2015年12月08日

我が家の次男坊(その7)衛兵隊長といえばブーツ…なの?

スワガード役が決まり、日々練習に精を出していた次男。
いよいよ学芸会が近くなり、衣装を揃えるという事になったのですが…

基本的に、衣装は生徒の「衣装係」が準備することになっています。
服のデザインは衣装係と先生で決めて、市販のものや家にあるようなもので使えるものは使い、衛兵隊などのデザインを揃える必要がある衣装は作ったようです。
(生徒が作ったのか、親が作ったのか、先生が作ったのか…そのあたりは知らないのですが)

衛兵隊の衣装は…
ボール紙を円筒状にして黒い紙を貼り、金のテープをライン状に貼った帽子。
上着は白ワイシャツを利用して、襟や腕にメタルっぽい赤のテープなどを張って、それらしく見せていました。下は自前の黒ズボンを着用しています。
普通の衛兵隊員はその衣装で「槍」を持っているだけなのですが、衛兵隊長であるスワガードは、それに加えて銃を持ち、赤いマントをしていました。

そして衛兵隊員たちの靴は「上履き」だったのですが…(白地で、つま先に緑色のゴムがついています)
衛兵隊長であるスワガードの靴は「黒」という指定がありました。

子供の学校の学芸会は、衣装にそんなにお金をかけるわけではありません。
だからおそらく、黒っぽい靴であればなんでも良かったのだと思います。が、次男は「黒いブーツが欲しい」と言います!
ふだんはお洒落なんてほとんど関心がなく、文句も言わず長男のお下がりをそのまま着ているだけの次男ですが…今回は「コスプレ」みたいなものですから、いかにも軍隊っぽい感じを出したかったようなのです。

そういえば、昔主人が次男に子供用のトレンチコートを買ってあげたことがあるのですが、(トレンチコートってもともと軍用なんですよ!ご存じでしたか?)それは喜んで着ていましたっけ…。もう、小さくなって処分してしまったのですが、今でも欲しいみたいです。
ちなみにうちの男子ふたりの服は迷彩柄が多くて、気が付くと、帽子、上着、ズボンと「全身迷彩」のコーディネイトになっている事があります。女の子だったらいくらなんでも全身迷彩は止めるところですが…(娘も兄のお下がりの迷彩服を喜んで着ていますが…)まあ、男の子なので、好きにやってくださいって感じで(笑)

しかし、次男には今まで、運動靴系統の靴しか買った事がありません。歩きづらい靴は嫌がるので、お洒落な靴なんて買っても履くわけないからです。もちろん、ブーツなど買ったことはありませんし、買ってもこれから履くかどうか…。
いつもだったら、たった一回の出番のために、わざわざブーツを買うなんて…と渋りそうな私ですが(笑)今回は、次男の役にかける意気込みを知っていたので、買ってあげることにしました。


が、身長が低いのに足はでかい次男。
身長は140センチあるかどうかなのに、足のサイズはもう24.5くらいなのです。もはや、子供サイズではなかなか発見できない大きさです。

よく「足が大きいんなら、今小っちゃくてもこれから身長伸びるよ!」って言われますが、主人は足が大きいのに身長は高くないのです。次男もそうなる気がします…。
ちなみに子供3人とも、身長に対して足が大きいほうです。私は身長もありますが、足も大きいので、うちは足デカ家系ってことでしょうか(笑)


次男が欲しかったのは、編上げタイプのブーツだったのですが、このくらいのサイズで編上げブーツと言うと…子供用ではサイズがないし、男性用では大きすぎます。なので、女性向けのブーツからシンプルなものを選びました。
合皮製の、ブーツとしては比較的安い商品ですが、それでも4500円くらいしました。
子供の「一回きりの衣装」への投資としては、わりと高い気がしますが…それを買ったのに見合う「演技」はしてくれたかなと。

スワガードが衛兵隊の先頭に立って「カッカッカッ」と靴音を立てて行進するシーンもわりとサマになってましたし(そういう軍隊っぽい演技が、次男は大好きなんですよねえ…)、部下の衛兵に命令したり、どなりつける時の演技でも、ブーツのかかとでドン!と床を踏み鳴らしたりしていました。
まあ、これならば4500円出してあげた価値はあったな、と思いました(笑)。


でも、学芸会後は、一回もはいてませんけどね!(^_^.)
オシャレでもない小学生男子がブーツをはく機会なんてあるんだろうか…。次男は出不精で、友達と外で遊んだりとか全然しないですし。サバイバルゲーム(エアガンでの撃ち合い)なら外に出ますが、そういう時に履くのか?(笑)

なんだかんだできれいなまま、お下がりになる気がしますが、娘もはかないかなあ〜。ムートンブーツみたいな柔らかいのは娘は好きですが、普通のブーツは歩きづらくて嫌がるかもしれませんねえ。

次回、いよいよ学芸会当日の話です!
posted by はなずきん at 13:16 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきんさん

衛兵隊長といえばブーツ!わかる気がします!!
カツコツと音を鳴らすイメージですね。

こういう準備段階が、また、楽しいんですよね〜

そうなんですね。足が大きいと背が伸びると、よく言われていますけれど。筋肉が早くについてしまっているということでしょうか?

うちの下の子も、身長がまだ140cm台ですが、24.5cmです。剣道をすると、足が大きくなるとか!?ダ〜ンと踏み鳴らしますし(^_^)

さて、当日、観ている方もドキドキですね!
Posted by 麻子 at 2015年12月08日 17:36
麻子さん

次男はミリタリー系の格好は大好きでして…
「おしゃれ」はしないけど「なりきる」のは楽しいようです。

足が大きいのは剣道のせいじゃなくて、遺伝だと思います(笑)
剣道やってない長男も足がでかいですし…

次男の足はやや細長くて、あまり踏み込み向きじゃないんです。私もそうなんですが。
私も次男も運動してもなかなか筋肉がつかないし、骨格もあまりがっちりしてないし、もうちょっと丈夫に生まれたかったです〜。

なのにさっぱり運動してない主人と長男はがっちり系なんです!体を交換してほしいです(^_^.)
Posted by はなずきん at 2015年12月09日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: