2015年08月17日

江ノ電バンガローに泊まってきました!(その2)ターキーズハウスについて

う前回に引き続き、キャンプの話です。

今回泊まった「ターキーズハウス」というキャンプ場について紹介します。

ここの一番の特徴は、もちろん江ノ電バンガローがあるということです。
この江ノ電は作られてから90年近く、引退してから20年位と古い車両なのですが、保管状態が大変いいです。きっと、こちらに来てからも丁寧にメンテナンスされているのだろうなと思います。

{4EDBDA0B-CF46-43D4-963B-6D83D87F8063:01}


中も、一部は座席を撤去して座敷のようにされていますが、それ以外は座席や吊革、扇風機、運転台などほぼ当時のままを保っているのが素晴らしいです。
運転台の部分にも入ることができるので、長男は大喜びでした。

こちらが車両の前、運転台があるほうです。
運転台の後ろが、座敷のように寝られるスペースになっています。
大人2人、子供3人で寝たらけっこういっぱいでした。


こちらは車両の後ろのほうです。机が備え付けられています。


ここの机で食事をすることは可能なのですが、中で調理はできません。
テント、コンロなどを設置できるサイトは江ノ電の隣にあるのですが、江ノ電の入口まで階段を上らないといけないし、やや距離があるので、外で作ったものをここに運んで食べる…というのはちょっと面倒なのでやりませんでした。結局、外で作ったものは外で食べました。



秩父のキャンプ場にも電車を利用したバンガローがあり、10年ほど前に泊まったことがあります。
こちらは今はだいぶ手が入れられてしまい、元の電車の面影がほとんどありません…。
前泊まった時はもうちょっと原型を留めていたのですが。
今回、こちらのキャンプ場も検討したのですが、長男から「これじゃ電車っぽくない」と却下されました。



このターキーズハウスはご夫婦のみで管理されているせいか、営業日がすごく少ないです。
4月から10月までの営業期間の間、ほぼ土日と連休しか営業していません。
夏休み期間ですら、お盆の一週間以外は土日しかやっていないのです。
江ノ電バンガローは2つしかないし、テントサイトも14しかありません。だからこちらに行きたい方は早めに予約される事をおすすめします。

こちらのキャンプ場はかなりコンパクトな感じで「川の側に、ちょっと大きめな駐車場がある」くらいの規模です。そしてキャンプ場のすぐ隣には道路があり、まあまあ車も通りますので、人里離れた…という感じは薄いです。
ひとつのテントサイトはわりと広いのですが、すぐ隣に別のテントが並んでいる感じで、あまり空間の余裕はありません。




また、場内には水銀灯が間隔狭く設置してあるため、夜でも比較的明るいので、星空を見たい方には不向きです。
天気が良ければ天の川が見られるくらいの暗さはあるのですが、周囲は明るく、山に囲まれているため、上のほうのわずかな空しか見えません。

すぐ近くが山です。空は狭いですね。




…と、マイナス面ばかり書いてしまいましたが、人里から離れたような場所を希望しているのでなければ、ファミリー向けのキャンプ場としては使いやすいところかと思います。



一番いいところは、すぐそばに子供が遊ぶのにちょうどいい川があることです。
かなり透明度が高くきれいな水で、魚が泳いでいるのがよく見えます。私はあまり見ていませんでしたが、アユやヤマメやオタマジャクシなどいろんな魚がいたようです(子供がよく見ていた)。
深すぎず、浅すぎず、流れもあまり早くないので比較的安全です。
うちの子はライフジャケットをつけて遊んでいましたが、ライフジャケットさえあればおぼれたり流されたりすることはほぼない、という感じですね。少し深いところもあるので、子供が浮き輪だけだとちょっと危ないかもしれませんが。

川


また場内の管理は行き届いており、ゴミや枯れ木などがほとんど落ちていません。
施設はピカピカではなく設備的には少し古いですが(キャンプ場としては普通です)掃除もきちんとしてあり、虫なども比較的少ないほうでした。
トイレもキャンプ場のトイレとしては綺麗なほうで、女子の洋式トイレはウォッシュレットがついていました。




また「とと湯」という家族風呂が無料であり、お湯に浸かるのみで体を洗うことはできませんが、家族で入っても余裕がある広くて気持ちいいお風呂でした。




こちらはコインシャワーとミニバス(どちらも有料)です。うちは使いませんでした。
奥に見えているのはトイレです。




管理人さんご夫婦はとても親切で、よく場内を見回っています。
うちが初めてのタープ張りで苦労していたら、奥様が通りかかって張る位置などアドバイスしてくれ、さらにハンマーも貸していただけました。
ピザ焼きの時もご主人からいろいろ教えていただいて楽しかったです。

ピザ焼きの窯です。炊事場にあります。


こちらは炊事場の建物です。
ジュース、水、ビールなどが売っている自販機も設置されています。
(管理棟でも氷や飲み物は販売していますが24時間ではありません)




そうそう、ここの水はけっこう硫黄くさいです。そういう水質なんでしょうね。
私はあまり気にしませんでしたが、子供は3人とも「ここの水で食器を洗うと硫黄臭くなる」と文句を言っていました。
私も珈琲を淹れるときはこの水じゃちょっと…、と思い、ミネラルウォーターをわざわざ買いました。


次回に続きます。
posted by はなずきん at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック