2016年06月18日

母と子の剣道日誌(90)素振り中毒。

私が素振りを始めたのは、子供が剣道を習うようになって少しした頃からです。
母と子の剣道日誌(7)家でも稽古!に詳細を書いておりますが…


まだ、子供たちが警察で剣道を習い始めたばかりの頃に、子供たちをやる気にさせるために、私も一緒に素振りをするようにしていたのです。もちろん、私はまだ習っている状態ではありませんでした。
最初は、子供とどれだけ振れるか勝負!と言っていたのですが、そのうち、そんな事よりも素振りそのものが楽しくなってきてしまったのです。
いつの間にか、子供がやろうがやるまいが、自分だけでも毎日家の前でやるようになっていました…。


最初のうちは、ただ体力作りのためと、武士っぽくてカッコイイからという気持ちよさからやっていたのですが…
そのうち、自分も剣道をやってみたいという想いに変わっていきました。
この頃は、本当に毎日、しかも一日何回も素振りをしていたものです。

でもまさか、自分も警察で習うことになるとは思ってもいませんでした。だって、警察は本来は子供にしか教えないのですから。
だからいつかどこかの剣友会で習う日に向けて、筋力と体力をつけておこう、というつもりでやっていたのですが…。


その頃は、私は警察の道場で、稽古が始まる前の時間に私も素振りをさせてもらっていたのですが(室内で素振りができるところって、道場くらいしかないのです)、それが先生の目に止まり、教えてもらえることになったのです。

ほぼ毎日、自主的に素振りをしていたので、自分ではけっこう振れてる、と思っていたのですが…いざ子供と一緒に習ってみると、全然きちんとできていなかった事がわかり、ちょっと落ち込みました。
だったら、なおさらやらないと、ということで、家での素振りはずっと続けていました。
素振りだけでは持久力がつかないので、ランニングもプラスしました。

今までに何度か「剣道やる気なしモード」の時もあって、あまりしていなかった時もありましたが、最近は、稽古のない日で、主人が休みでない日…には、雨でない限り、ほぼ毎日ランニングと素振りはやっています。



ところで…
ちょっと前に、当剣友会の若手A先生が、私の竹刀の柄革(握る所に巻いてある白い革)を見て
「はなずきんさん、がんばってますね!」と言ってくれた事があります。

「柄革、真っ黒ですよね。けっこう自分で素振りしているんでしょう?」
「ええ、まあ…、家でもよくやってます」

確かに、他のママさん剣士の竹刀の柄革は、もうちょっと白いです。
私のはけっこう黒くなってて、革の表面のざらざらだった感じのところが潰れて、手の油がついてテカテカしています。

剣道を始める前に、素振りをするために一番最初に買った「MY竹刀」は、柄革がつるつるして滑りやすくなってしまったので、途中で柄革を交換したのですが…
自分が剣道を始めるためにがんばった証として、その真っ黒になった柄革は取ってあります。


でも、振っている回数はそんなに多くないですよ!やりすぎると、肩壊しそうになりますから(笑)。
(実際、かなり痛くなった事もありました…年寄りは無理は禁物です…)
私はそんなに体のつくりは丈夫ではないので、ほどほどにしています。

家でやる時は、前進後退正面の素振り30本、片手素振り30本、早素振り30本。それに加えて切り返し、面打ち、その時練習したいもの、って感じです。



なんで私はこんなに素振りをするのか?
もちろん、一番は「剣道が上手くなりたいから」なのですが…
そして体力、筋力づくりのため。

あと、案外モチベーションの継続に役立っているのが「ダイエットのため」なんです。
ダイエットっていっても、今より細くなりたいわけではなく、同じ体重を維持するためです。食いしん坊の私は、油断するとすぐに太ってしまいますので。
剣道あんまりやる気なし、って時も今までには何度かあったのですが、「運動をやめて、急に太ると困るし…」という理由で、継続的に続けられていたというところはあります。


家で素振りをする時も、必ず最初と最後の礼、蹲踞は欠かせません。
蹲踞をカッコよくできるようになる、という練習も兼ねてますし。
そういう「武士気分」なのがまたいいんですよね。
これがただの「筋トレ」だったら、こんなに一生懸命やらないと思います。

そして、体を動かしていると「すっきり、さっぱりするから」でしょうね!
嫌なことがあっても、無心になって体を動かすと、多少は気持ちがすっきりします。


素振りを続けていたことで、身体的にはいろいろ変化がありました。
この年なのにちょっと(1センチくらい)背が伸びたり、腹から声が出せるようになったり。
もともと腹筋や体幹の筋肉が弱めだった私ですが、今はなんだか一本筋が通ったような感じがします。ウエストもくびれましたし、前傾がちだった姿勢も、前に比べたらだいぶまっすぐになりました。

一生懸命やっても筋肉がつきにくい体質の私ですが、それでも上腕はだいぶ太くなり、目立つので袖の短い服はほとんど着なくなりました(笑)。



我が家の近所の人には、私がいつも素振りをしている事はバレバレです。
いつも夜同じような時間にやっているので、だいたい同じ方が同じ時間に通っていくのですが…
よくまあ、飽きずにやっていると思われているでしょうね。

いつぞやネットで、私の素振りの事を書いていると思われるブログを発見してびっくりしたことがありました。どうも、お向かいの家(自宅兼仕事場になっています)に来ていたお客さんが書いたものだったようです。
お向かいのおじさんは、時々「頑張ってますね〜」と声をかけてくることも…。(笑)


ところで、素振りはどこでもできるわけではありません。
普通の大きさの家の中でやろうとすると、絶対に竹刀が天井や壁に当たってしまいます。
なので私は家の前でやっているわけですが…。
時々、天井の高い建物に入ると「ここなら素振りできそう」って考えてしまいます(笑)


そして、なにかむしゃくしゃした時とか、なんだか暇なときとか…ふっと素振りしたくなるのです。まあ、家にいる時以外は、まずできませんけど(^^)


素振りしすぎると、その後は背筋とか肩がちょっとバリバリするのですが、その感覚も嫌いじゃないんです。
なんか、がんばったなあ、って感じがするからでしょうね。



そういえば、この間の「瞬殺反省会」(飲み会)で、頼んだ飲み物が最初なかなか来なかったのですが…
待ちくたびれた「稽古中毒」Sさんいわく
「あの、暇なんでちょっと素振りしてきていいですか?」
(もちろん、竹刀なんか持ってませんよ!冗談です。)

Sさん、座っていても竹刀振り回すポーズしてるし(^_^.)
そういう私も、信号待ちの時とかについ「構え」ていたりしますが(笑)



ところで、実は最近、ひそかに「上段がやりたい」と思っている私…
(上段とは、通常の「中段」の構えではなく、最初から頭上に竹刀を構えることです)
ちょっと前に先生から「はなずきんさん、背が高いから向いているんじゃないですか?」といってやらせてもらった、いややらされたことがあるのですが、その時は全然片手で竹刀が振れなくて、上手くできなかったのです。
その時は「こんな初心者で腕力ない私に、上段なんて無理無理〜」って思っていました。

が…この間の市民大会で、男性の「二刀流VS上段」の戦いを見たのですが。
双方ともかなり上手い方で(二刀のほうはいつも出稽古にいらしているMさんです)、なかなか迫力のあるスゴイ試合だったのです。それを見て、どっちもカッコイイ!と思いまして…。
でも、二刀はちょっとハードル高そう…上段ならもしかして私にもできるかも?と。

上段は別名「火の構え」。
最初から上に振りかぶっているので、上からの面は取りやすいのですが、胴はがら空きです。
相手が来るのを待っていたら打たれてしまうので、まず先手を取って打って行かなければなりません。
そんな燃え盛る火のような、相手を圧するオーラがないとできない構えなのです。
その「ギリギリ感」がまたカッコイイのですよね。

でも、中段もろくにできてないのに、上段なんて100年早い!って言われそうな気がするので、とりあえず家でこっそり練習しています。
上段を取るには、片手で素振りできないといけないので、前より片手素振りメニューを増やしています。私の竹刀だと長くて片手では振りづらいので、息子の短めの竹刀で練習をしています。
実際に私が上段をできるかどうかはともかくとして、このチャレンジが楽しくて仕方ないです。
上段をやらないにしても、この気持ち、練習は無駄にはならないだろうって思ってやっています。


しかし…素振りの話題ひとつでこれだけ「剣道愛」を綴れる私って…
やっぱり「素振り中毒」なんでしょうねえ〜?(笑)

posted by はなずきん at 00:05 | Comment(6) | 親子で剣道3剣友会編(初段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきんさん

もう、一言で言って、偉いっ!凄いですね〜中毒だなんて。
私は、今は『サボり中毒』です(^_^;)
ランニングは比較的真面目にやってますけど。

実は今マンションが大規模修繕をしていて、落ち着いて素振りが出来る場所があまりないんですよね〜

早朝なら人がいないのですが、ちょっとでも遅くなると、工事の人たちがいろんなところにいますので、何処で素振りをしていいやら……

でも、明日からは、はなずきんさんを見習い、心を入れ替えて、早朝に素振りをしようと思います!

上段ですか〜かっこいいですねえ。片手の強さが必要なんでしょうか?

そうそう、今日の稽古の時、中段と上段と二刀の3種類が出来る先生に稽古をつけていただきました。
いやあ、上段ももちろんですが、二刀はどう攻めたらいいのか、さっぱりわかりませんね。逆胴を打ってみたり、小手を狙ってみたり、いろいろしましたが、まったく歯が立ちませんでした。

はなずきんさんが上段になさるかもしれないから、いつか対戦する日のために、上段対策をしっかりしておかなくちゃ(^_^)
Posted by 麻子 at 2016年06月20日 00:12

麻子さん

いや〜、これだけやってなかなか上達しないんですから…ある意味ではスゴイかもしれませんが。
確かに体力は他のママさんよりはあるような気がしますけど、そこだけですかね(笑)

私、いまだに早素振りの手足が上手く連係できてないんです…
外だと靴でやっているので、少し勝手が違って練習しづらいのですが、この間も言われちゃったので、しばらく特訓しようと思ってます。

>いやあ、上段ももちろんですが、二刀はどう攻めたらいいのか、さっぱりわかりませんね。

ですよね〜。私もさっぱりわかりません(^_^.)
でも、自分でやってみると攻め方もわかるようになるらしいです。
私は直接見たことはないですが、逆二刀とかもあるんですよね…


>はなずきんさんが上段になさるかもしれないから、

いやいや、当分無理でしょう(笑)
それとも、麻子さんとの対戦で上段デビュー?(弱そう)

まあ、何も夢見ないよりはいいと思うので、いちおう将来の夢としてがんばってみます…。
Posted by はなずきん at 2016年06月20日 15:06
はなずきんさん

いえいえ。
きっと、自分ではわからないけれど、上達してるんですよ。
何でも、コツコツできる人が、なんたって一番強いんですから(^_^)

私、先週何が原因かわからないのですが、どうもむちうち症になっちゃったようなんです(^_^;)
首の痛いこと痛いこと。日常生活にも支障があるくらいです。なのに、昨日の稽古は行っちゃったんですけど……
稽古中は、まさに、ファイターズハイみたいになって、痛さを忘れていましたが、今日はとうとう整体に行きました…

私もできているかわかりませんが、早素振りの最初の練習に、両足で前後に跳んでみるというのがありますが、どうでしょう……
あと、我々大人は視覚から入れるとイメージしやすかったりするので、早素振りの動画を見てみると、イメージトレーニングになるかもしれません。『剣道 早素振り』で動画検索すると、私がいつもお世話になっている(笑)100回素振り&100回早素振りの動画が出てくると思います。

上段や二刀を、自分でやってみる……なるほど〜でも、先生方の前ではできないですね〜

はなずきんさんの上段対策に、霞の構えを(Hide.先生ご考案なんですよね)マスターしておこうかな。
Posted by 麻子 at 2016年06月20日 17:13
麻子さん

>きっと、自分ではわからないけれど、上達してるんですよ。

う〜ん、振りそのものは前よりは上達していると思うのですが…
有効打突を取る、という点ではあまり向上が見られなくて(汗)
たぶん打つタイミングが悪いんだと思います。それはこれからの課題ですね〜。


>どうもむちうち症になっちゃったようなんです(^_^;)

ええーっ!それは大変ですね…、
私も警察時代に素振りのしすぎで?(稽古でですが)首を痛めたことがありますが、整体に行ったら一発で治りましたよ。
麻子さんも良くなりましたか?

早素振りは、今まで「振りが遅れる」のがうまくできてない原因だと思っていて、振りを早くする改善策のほうを重点的にやっていたのですが…
この間は「足が左右揃ってる」のがダメだと言われたんですよね。
足の動かし方については今までそんなに気を付けてなかったので、基本に立ち返って足の動作をやり直しています。
そもそも、素早く足を前後に動かし続けること自体が私には難しいのですが(笑)慣れればできるようになりますかねえ…。

早素振りって、うまくできてなくてもあんまり丁寧に教えてくれたりしない技ですよね…子供はやるうちに感覚でつかんでいくからなんでしょうかね。
Posted by はなずきん at 2016年06月20日 21:15
はなずきんさん

有効打突……ああ、それなら私もおんなじです。
もしかして、同等の力量の人と稽古していないってことはないですか?
私の場合、男性ばかりがお相手なので、なかなか難しいです(^_^;)

整体に行ってはみましたが、まだ今のところは痛いです(>人<)
筋肉痛もミックスしてるかも!?

早素振りは、そうですね〜
うちの会の先生は、とにかくまずはゆっくりでいいから、と仰っていますね。出来てから、だんだん速くしていければいいよ、とのことですが。
私は、どんどん後ろに下がってしまうので、体育館のラインに合わせて立って、跳んだ時、右足がラインの前、左足がラインの後ろとなるように意識して稽古しています(^_^)
Posted by 麻子 at 2016年06月21日 00:06
麻子さん

>もしかして、同等の力量の人と稽古していないってことはないですか?

同等の力量の人はほぼいないです。
同じような経験年数のママさんはひとりいますが、子供の頃ちょっとやってたそうですし、私より運動神経良さそうなので…向こうのほうが上手いんですよね。

でも、同等の人と当たることがほぼない以上、それでもたまには取れるようにならないと…。
せめて「3回取られたら、1回取り返す」くらいになればいいのですが、そこまでも達してないような気がします。小手はたまに取れてる気がするのですが、面が入らないですね〜。

早素振り、昨晩は足の運びを練習してたのですが、今日はふくらはぎが筋肉痛です(笑)ふだん、使うべき筋肉を使ってなかったってことでしょうかね…、
まだまだ修行が足りませんね〜。
Posted by はなずきん at 2016年06月21日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: