2012年09月26日

いいメラミン皿を見つけました♪

今週末に近所の河原でバーベキューをやるので、そのために大き目のおしゃれなメラミン皿をずっと探していました。

バーべキューだけでなく、子どもの友達が来たときなどは割れないお皿のほうが安心して出せるので、そういう時にも使いたかったのです。

(ホント、子供は何するかわかりませんからね!!目を離すと床にお皿置いたまま暴れますから…)


先日IKEAでも一枚購入したのですが…

ちょっと大きすぎる(一辺34センチ)のと、色柄的に「おかずを入れる」って感じじゃないんですよね。

お菓子をいっぱい盛って出す感じかな…。


はなずきんの日記帳-メラミン大皿


というわけで、他にもいいのはないかと、ずっと雑貨屋さんをあたっていました。


大きすぎず、小さすぎず、盛りやすく、適度に目だって可愛く、だけど可愛すぎず派手すぎず…しかもあまり高くないもの。って注文細かいですよね(笑)。

値段を出せばけっこうオシャレなものも見つかるのですが、あんまりお金をかけるのも…。

そんなわけでなかなか見つかりませんでした。


でも、やっと見つけましたよ、ちょうどいい感じのものを。


ひとつはパスポート という、チェーン店の雑貨屋さんで見つけました。

私の年齢的にはちょっと可愛すぎるものが多いのですが、選べばなかなか使えるものがあります。

子ども向けの商品(お弁当箱とか、食器とか)がわりとあるのと、価格がお手ごろなものが多いのも嬉しいところです。


↓ちょっと柄が細かすぎる&可愛すぎる気もしたのですが、りす柄だったので…どうしても欲しくなってしまいました(笑)。

お値段は1260円です。まあ大きさと柄を考えれば妥当な値段でしょうか。

はなずきんの日記帳-りす皿全体


りす、うさぎ、鳥など森の動物が描いてあります。

はなずきんの日記帳-りす皿アップ


これも「おかず皿」というよりは「お菓子皿」という雰囲気ですが…。

まあ、家では主にお菓子用として使われるのでいいかと。

ちなみにこれと同じシリーズで、丸皿と、コップがありました。


あと柄違いで、フランスの街並みが描いてあるものがありました。

そちらもオシャレはオシャレだったのですが、ちょっと柄がうるさく、載せた料理が引き立たない気がしたのでそちらは買いませんでした。


あと↓こちらのふたつのプレートを雑貨屋さんで購入。

はなずきんの日記帳-オーバル皿2つ


他にもいろいろ大きさの種類があったのですが、適度に大きく、だけど大きすぎない感じで選びました。

これはできたもの(焼肉とかサラダとか?)を盛って出す用途に使う予定です。

↓アマゾンにも同じものが売ってました。

ボルダーカレープレート グリーン/サブヒロモリ
¥1050
Amazon.co.jp

他にもメラミンプレートはいろいろあったのですが、色が派手すぎたり、可愛すぎたり、地味すぎたり…

これはいい感じに華やかでした。

お皿があまり可愛すぎると料理を乗せた時にまずそうに見えてしまいますが(笑)このお皿はいい具合に料理を引き立ててくれそうです。


ほかに揃えたお皿もピンクだったのでピンク系統と近いところでレッド(やや落ち着いた色なので濃いピンク色のように見えます)と、あとは我が家のテーマカラーのグリーンの2色で。

っていうか、私の探した店では他の色が置いてなかったんですけど、アマゾンを見るといろいろあったのですね。でもこの色選びで正解かな。

お値段もこの大きさで1000円はまあお手ごろなほうだと思います。


ってここまで書いて気づいたのですが、このプレートの材質、メラミンではないようです。

飽和ポリエステルとABSと書いてあります。質感は適度な重さがありメラミンに似ています。

電子レンジも食器洗い機も対応しているので、扱いとしてはほぼ同じだと思います。

これで長かった食器探しの旅もひと段落しました…。

でもバーベキューをやったら、また他のものが欲しくなるかもしれません(笑)。


今度はママ友と近くの公園でアウトドアお茶会(もしくはランチ会)をやりたいな〜と思っているのです。

するとかわいいクーラーバッグが欲しいところ…。

今回お皿を買った雑貨屋さんに、いろいろカワイイのがあったので、欲しくてしょうがない私でした。

posted by はなずきん at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック