2012年10月16日

アウトドアファッション初心者です

私はお洋服が大好きです。ちょっと前まではかなり服に力を入れていました。

毎朝、忙しいのに服のコーディネイトには20分くらい時間をかけていたりします。

ブログの内容もファッションの話がかなり多かったです。(以前のブログなので、ここにはないのですが)


私はもともと、アウトドア系のスタイルが好きでした。

といっても、どちらかというとミリタリー寄りのスタイルのほうで、カーゴパンツとかチェックシャツなんかはよく着ていたのですが、最近流行りの「きれい色をぱきっと使ったスタイル」とか「スカートに柄タイツにトレッキングブーツ」なんて格好はしたことがありませんでした。


私がアウトドアブームになってからも、キャンプそのものとかそのギアとかに興味があるのであって、アウトドアファッションのほうはしばらく興味がありませんでした。

今までの私はいわゆる「ナチュラルスタイル」で、ガーリー系、ミリタリー系、ややアメカジ系だったりといろいろなテイストはありましたが、あまり派手な色使いはしないほうでした。

40代になってからは可愛いスタイルも似合わなくなってきたので、以前よりはシンプルめになってきていたのですが。


最近ようやく、40代女性に合うようなシンプルナチュラルスタイルが板についてきたのですが、ちょっとそれも飽きてきまして…。

もともとちょっと癖のあるような格好が好きなんですよね、私。

シンプルな中にも、どこか小物で遊んでいるような感じのスタイルが好きなんです。

なので、最近の自分のスタイル…自分や周りから見られても「分相応」な格好だけしているのが、なんだかつまらなくなってきました。


しかし最近は、今まで洋服に割いてきたお金を、もっぱらアウトドアギアに使っていたおかげで、洋服のほうは買えない…というか、そんなに買う気にもなっていなかったのです。

今までナチュラル系ファッション誌(リンネルクシュフルn-closetなどをよく読んでました)をかなりたくさん購入していたのですが、ある時期からぱったり買わなくなり、今では立ち読みすらほとんどしなくなりました。先日なんかとうとう、ずっと取ってあった本の半分くらいを処分してしまいました。

いい加減ナチュラルスタイルはやりつくしてしまい、雑誌を見ても「わあ、こういう格好したい!」と感じることが少なくなっていたのです。


購入したい服がないから買わない。

買わないから新しい服がなく、いつも同じスタイルになってしまいつまらない。

最近はそんな悪循環になりつつありました…。

特に今年は暑く、いつまでも夏物を着なければならなくて、いい加減コーディネイトも尽きてきました。

私は毎日同じようなスタイルにするのは好きではなくて、同じ服でもどこか前とは違った形で着てみたいと思うほうなので、夏っておしゃれ的には一番つまらない季節です。

暑がりの私は着られるものが限られてしまって、工夫にも限界があるのです。


自分のスタイルに新鮮味を入れたい…

でもどんな風にしようかな。としばらく考えていました。

ランドネなどでは、ファッションの話が多いですが、紙面で紹介されているきちんとしたアウトドア系ブランドの服はどれも高く…これじゃ欲しくても手が出ません。
あまり積極的に「こうしよう」と思っていたわけではないのですが、そんなときにフェリシモのサニークラウズの通販サイトがセールをやるというメルマガが来ていました。


フェリシモは通常の販売システムだと、注文して1か月くらいしないと商品が届きません。

しかも同じ「会」の中のどの商品が届くかもわからないのです。

だけどこのサニークラウズの通販サイトは、その名も「SO-CO」といって、在庫品(つまり売れ残りですね!)を販売するところなので、どの色の商品が来るかもわかるし、注文してすぐに届きます。

そこで30%オフセールをやる…

その中に、去年からちょっと気になっていたマウンテンパーカーが出ていました。

その名も「お目立ちマウンテンパーカー」という商品で、キレイなざくろ色をしているものです。

値引き後の値段だと4000円そこそこです。これなら手が届きそうです。

もちろん本格的なマウンテンパーカーのような機能はないのですが、私の場合は山登りするわけじゃないし…「なんちゃってアウトドア」でいいのではないかと。


このマウンテンパーカー、昨年のカタログで気になってはいたのですが、まだ私はアウトドアブームでもなかったし、袖が細くて丈のやや短い上着は私のファッションでは着づらく、敬遠していたのです。

(袖が細いと袖が太い服の上から着づらいし、丈が短いと腰が寒いのです!)

しかし今となってはとっても気になる商品です…。

私はこういう、キレイ色商品はけっこう好きなのです。色をミックスして着ることはあまりなかったのですが。

しかも30%オフです。これは買うっきゃない!と注文してしまいました。

ついでに、最近はいたことのない、ショートパンツも。


40代になってから、ショートボトムスが似合わなくなったな〜と感じていました。

そのうえ、夏ですら膝を出していると寒いような気がして…。

だから最近、ひざ上のボトムスは全く購入していませんでした。


でもどうせキレイ色なマウンテンパーカーを買うのなら、それに合わせて「ショートボトムス+柄スパッツ」という、アウトドア系スタイルがやってみたくなってきたのです。

まあ、似合わなければ返品すればいいやってことで、とりあえず注文をしてみました。


SO-COとは別に、楽天で柄タイツも買いました。

柄タイツって、ちゃんとしたアウトドアメーカーのものを買うとかなり高いです。

最低でも一足1500円くらいはしますし、トレッキング用なんていったら3000円はします。

でもこういう柄モノも最近似合わない…と思って全くチャレンジしていなかった私なので…

とりあえず、似合うのかどうか、安いものでお試ししてみたいと思って探していたら、本当に安いところを見つけました。

新作6種類追加☆ユニセックスレギンス☆17種類 総柄レギンス【ボーダー】【ノルディック柄】【フ...
¥409
楽天

ほとんどもう品切れなのですが…

私は下半身はちょっと太めなうえに、締め付けが嫌いなので、タイツの類はL〜LLサイズを購入しているのですが、なかなかLサイズのタイツってないんですよね。

その点このタイツはユニセックス商品なので、いちおう男性対応でLサイズがあったのがよかったです。

でも、男性だとしたら小柄な人でないと無理なのでは?って大きさでしたが(笑)。


これとは別に、フェリシモの通常注文で、ぱきっとした柄の靴下も頼んでいました。

これもアウトドアブームになる前から欲しかったものなんですが、こういう靴下って高いんですよね!

フェリシモでは2足で1200円と手ごろな商品が出ていたので注文してみました。

リブインコンフォート 足もとおしゃれを楽しむカラフル靴下2足セット


あと、ファッションの要といえば靴です。

昨年から(つまりアウトドアブームになる前から)、ビーンブーツがカッコイイ!欲しい!と思っていたのですが…。

(上記でリンクしたのは、いわゆるスタンダードなビーンブーツではなく、LLBean Signatureという、本家LLBeanの商品とは違うカタログに載っています)


そんな時にランドネのバックナンバーの表紙のモデルさんがはいていた、ビーンブーツに似た商品に一目惚れ(また?)してしまいました。

DANNER SLUSHER 5EYELETS【ダナー スラッシャー5アイレット】カラー:Re...
¥12,800
楽天

ビーンブーツによく似ていますが、こういう鮮やかな赤色の商品は本家にはありません。

あと私が欲しいビーンブーツはちょっと丈が長かったのですが(長すぎるとはくのが面倒ではかなくなりそうな気がして…)こちらは適度な長さでちょうどいい感じです。
これも楽天で購入しました。


さあ、これで一通り、マウンテンパーカーに合わせる格好が揃ったわけです。

実際届いてから、おそるおそる試着してみましたが…鏡を見ると…あれ、いけそうじゃない?

最近はご無沙汰だった、やや若めの格好でしたが、そんなに不自然ではありません。

派手色もしばらく着ていなかったのですが、これはこれで似合っているようです。

まあ最近、一時期よりは外見が微妙に若返った感じがあるので、そのせいもあるのだと思いますが。

あとこれだけはっきりと「アウトドア!」て格好だと、かえって年齢は超えてしまうのかもしれません(笑)。


というわけで、今日そのコーディネイトで着てみました!

柄タイツは暑そうなので残念ながら今日ははけず、じゃあ柄靴下にしようかと思ったら、これまたやや厚手なので暑くてはけず…。

仕方なく、無印の綿のスパッツを合わせて、綿麻のうすでの靴下を合わせてみました。



はなずきんの日記帳-今日のアウトドアスタイル

↑こんな感じになりました。

中のチェックのシャツはSM2で今年の夏購入したものです。

これにリュックを合わせようと思ったのですが、持っているリュックが赤系ばっかりなので、上着の色に負けてしまいなんだかぱっとしません…。

なので水色の革のでかいトートを合わせたらけっこういい感じにカラーミックスになりました。

あと写っていませんが、キャップとキャスケットの中間のような形のナチュラル素材の帽子をかぶっていました。


いや〜膝を出す(っていってもスパッツで隠れてますけど)ボトムスをはくなんて何年ぶりでしょうか!

微妙に膝が涼しい感じはありますが、本当に寒かったら、下にうすでの膝サポーターでも入れますかね…。

近年したことのない格好なのでなんだか新鮮です。

こういうのがやりたかったのかな〜、私。


今日は一日これで買い物をしながら歩いていたのですが、なんだかアウトドアスタイルにすると「走っても大丈夫じゃない?」という気になります(笑)。

動きやすいのでなんだかアクティブな気分になるんですよね。

いつも私のファッションに突っ込みを入れてくる幼稚園ママさんには「これから山に行くの!?」と言われましたけど(笑)。


これに味をしめて、今度はキルトスカートを買ってみたいです〜。

本格的キルトスカートは高いので、ユニクロのウォームイージースカートあたりを狙っています。

あともう少し涼しくなったら、柄タイツにチャレンジしたいですね。


間までは「山登りスタイル興味なし」とか思ってたんですけどねえ(笑)。

自分にもそういうスタイルが似合わないことはないってことがわかったら勢いがついちゃって、ブックオフでランドネのバックナンバーのファッション特集号を買って読んでいます。

今度はどんなスタイルをやろうかなあ。



それとまったくの余談ですしアウトドアとは何の関係もないのですが、気になっていたバーガーキングの黒バーガーを食べてきました!





はなずきんの日記帳-黒バーガー


このとても食べ物とは思えないビジュアル…怖いです(笑)。

でも、これが予想に反してすごくおいしかったです!

炭火焼きのミートが香ばしいし、黒ケチャップの甘めな感じがツボでした。

炭入りバンズのほうは、意外とそんなに特徴はないのですが、悪くないです。

ちょっと高めなのですが、また食べてもいいなあ。

バーガー好きな方にはおすすめ!


あとふと思い立って、今朝のコーヒーブレイクのときに、うちのりすを大集合させてみました。


はなずきんの日記帳-りす大集合


他にも立体物でないりすならあちこちにいるのですが…とりあえず置物だけでこれだけいます。

はなずきんの日記帳-りす上から



左から、まちだリス園のオリジナルぬいぐるみ、町田りす園で買った携帯ストラップ、どこぞからもらったリスの貯金箱、先日買った陶器の置物、そしてフランちゃんです。

ランチョンマットとコースターにもりすがいますよ!


しかしりすの置物って必ずといっていいほど、手に何か持ってるんですね〜。

たいがいはどんぐりなのですが、他にもくるみとかすぐりっぽいものとか、いろいろあります。

ほぼみんなポーズが同じなのが笑えます(笑)。


先日、NHKの動物番組「ダーウィンが来た!」でアメリカにいる地リスの特集をやっていたのですが、これがまた可愛くて。

けっこう気の強いリスで、ガラガラヘビに攻撃したりするのですが、見た目はフランちゃんに似ていてとても可愛かったです。(フランちゃんは、アメリカアカリスという種類です)

我が家の中で唯一動物好きでない長男も、なぜかりすだけは好きみたいで(りす園で餌をあげるのが楽しいらしいです)地リスの特集も一生懸命見てました。


我が家のリスブームもまだまだ続きそうです…。



posted by はなずきん at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック