2012年10月15日

あな吉手帳 改善してみました(その3)買い物リストとWISHページ

あな吉手帳の話の続きを待っていた方、たいへんお待たせしました〜!

やっとこさ続きを書きます。

前回まではスケジュール管理ページについて書きましたが、今回はそれ以外のページについてです。


↓これはアウトドア用品の買い物&持って行くものリストです。

左が用意できたもの、右をこれから購入するものと分けています。


はなずきんの日記帳-アウトドア用品


キャンプのときとバーベキューのときでは、必要なものも違うので、その時によってふせんを差し替えて(この裏面に使わない道具のふせんを貼っています)準備に漏れがないよう気をつけていました。


↓こちらは通販用の買い物リストです。


はなずきんの日記帳-買い物リスト


私は昔からよく通販を使っていましたが、子どもが生まれてからはかなりよく使うようになりました。

モノを買う時にかなりこだわりがあるので、とても子連れで買い物なんかできないからです!

100円のものでさえ、かなり悩んでから買いますから…。

最近は特にネット通販を使えばたいがいのものが手に入るし、昔ながらのカタログ通販もオンラインですぐ在庫や納期がわかるようになったので、たいへん使いやすくなりました。


でも通販ってある程度注文をまとめないと送料がかかってしまうので、欲しいと思ってもなかなかすぐには買えません。

なのでこのリストに欲しいと思うものを貼っておいて、いざ注文するというときに忘れないようにしています。


買い物リストは紙にマスキングテープで区分けをして作っています。

(区分けが変わるときがあるので、フレキシブルに対応できるようマステにしました)

あとやはり、ふせんがはがれないように透明シートをかぶせています。

構造的には、あな吉手帳の本で紹介している「やることシート」の2つ折りタイプと一緒ですが、クリアファイルをたくさん使うと厚くかさばってしまうので、こちらはA5サイズのクリアポケットを切り開き、6穴ファイルで穴をあけて使っています。

買い物リストは開く頻度はそんなに高くないので、この程度のぺらぺらのカバーでも問題はないようです。


↑左側のページは、私のよく使う千趣会とセシールで購入するものをまとめています。

右側のページは毎月注文する、フェリシモの注文リストを作っています。

フェリシモのシステムは独特なので、私はカタログを見た時点で欲しいものをふせんにリストアップしておき、注文する前にどの月で頼むか振り分けておきます。


欲しいと思っていても、フェリシモは注文してから届くまでの期間が長く、しかも場合によっては品切れでとどかなったりと、いつ何が届くか読めないのです(笑)。

なのでその時の状況により後の月に振り分けていた商品が急に必要になったり、逆にリストアップしていたものが必要なくなったり、ということもあるので、ふせんでフレキシブルに貼りかえられるのはとっても楽ちんです。

以前はフェリシモの注文は専用のノートに記入して管理していましたが、あな吉手帳タイプのほうが振り分けやすくて使いやすいですね。フェリシモで注文している方にはおすすめです!


↓こちらは、私の洋服購入リストです。

はなずきんの日記帳-クローゼットリスト

あな吉手帳にする前から、金銭出納帳を利用して洋服購入リストは作っていましたが、こちらにまとめることにしました。


これ、何のために作っているかって?

実は単に私が洋服が好きだから、買ったものをすぐわかるようにしておきたい…ってだけで、何に使っているというわけでもないのです。

このリストを作ること自体が楽しいんですよね。


ああ、あといちおう、洋服を買いすぎないようセーブする役目もあることはあります(笑)。

最近はあまり洋服にお金をかけていないのですが(その分ほとんどアウトドアモノに使っています)、数年前は自分に似合う洋服ががらっと変わってしまったこともあり、やたらと洋服を買っていた時がありまして…。

ある一定の金額を超えないように、いちおう月ごとに金額を集計していました。



それとまだ作っていないのですが、これから作ろうと思っているのが、長女の小学校入学準備品リストです。

けっこういろいろ揃えるものがあるので、リストアップしてふせんで管理しようと思っています。


それから最後にWISHページについて…。

最初、あな吉手帳の本を読んだときには「WISHページ」(自分が今すぐというわけではなく、なんとなくでもやりたいこと、なりたいもの、欲しいものなどを書くページ)にはあんまり興味がわきませんでした。

だってスケジュール管理には全然関係ないですから。


でもふと、自分の好きな雑誌の切り抜きなどをビジュアル的に集めたら楽しいんじゃないかな…と思ってやってみたら、これが楽しくって!はまってしまいました。

1ページ作ってみたら、次から次へと増えてしまいました。(笑)

自分の好きなことを具体化してまとめるだけでもかなり楽しい作業なんですね〜。


見ているだけでも楽しいのですが、今まで漠然としていた「これやりたいなあ」というのが形になってそこにあるので、なんだかできるような気になってきます。

「これは今は絶対無理だろう」ということも書いてありますが、それはそれで「子供が小学校になったらやろう!」とか「これは数年後かな」という、具体的なことまで考えたりできるのが、これを作る前と違うところでしょうか。


私がこの手帳をいつも机の上に広げているので、子どもや主人がこれをぱらぱらと見ていたりして、「お母さん、こういうことやりたいんだ」と勝手にうなづいていたりしてます。

すると多少は理解してくれるというか…いちいち言葉で「私は将来これがやりたいの!」なんて説明しなくていいからいいですよね。

そういうことって、説明したとしてても他人はすぐ忘れていたりしますから(笑)こうして形になっていると忘れなくていいですね。


↓左ページは25年くらい前にアンアンから切り抜いたインテリア写真が貼ってあります。

他にもインテリア系の切り抜きはいっぱいあったけど、好みもいろいろ変わったので処分して、でもこのソファのページだけはずっと持っていたけどしまいこんでありました。

それをここに貼ることでいつも眺められるようになりました。


はなずきんの日記帳-WISHページ(インテリア)


このソファ、イデー のもので今でも販売しています。

でもすごく高い!し、家に置くような場所がないので、将来欲しいな〜という憧れアイテムです。


↓昔フェリシモで売っていた、猫のぬいぐるみのキットの写真が貼ってあります。

すごく可愛くて、購入したのですがまだ完成していません…。

7割くらいできてるんですけどねえ。(笑)

右は私のHPをご覧になっている方にはおなじみ、大好きなイリオモテヤマネコの写真です。


はなずきんの日記帳-WISHページ(猫)


そして左はこれまた、私の好きなチューリップの写真たち。

フェリシモのカタログで、珍しいチューリップの球根を販売していたのですが、いっぱい品種が載っていたのでそれを切って貼りました。


私のハンドル「はなずきん」 は、1990年に大阪で行われた「花と緑の博覧会」のマスコットキャラの名前「花ずきん」から来ています。

花ずきんちゃんは、頭がチューリップの花の形をしているキャラクターです。

私の名前には「花」という文字が入っているのですが、私が生まれた時に庭のチューリップがきれいに咲いていた…ということでつけた名前だそうなので、チューリップには特に思い入れがあります。

はなずきんの日記帳-WISHページ(メルヘンキャンプ)


それから右側のページは、読売新聞に掲載されていた、メルヘンキャンプの兎村さんのことを書いた記事です。私はこれを見て「メルヘンキャンプ」にやられました…。

これをスクラップした時は、何度もこれを見返して「どういう物を作れば可愛いのかな?」なんて夢想にふけっていました(笑)。まあ、今でもやってることはあんまり変わってませんけど…。


あとは手帳の最後に、近くのバス停の時刻表が入っています。

だいたい私の手帳の中身はこんな感じです。


後述しますが、あな吉手帳に「不可欠」と言われている6穴パンチは、この手帳には入っていません。

なぜなら、据え置き型のものを購入したからです。

クリアファイルに穴を開けるときには手帳にはさむタイプのパンチは力が弱そうですし、私のように手帳をほとんど家に置いてあって持ち歩かない人にとっては、手帳にはさんでおく意味があんまりないので。


次回は、手帳のペン差しの位置と、使っているペンについて書きたいと思います。

posted by はなずきん at 17:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | あな吉手帳(主婦の手帳術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 1. はじめまして!
SECRET: 0
PASS:
グルっぽからこちらのブログへおじゃまさせて頂きました。
自分の手帳が試行錯誤の真っただ中ではなずきんサンの記事はとても参考になります!工夫がいっぱいされていて、わたしだと思いつかない事がいっぱい!でした。
また、同記事のその1やその2もちょこっと見たんですがまたこの後じっくり見させて頂きますね〜。
ありがとうございました♪
Posted by kenken at 2012年10月16日 14:40
TITLE: 2. Re:はじめまして!
SECRET: 0
PASS:
>kenkenさん
コメントありがとうございます。
あな吉手帳の話を書いたとたん、ものすごくアクセス数が増えていてびっくりしました(笑)。
あな吉手帳に関心のある方、多いんですねえ。
私は使っていて細かいことが気になってしまうほうで(笑)ちょこまかといろいろいじっています…。(その2)の記事のほうはかなり私のテクニック?が入ってます(笑)。
少しでも参考になれば幸いです。また続き書きますね!
Posted by はなずきん at 2012年10月16日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック