2015年03月31日

「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行ってきたのですが…

西表旅行記から脱線しっぱなしですみません…。時間をまとめて取れないと、書きづらい内容なものですから(汗)

3月に昭島にオープンしたばかりの、アウトドア専門のショッピングモールが「モリパーク アウトドアヴィレッジ」です。

アウトドア専門のショッピングモール!アウトドアショップ大好きな私にはとても楽しそうじゃないですか!
私は特に探しているものがあったわけではないのですが、主人がアウトドアっぽい上着を買いたい、と言っていたので、今日行ってきたのです。
息子たちは興味を示さなかったので、小学2年(今度3年)の娘ひとりを連れて、3人で行ってきました。


しかし、事前にモリパークのHPを見たのですが…、
なんですか、このページ。お洒落ですが、全然知りたい事がわからないんですけど…。

アクセス方法はどこに書いてあるんですか?
あ、「アウトドアヴィレッジについて」かな?いや、これはコンセプトの紹介かな?…と思うと、下のほうにマップが書いてありましたが…。
でも、車での行き方が書いてありませんよ。駐車場があるかどうか書いてない…、オープン直後に駐車場が足りなくてすみません、みたいな事が書いてあったから、駐車場はあるんでしょうけれども…。

あっ、よーく見たら「営業のご案内」が追加されたって「ニュース」に書いてありました。って今日更新じゃないの。
そして、ニュースを見ないとそれがわからない?なんでトップページからリンクを貼らない?「サイトマップ」にも載ってないんですけど…。ページの体裁がお洒落すぎて全体を作り直すのが面倒なの?(笑)

ちなみにパソコン版とスマホ版は微妙に体裁が違っていまして、スマホ版だとトップページに「営業のご案内」が追加されたのですが、他のメニューと場所が違うのでわかりづらいぞ…。


それとお店の紹介がざっくりすぎて、イマイチ内容がわからないのです。
飲食店があるのかないのかも、ほとんど書いてない。
それぞれのショップのホームページまで見ないと詳細がわからないという…。

この施設の売りである「ボルダリング」(室内クライミング)が体験できるジムについても、プログラムやら値段などは全然書いてありません。

そのくせ、奥多摩の山の登山ガイドやキャンプガイドみたいな事が紹介してあったりします。
そこは、そんなに詳しくなくていいんですけど…。


うーん、HPがこんなんで大丈夫?なんか、微妙な不安を抱えつつ…でも、すでに行った人の感想のブログとか見るとだいたいほめてあるし、なんて思って多少は期待していったのですが…。


結論から言うと、たぶんもう行かないです(笑)。
主人いわく「WILD−1のほうが面白いんだけど」


何がいけなかったのか…というと、まず「駐車場が足りない」。
今日は平日ですからそんなに混んでなかったですが、それなのに駐車場は7割くらい埋まっていました。収容台数は100台くらいかと…、

と思って現地でもらったパンフをよく見てみたら、店舗とは離れた場所に別の駐車場がありました。現地にはそちらの案内が出ていなかったので(別の方向から行けば書いてあったのかな?)気づきませんでした。しかし、それを入れてもおそらく、300−400台程度なんじゃないかと思われます。

パンフには「周辺道路は混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をお願いします」と書いてありますが…いや、周辺道路の問題だけじゃなく、駐車場のキャパそのものが足りないでしょう。この施設に対して駐車場が圧倒的に少ないって自覚がなかったんですかね。

普通、郊外型のショッピングモールって、少なくても1000台分くらいは確保するものなのでは?ちなみに、同じ経営で近くにある「モリタウン」は、2000台以上ありますが、そのくらいが普通だと思われます。

確かに、ここはショッピングモールとしては小規模な部類ですが、これでは「駐車場が足りなくてご迷惑をおかけした」のは当たり前じゃないかと思うんですけど…。
(ちなみに、4月からは臨時駐車場を確保するそうです)
うちの近くのスーパーやホームセンターだって、駐車台数が100台以上あるところも多いですよ。

そして、駐車場だけでなく、店舗も思っていたより狭いところが多いのです。
こんなモールなんだから、そのブランドやショップの商品を全部揃えてるくらいの品ぞろえなのでは?って想像していったのですが、そんな感じだったのは「コールマン」と「The Norce Face」「A&F」「モンベル」くらいですかね…。

なんか、無難な品ぞろえの店ばかりで、見ていてあまり楽しくないんです。
WILD-1なんかはぶらぶら見ているだけで「おっ、こんな商品あるんだ!」みたいな、面白い商品を取り揃えていたりするんですけどねえ。

モリパークは値段も全体的に高めのお店が多く、ホームセンターで売っているような「キャンパーズコレクション」とか「ロゴス」「キャプテンスタッグ」なんかはなかったですねえ。
私はブランド関係なく、実用的でデザイン良くて安くて面白ければ「アリ」なんです。
モリパークに入っているようなお店は高くてなかなか買えないうえに、ショールーム的に見るにも品ぞろえが悪くてちょっとつまらないかなあ。


一番期待していた「スノーピーク」が、イマイチ期待外れで…、
あれ?スノーピークって、これしか商品の種類なかったっけ?って感じです。
もっとテントとかでっかいものの展示がいっぱいあると期待していたのですが…
店の半分はカフェで、コロダッチを使った料理なんかがあるのはいいのですが、ちょっとお高めなので入りませんでした。


あと、昼食をモンベルのカフェで取ったのですが…

モンベルカフェ

ランチは1000円にしては物足りないかな〜というのが本音です。
店も料理もお洒落だし、素材は贅沢している感じですが…
すっごく美味しい、というほどではないし、量はこころもち少な目です。
メニューも、素材にこだわっている…とはありましたが、
特にアウトドアっぽい感じの料理はありませんでした。

↓これは私が食べたオムライスです。

オムライス


そして一番びっくりしたのは、店内のトイレに行こうとしたら…
どこにも案内がなくて、このへんかな?と思って店の奥に行ってみたら、
それらしい扉はあるのですが、トイレとはどこにも書いてありません。もちろん、トイレのマークらしきものもついていません。側にいた店員さんに聞いてみたら「そこです」と言われましたが…。

最後のお会計の時に「なんでトイレの案内がないんですか?」と聞いたら「開店直後で、準備不足で申し訳ありません」と。いや、それ、準備不足ってレベルなんでしょうか??
普通、飲食店のトイレって、設計段階でそういうサインをつけるものだと思うのですが…。
しかも、開店してから2週間は経ってるんですけど…、誰も文句を言わなかったのかな。

準備不足、といえば、モールの中には「ああ、まだできてないのね」って思うところがいくつもありました。入ってすぐのイベント広場も中途半端な感じだし、唯一の飲食専門店舗の上島珈琲はまだ開店してないし。多くの店の店員さんも、おおむね接客がこなれていません。
まあ、おいおい改善されるでしょうが…、うーん、あんまり期待もできないような…。

そもそも飲食店が少なすぎます。
そして飲食店がどこにあるか、の案内が、施設のどこにもありません。
ショップ併設のカフェが4つありますが、どの店もたいしたキャパはありません。
平日ならともかく、休日はどこも行列でしょうね。

しかも「お洒落感」が主体のショップが多くて…、まあ、そういう店もあっていいですけど、せっかくのアウトドア専門モールなんだから、もっと、アウトドア色満載でバーベキューができるとか、そういう店はないのかな〜と思ってしまいました。


中で一番楽しかったのは、コールマンの店舗です。
おそらく、コールマン製品はほとんど揃っているのかな?
テントや大物の実物展示も多く、椅子はほとんど「座れる形」で展示してありました。
椅子マニア(といっても、実際持ってるのは少ないですが…)の私は、いくつも椅子に座れて試せたのでよかったです♪やっぱり、椅子は座ってみないと良さがわかりませんからね。
店員さんの接客も、ここはこなれてました。


そして一番がっかりしたのが、ボルダリングのジムです。
娘が「よじのぼるのが大好き」な子なので、やらせてあげたいと思っていました。
(ちなみに、家族の誰もほぼ経験がありません。お遊びで登った程度)

店の外には何も書いてなかったので、店に入って受付のお姉さんに、娘がやりたいんですけど、と質問したらば…、
「このヒトたち初心者ね?料金高いですから、別にやらなくてもいいのよ?」みたいな雰囲気で、だるそうな感じ満載で説明していただけました。

「お子さんがおやりになるなら、入会金1600円、利用料が1300円かかります。
お子さんの場合、保護者の付き添いをお願いしています。
保護者の方も登る場合は、利用料が1620円かかります(保護者の入会金もかかるんでしょうね?)
土日だと子供の無料体験とかやっているんですが、今日はやっていません」
「初心者なんですが、何か用意するものはないんですか?」
「シューズとチョークバックが必要ですが、500円でレンタルしています」


えーっとつまり、今日娘が(親付き添いで)やるためには…、
7000円以上必要ってことで…、
今後来るかどうかもわからないのに、そんなに出せるかい!
ここのジムには「一回だけ体験」とかないんかいな?

パンフレットはありませんか?と言ったら見せてはくれましたが、
それはもらえませんでした…。
つまり、配るようなものは用意できてないの?それとも、やらない感じなのでくれなかったの?

家に帰ってから調べたら、微妙に違う事が書いてあるHPがありましたが…。このページ、どうしてモリパークのHPからリンクしてないの?
そして「3回体験」っていう入会前プログラムっていうのが2160円であるんですけど…これは子供はできないの?
このページを見ても料金の説明がわけがわからなくて、もう全くやる気なくしました。


ひとつ言っていいですか?
HPが不親切な企業は、たいがいサービスがなってません!

個人経営みたいなところは「店はきちんとしていても、そこまで手が回ってない」場合もあるのですが、大企業なのにHPがわかりづらいところは、どこか「殿様商売」的なんです。
「上から目線」というか「庶民の感覚がわかってない」っていうか…、
なんというか、顧客がどういう状況でHPを見るのか、想像力が足りないんでしょうね。
トップページにお洒落で重くてうっとおしいアニメーションなんかいらないので、きちんと店や施設の案内を「わかりやすく」してもらえませんかね〜?


あ、ちなみに、本来の目的であった、主人が探しているような上着は見つかりませんでした…
っていうか「これはいいな」って思うと予算オーバーか、サイズがないのです(笑)
まあ、主人は標準体型からかけ離れているので、仕方ないっていえば仕方ないですが…。
「やっぱり、俺の服があるのはサカゼンか!?」って帰り道につぶやいていた主人でした。


まあ、そんな感じで…
ちょっと期待していただけに、かなりがっかりな「モリパーク体験」でした。

どこも店内はゆったり、インテリアも凝っていて、お洒落感を楽しみたいアウトドアなお金持ちな人にはいいのかもしれませんが…。
我が家向きの施設じゃありませんね!

ネットには「よかった」情報しかないので、あえて厳しい意見を書いてみました
ご参考になれば…。
(期待しないで行けば、楽しいかもしれません!(笑))
posted by はなずきん at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 1. はじめまして
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!私もモリパークに行きたいと思っていたのですが、夫がHPを見て「なにここ」って言ってたんです!
やっぱり見にくいと思う方いますよね!!

スノピのお店に行きたいのですが、展示が少ないなら、もう少し混雑が落ち着いた頃でいいですね(*^^*)
期待しないで、一度見に行ってみます〜
Posted by aya-you-ka at 2015年04月01日 21:05
TITLE: 2. Re:はじめまして
SECRET: 0
PASS:
はじめまして!コメントありがとうございます。
aya-you-kaさんもアウトドアお好きなんですね。
いっぱいキャンプに行かれているようでうらやましいです。
私は、キャンプ歴が長いわりには回数が少ないかも…。(お金がなくて…(笑))

モリパークは、事前に情報が流れていて、それでけっこう期待しちゃってたんですよね…。
「新しいコンセプト」とか「今までにない」とか言われてて。

でも、モリパークは、「新しい」ショッピングモールとしては
(少なくとも今は)こなれてない感じですね。
新しい事をやりたいのはわかるのですが、
お客目線で詰め切れてない感じです。

でも、これだけアウトドアブランドが集まってるモールはないですから、期待しないで行けば楽しいと思います(笑)。
スノーピークはショップ部分よりカフェ部分のほうが楽しそうです。ちょっと高いですが。

ちなみに平日は全然混んでないです…。春休みなのにゆったりでしたねえ。
ただ、休日はキャパが小さいだけにかなり混みそうなので、車より電車で行ったほうがいいかもしれません。あるいは、近くのモリタウンに車を停めて歩いてくるという手もあり?(笑)

もし行ったら、感想をぜひ聞かせてください。私以外の方の意見も聞いてみたいです。
Posted by はなずきん at 2015年04月01日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック