2012年09月24日

ちょこっとアウトドアのすすめ

人様におすすめできるってほど、アウトドアライフを実践しているわけではないのですが…。

今朝、思ったことがあったので、書いてみます。


実は今朝、起きたときにはちょっとどんよりした気分でした。

プライベートで悩んでいたことがありまして。


でも、いつもと同じようにコーヒーを挽いて淹れて、ウッドデッキにローチェア30とサイドテーブルを出して、座って空を眺めてみました。


ちょうど日の出の頃の時間で、朝日が雲に映えてきれいでした。

それを眺めながらコーヒーを飲んでいたら、あえてこの、うちのウッドデッキから眺められる「周りにごちゃごちゃしたものがある空」を撮ってみたいなと思ったのです。


はなずきんの日記帳-ウッドデッキから朝焼け


はなずきんの日記帳-朝焼けその2


空は明るいのでそのままだと逆光気味でキレイに写りません。

露出を調整したりして、実物に近い色合いになるようにしてみました。

そして空の写真がきれいに撮れたかな、と思った頃には、さっきまでくよくよしていたことがどうでもいい気がしてきました。


ふと耳を澄ますと、まだ秋の虫が鳴いている声がします。

鳥がさえずっている声もします。

道路を車が通っている音もします。

朝だなあ…としばし、目を閉じて音を聞いていました。


きっと部屋の中にいたら、こんな気分にはならなかったでしょう。

そのまま落ち込んでいたかもしれません。

外に出るっていいなあ、大事だなあ、と思いました。


夜も、一日疲れたなあ、と思う時に外に出てみると、なんだかすーっと疲れが抜ける気がするのです。

お風呂に入るようなヒーリング効果?(笑)


大事なのは、ただ外に出るだけじゃなくて、外で落ち着いて座っていることかもしれません。

私も、今までもゴミ出しついでに空を眺めたり…なんてのはしていたのですが、「きれいだなあ」と思っても、こんなにほっとした感じにはなりませんでしたから。


今朝のコーヒーのお供は、森永ムーンライトビスケットでした。

(昔からこれ、大好きなんです)


はなずきんの日記帳-今朝のコーヒー

やっぱり雑草だらけで、植木伸び放題のごちゃごちゃした庭を撮ってみました(笑)。

この庭、近日中に取り壊してウッドデッキを作りなおす予定なのです。


はなずきんの日記帳-庭の様子


庭の手入れにとても時間が取れないので、庭はほぼウッドデッキにして、土の部分はあんまり残さないつもりなのですが、いくつか大きい木は残しておこうかな。


みなさんも、朝の「ちょこっとアウトドア」してみてはいかがでしょう?

一日の始まりがすっきりとしますよ!

posted by はなずきん at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック