2012年08月07日

ローチェア30、いいです!

私の椅子を占領していた子供が寝てから、ローチェア30でくつろいでみました。

全体的にはとてもいいのですが、ひとつ、いやふたつ難点を発見しました。


まず、腰をしっかりつけて座った場合に、頭を後ろによっかからせてくつろぐことができないこと。

背もたれの高さが少し足りないので、首のあたりまでしか背もたれがきません。

少しお尻の位置を前にやると、なんとかよっかかれるのですが…。

これは収束式(畳むと棒のような形になる)のチェアの構造上の問題と、持ち運びを考えているためこれ以上長くはできないのでしょう。アウトドア用である以上仕方ないといったところでしょうか。


あと、ずっと座っていた場合に、薄着だと背もたれの帆布の生地が背中と若干擦れるような感触があること。

ちょっとがさっとした感じがします。

背もたれ部分に何か布をかけて使えば改善されそうですが。


その二点をのぞけば、たいへん座り心地がよいです。

腰が悪い私は、しっかりしている座面がうれしいです。

こういう収束式のチェアは、えてしてお尻の真ん中が沈み込むような形になりがちなのですが(腰痛持ちにはややつらい姿勢です)、このローチェア30は座面がピンと張っていて、お尻の沈み込みがほとんどありません。


リビングでくつろいでいたのですが、これは家で使うのにとってもいいことがわかりました。

まず家にある椅子としては軽い。アルミフレームなので、アウトドアチェアの中では重めのほうですが、家の中で持ち運ぶものとしては決して重いほうではありません。広げたままでも楽々移動できます。

もちろん邪魔になれば簡単に畳んでしまうことができるのもポイントです。


あと、思いついて二階のベランダに出して座ってみました。

我が家は東京の郊外にあり、暗くもなく明るすぎることもない、といった感じのところなので、星を見ようと思うと目が慣れるまで見ていないとなかなか見えてきません。

その点、このチェアに座って上を眺めるのはけっこう楽です。(少しお尻を前にやってだらっと座った状態でですが)

流星群の観察(ずっと上を向いているので疲れるんです)なんかに向いているかもしれません。

あ、ちなみに私、昔は地学部でよく星の観測をしていました。最近は観測会ともご無沙汰ですが…。


一階にもウッドデッキがあり、ここでも使いたいところですが、我が家のウッドデッキは目隠しもなく道路に面しているため(子供の遊び場として作ったので、縁側のようにオープンにしたかったのです)、夜中にひとりでウッドデッキで使うと通行人をぎょっとさせてしまいかねないので、夜は二階のベランダで使うのがいいかもしれません。

ときどき星を見たかったけど、一階のウッドデッキだと通行人が気になってずっと外にいるわけにもいかず、なかなかゆっくり見られなかったんですよね。


二階のベランダは物干しをするのがやっとの狭い幅で、実用本位でまったくおしゃれでなく、椅子やテーブルを置いてくつろげるような感じではないのですが、このローチェア一個を出して座ってぼーっとしているのはちょっといい感じです。(本当に幅的にはぎりぎりで、椅子を置くと脇を通れませんけど)

実は子供部屋からつながっているベランダで、本来子供はここで寝ているはずなのですが、うちの子は怖がりでなかなか二階で寝てくれず、週3回は私も寝る下の和室で寝ているので、その隙に使っちゃおうかと…。まあ、子供が上に寝ていても気づかないでしょうけどね。


下の和室は4畳半と狭く、私と子供3人寝るとぎゅうぎゅうで、しかも子供の寝相が3人とも思い切り悪いので、私はいつも子供の間を縫ってパズルのように寝ています。

はっきりいって迷惑なのですが(笑)いつになったらゆっくり寝かせてもらえるのやら…。

ちなみに主人は夜勤なうえにほとんど家に帰ってこないので私と一緒に寝るのはたまにです。

でも主人がいる時は子供は上に追いやられますが。


話がそれましたが(笑)そんなわけで、この椅子を自宅で使うのもとっても役立つことに気づいた私でした。

リビングに置いてみて、やっぱり色はグリーンにしてよかったと思いました。

我が家のリビングは、基本は「木」か「金属」の家具しかなく、生成りか白か黒以外にある色といえばほぼ「緑色」だけなのです。ここに置くならやっぱり緑で正解でした。オレンジやターコイズだと、外ならいいけど我が家の狭いリビングでは目立ちすぎでしょう。

今まで本を読んだりするのも床座だったのですが、今度からこれに座って読もうかなあ。

これだけ使えるなら値段の元も取れるかも(笑)


この椅子、デザインも竹の肘掛、無印ちっくなアルミの足と帆布の座面と、私好みなのですが、ややシンプルすぎるので「私印」にするために何かデコりたいと画策しています。

手持ちのアイテムをいろいろ合わせてみたところ、どうもチロリアンテープをつけるのがいい感じになりそうなので、キャンプに行くまでにやってみようと思います!


そうそうチロリアンテープといえば「フェアリーレース」 というお店が安いですよ!

ちょっと品切れの品が多いのが難点ですが、1メートル単位で100円位で売ってくれるのでいろんな柄が買えるし、配送もメール便でやってもらえます。

私はときどきまとめ買いして、娘の幼稚園の制服をデコるのに使ったりしています。


しかし私とにかく、山に行きたいんですね…(登りたいという意味でなく、山の方面に行きたいだけですが)

この椅子を買ってあらためてそう思いました。

都会のバーベキューで使うのもいいですが、やっぱり自然の中でいい空気を吸いながらこの椅子に座りたいなと思いつつ、星を眺めていた私でした。

posted by はなずきん at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック