年は黒のタートルを使う機会が多いので、外着用に昇格させました。

この値下げ品の黒タートルは、私が他に持っているユニクロのものより丈夫な感じで、よく着ているわりにはまだそんなにへたっていません。ユニクロの安いものでも丈夫なのもあるんですね。
これがへたったら、丈夫そうなブランドのものに買い替えようと思っています。

白いタートルは今まではずっと私の「定番品」だったのですが、今年はどうも似合わないので、手持ちの無印のものがへたったので廃棄して、そのまま購入していません。
ただ、黒っぽい色を暗い色のトップスの下に合わせると地味すぎるので、手持ちの「杢ベージュ」のタートルに近いものを「ランズエンド」で頼んだのですが…。

届いて試着してみたら、首部分がぴったりめなうえにとても長くて、私には暑くて無理でした。
ちょうどいいフィット具合のタートルを探すのはけっこう苦労します。

柄のタートルは、現在は白地に青い花柄のものを持っています。
セシールで買ったインナーの薄いものでしたが、重宝しました。
もうへたっているので買い替えたいのですが、これに代わるちょうどいい柄のものが見つけられていません。
来年、いいのが見つかれば買いたいです。


★カットソー系チュニック

カットソー系のチュニックは着心地が楽なので、よく動く時や、汚れそうな時などに着ています。
オシャレしたい時に着るというよりは、「見栄えがして動きやすい作業着」に近い位置づけです。


(+)@ロング丈ワンピトレーナー(えんじ色、ロゴ入り)
今までは普通の腰丈のトレーナーが私の「定番品」だったのですが、ワンピタイプの長いトレーナーに移行しました。
腰丈のトレーナーはなかなか気に入る柄のものも少ないのです。
私はTシャツやトレーナーはインパクトのある柄が好きなのですが、あんまり子供っぽすぎても困ります。ちょうどいい感じの柄モノがほとんどありません。
それと、最近おなか周りの肉が充実してきたせいでしょうか(笑)、腰で切れてしまうシルエットだとお腹が目立ってしまうのです。
今でも冬の部屋着としては、暖かくて動きやすいので活用していますが、外着として購入することは今後はない気がします。

昨年購入したのが、ワンピタイプのお尻を覆うくらいの長さのトレーナーです。腰が暖かくていいです(笑)。シルエット的にもお腹が目立ちにくいのがいいです。
ただ、裾がつぼまっていないAラインっぽいものだとずぼっとしたシルエットになって、太って見えてしまいます。
それで試着したけれど買わなかったものがいくつかありました。

昨年は紺色のものを購入したのですが、ヘビロテしてやや傷んでいるので、今年はライトオンでえんじ色のものを購入しました。
実際に家で着てみたら、思ったより暖かい生地だったのが誤算で、春には着られなさそうですが…、
これを着る時は、アウトドアっぽい雰囲気の小物を合わせることが多いです。


(持)Aボーダーチュニック(布帛)

ボーダーのカットソーチュニックはスキニーパンツなどを合わせると、らくちんでまあお洒落に見えるので、ずっと私の定番だったのですが、Aラインっぽいシルエットだったこともあって、今年はどうも着てもぱっとしないので部屋着に回してしまいました。
唯一、外着として残したのが、紺地に細い赤のラインのボーダーのチュニックなのですが、これは「カットソー」ではなく「布帛(ふはく)」のものです。(布帛とは、織物のことで、伸縮しない生地のことです)
綿素材ですがやや厚めの生地で、ウールっぽく見えます。
ストンとしたIラインのシルエットで色も濃い目なので、これは今の私にも合うようです。
フレンチカジュアルっぽく使っていきたいです。



★ワンピース(膝上丈)またはチュニック(腰が隠れるくらいの丈)

(+)@デニムシャツワンピ(ダークネイビー、無印良品)
やや薄手のデニムのストンとしたシャツワンピです。お尻が隠れるかどうかくらいの丈なので、ワンピというよりはチュニックに近いでしょうか。
Aラインのチュニックは似合わなくなりましたが、これはほぼIラインなので合うようです。

ここ数年はデニムのワンピースを買い替えながらずっと持っていますので、私の定番ワンピと言っていいでしょう。
シンプルなものを選んでおくと、小物でアクセントをつけたりしやすいので重宝しています。
合わせるストールを変えたり、ベストを合わせたりして活用しています。

今まで持っていたものはだいぶ色褪せたので部屋着に回して、買い替えしようと思っていたところ、無印良品でデニムワンピが半額位になっていて、試着したらバッチリという感じだったので、迷わず購入しました。
前はやや色落ちしたものを購入することが多かったのですが、今年はほとんど色落ちしていないワンウォッシュ程度のものを選びました。そのほうが今は似合うようですし、長持ちしそうだからです。


(△)A柄シャツワンピ(厚手のもの)

飲み会、ランチ会、保護者会など、室内中心であまり動かなくていいお出かけイベントの時はワンピースやチュニックを着ることが多いです。
夏のワンピはマキシ丈にしていますが、冬は下にスキニーパンツ、スパッツやタイツを履くことが前提なので、膝上丈くらいのものを選びます。
今まではAラインぽい、ふんわりしたものも持っていたのですが、今年はそれが似合いません…、
ショートボブになったせいなのか、襟の空きが大きいトップスがなんだかしっくり来ません。
お出かけ用に使いたいので、辛口だけど華やかさがあるシャツワンピをひとつ、買い足したいです。

実は秋物では、今年購入した「黒地に細かい草花柄」の長めのシャツワンピをひとつ持っていて、これは私の今の雰囲気に合いつつもドレッシーな雰囲気があり、とても気に入っています。
が、生地がちょっと薄くて、冬物にするには寒いので、似たような厚手のものが欲しいのです。

今はまだ持っているけどそんなに似合ってるわけではないという厚手のワンピが2枚あります。
全然似合わないというほどではないのですが、いまひとつ今年はしっくり来ないという感じです。
似合ってないものは処分するべきなのでしょうが、これに代わる用途(ややきちんとしたお出かけ用)のワンピを見つけられていないので、とりあえず残してあります。
この2着は「柄シャツワンピ」でいいものが見つかれば処分します。


(△)Bチェックシャツワンピ

食べる系イベントの時は、ウエストがゴムでも目立たない「チュニック+スキニーパンツorレギンス」の組み合わせにすることが多いです。
働く系イベント(作業をする時や、子供や母の世話が必要な時など)の時も、動きやすいのでこの取り合わせが多いです。
今まではAラインのチュニックを着ていましたが、どうも今は合わないようなので、Iラインのシャツワンピを探そうと思っています。
ひとつ薄手のものは持っているのですが、冬用にもう少し厚手のフランネル生地のものが欲しいです。



シャツやワンピなどのトップスは、今までよりはだいぶ数を減らしたのですが、やはり一番目立つアイテムだけに、ここに書いてある程度の数は欲しいのです。

でも、私は外出する機会が少ないので(剣道を除けば、週に3〜4日くらいです)、ここに書いてあるくらいの種類があれば十分なようです。
今までもあるものを万遍なく着てはいたのですが、ひとつひとつのアイテムを着る回数が少ないまま廃棄することになってしまうことが多くて、やはりちょっと数が多すぎたような気がします…。

(続く)
posted by はなずきん at 21:16 | Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきん さん

トップスとワンピースのお話ですね。

タートルネックのぴっちりしたやつは、私も苦手です。
『ぴっちりしてる』意識した瞬間から、気になって気になって仕方なくなってしまいます。

結構、ワンピースをお持ちなんですね〜
そして、結構薄着ですね。
私は、もっぱらニットばかり着てますよ。

私も、それほど外出しないので、
ほんとは服の数は少なくて済むと思うのですけど、
時々新鮮な服を着たくなってしまって、
オンラインショップのページをウロウロしちゃったりしています(^_^;)

最近、お店をのぞいたら、もう春物が売られていました。
早いものですね〜
Posted by 麻子 at 2017年02月01日 14:36
麻子さん

そうですね、ワンピとかチュニックとか、案外楽なので好きですね。
でも、今までのワンピが似合わなくなってきたこともあり、これからはパンツ+シャツにシフトしていきそうです。

薄着は…そうですね、私、本当に暑がりなんです(笑)
フィッシャーマンセーターとか見た目が好きなんですけど、暑くて暑くて、着ていられないんです…。
家を出る時にコートを着ていても、駅に着くまでに暑くなって脱いでしまうこともよくあります。

高校の時は、全然制服のブレザーの上着を着てなかったので、「あの人は上着を買うお金がなくて持ってないのでは」とか噂されていたらしいです(笑)(もちろん、上着は持ってましたよ!数えるほどしか着ませんでしたが…)
実は体温は低いんですけどねえ…、なんでなんでしょうねえ。

だから重ね着ができる冬のほうが好きなんですよね。
夏は暑くて、重ね着が不可能なのでつまらないんです。

>時々新鮮な服を着たくなってしまって、

その気持ちはとてもよくわかります〜
どんなに好きな服を着ていても、ずっと同じだと違うものも着たくなりますよね。
でも、そんなに外出する機会もないし、家計の問題もあるので、しばらくは服の買い物はやや控えようと思っています。
Posted by はなずきん at 2017年02月03日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: