2020年07月30日

メニューを覚えました〜

今日は仕事はありませんでしたが…
私は今日は、(店から借りてきた)メニュー表とだいぶ、にらめっこしていました。
明日の勤務から、オーダーを取ると言われているからです!

メニューは全部で5種類ありました。
グランドメニュー(冊子)、モーニングメニュー、ドリンクメニュー、季節のおすすめが2種類。

最初見た時は、たくさんあって何が何やら…という感じでしたが、何度も見ているうちにだいぶ頭に入ってきました。
品数は少なくはないですけど、ガストとかに比べたら…たぶん、1/3くらいしかないでしょう。カフェの利用がメインの店ですから、フードメニューはそこまで多いわけではないのですね。

私はまだ2日間、それも昼の状況しか眺めていませんが…
お客さんはのんびり、まったりくつろいでいる方が多いです。最低でも1時間くらいは滞在している感じですね…。長い人は数時間以上いるような。
そしてコロナと関係あるのかないのか、パソコンを広げて何かをやっている方(リモートワーク?)がそれなりにいらっしゃいます。

一番多いのが、主婦っぽい方の2〜3人連れ。
あとは夫婦とか、親子とか…そんな感じに見える方が多いです。

お客さんがくつろいでいる様子を見ると、何か嬉しいんですよね…。
自分自身は仕事中ですから、全くくつろいでいませんけど(笑)、私は、カフェでくつろいでもらえるのが好きなんですね。


メニューを眺めていてわかったのは、当店はけっこう「ヘルシー」にこだわっているということ…ですね。
「体にいい食材」的な説明があちこちに入っていますし、カロリーも抑えめにしているものが多いようです。


私は喫茶(ドリンク)メニューに興味があって入ったわけなので、そこは真っ先に覚えました。
珈琲の種類は何があるのかとか、ブレンドコーヒーに何の豆を使っているかまで、店のHPで調べてしまいました(笑)(そんなこと、誰も聞かなそうですが…)

あと、スイーツも大好きですから…
どういう材料を使っているかとか、私が知らないスイーツはどのようなものなのかとか、そういうのも調べました。もともと私、そういうことはよく調べるほうなのです。

料理でも、耳慣れないような食材とか料理については、それも調べました。
お客さんに何を質問されるかわからないというのもありますが、そういうのもやっぱり私は興味があるのですよね。もともと、食い意地が張っているせいでしょうか(笑)

ふだん、ファミレスとか行っても、私はメニューをけっこうじっくり見るほうなんですよね…
サイゼリアは家族で良く行くので、ちょっとメニューが変わったらわかるくらいです(笑)


家にいて、お店のメニューをじっくり眺める機会なんて、普通はないので…
だいぶじっくり、読み込みました(笑)

家族もそのメニューを見ては
「これ食べたい〜」
とか言ってましたね…。
(特に娘が、すごく行きたそうですよ…)


問題は、私は勤めているところの飲食物を、ほぼ食べたことがないってことです。(5年くらい前に一回パンケーキを食べたっきりです…)
いろいろと食べてみたいのですが…、勤務後とか、客席で食べてもいいのかな〜?とか。
いや、いいんでしょうけど、何かまだ言い出しづらくてですね…
社員割引があるはずなのですが、詳しく聞いてないし…

みなさん入る時間もバラバラだし、勤務中はそれなりに忙しいしで、雑談などしている暇はほぼ、なかったのですよね。
明日は、社員割引をどうやって使うのかを、聞きたいです(笑)


最後に、本日の一枚です。

今年の4月、コロナの間に市内をウォーキングしていた時に撮ったものです。
私はチューリップが好きなので、いろんな種類のチューリップがたくさん植えてある花壇を見て嬉しかったですね〜。
LMUK6196_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 20:57 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

少し慣れてきました〜。剣道はやっぱり、役に立ってる?

仕事関係の記事が増えてきたので…、「カフェのお仕事」のカテゴリを作りました〜。

さて、今日も仕事してきましたよ〜!
昨晩の間に、卓番(テーブル番号)は、しっかり頭に入れましたよ!


出勤してまず一番悩んだのが…、インカムの付け方と、エプロンのヒモの巻き方でした(笑)
エプロンはただ蝶結びすればいいわけじゃなくて、ヒモが余らないようきれいにくるくる巻かなければならないのですが、なにせ、昨日一回聞いたきりですから…、なんか細かい部分を忘れてて…
でも、休憩室には誰もいなかったので、なんとか記憶を喚起しつつ…、悪戦苦闘してやってみました…。

わりと早めに行ったにも関わらず、それで時間がかかってしまい…、
出勤のログインをしたのは、わりとギリギリの時間になってしまいました。
(ログイン端末は、レジの後ろあたりにあります…着替えてからログインするんですよね)


今日は、基本的には昨日教わった
「中間下げ」「最終下げ」「お冷出し」
をやりましたが…

中盤から、「料理提供」もちょこっと教わってやっていました。
普通の料理なら、ただ、持っていくだけなのですが…
名物の、クリームのたっぷり乗ったパンケーキがあって…、運ぶ時に気を付けないと、上のクリームがずり落ちてしまうそうです。
途中でずり落ちてしまったら作り直しなんだそうで…、ちょっと、緊張しましたよ(笑)

あと、珈琲を出す時は、トレイの上にお皿とスプーン、(お皿の上ではないトレイの上に)コーヒーカップを乗せて、お客様のところまで行ってから乗せて、テーブルの上に置くのだそうです。(理由は聞かなかったですが…なんでなんだろう)

私は今日、初めて珈琲を出したのですが、あとで店長さんに
「はなずきんさん、バランス感覚いいですね?」
と、ほめてもらえました。
「珈琲が入ったカップをトレイに乗せて、そこそこ早いスピードで歩いていましたよね。それ、慣れないとなかなか難しいんですよ」
だそうで。

私は、剣道の世界においては、バランス感覚がいいほうとは言い難いのですが…、
剣道での鍛錬が、一般社会では多少は役に立っているのでしょうか?(笑)



最後、上がってから、店長さんから話がありまして…
「なかなか、よかったですよ」
と、おほめいただきました。
「お客様へのお辞儀とか、きちんとできていてよかったです」
と。
剣道でさんざん「礼」をしていたのが、ここで役に立つとは…。(笑)


あと、剣道を始める前に比べたら私の姿勢はだいぶ良くなりましたから…
立っている姿も、そんなにみっともない感じではないのかな〜とは思っています。

店内を歩く時は、そこそこ急がなければならない時でも、決して走ってはいけないのですが…
自分が歩く時の「移動スピード」は、剣道の稽古の時にも考えていたりしたのですよね。

以前、自分の稽古の様子を撮影した動画を見た時に、歩き方がせかせかと落ち着きないように見えて…なんか、弱く見えるなって思ったんですよね(^^; それ以来、急いでいる時も、意識して少しゆっくり落ち着いて歩くようにしていたのです。

カフェの店員さんであれば、キビキビはしていても、せかせかはしてはいけない気がするので…。そのあたりは、今後も気を付けていきたいなと思いました。


あと、店長さんから言われたのは…、
まだなかなか周囲に目が配れていないので、目的があって移動するときも、フロア全体のお客様の状況を見るようにすることと…
食器をキッチンで分別して置くのに少し時間がかかっているので、早めに済ませてフロアに戻れるようにしてください、ということでした。


そして、私が自分で一番気になっているのは「発声」ですね〜。

もちろん、ただ大きな声なら、いくらでも出せるんですけど(笑)、それだとカフェ向きじゃありませんから…
適度な大きさの声を出そうとすると、トーンが低くなってしまいがちなので、もっと明るい感じでしゃべりたいなと思っています。
マスクをしているせいもあって、発声がなかなか難しいです(^^;


次回は、あさって入るのですが…(最初のうちなので、集中的に入ろうと思いまして…)
次はオーダー取りをやるそうで、メニューを渡されました。

実は昨晩、ネットでメニューもだいたい覚えてたんですけどね(笑)
(できるだけ、言われる前に覚えておきたいものですから…)

ただ、メニューに何があるかだけでなく、セットで何がつけられるとか、ソースは何があるかとか…、いろいろと覚えなければならないことが、多いようです(^^;
ファミレスとかに比べたら…、まだメニューは少ないほうではないかと思いますが…。

そして、オーダーを取る機械がどうも、iphone5みたいで…画面、小っちゃくないですか…?(笑)
私は今年に入ってから老眼になりつつあって、最近小さい字が見づらいので…コンタクトを遠近両用に変えるべきじゃないかと思っています…、、、(私は強度の近視なので、老眼が気になるのが遅めだったようですよね〜)


フロアの仕事も大変なのですが、キッチンのほうはもっと大変そうで…、昼時は殺人的に忙しそうですし、めっちゃ肉体労働ですよね…、私はまだフロアでよかった…と思っています…(^^;
まだ1日につき2時間しか入ってないのですが、やっぱり足は疲れましたね…、だんだん慣れてくるかな〜。

私が一番やりたい「ドリンク作りの仕事」は…、たぶん、フロアの仕事を全部覚えたらやらせてもらえるんじゃないかと思っています。
できるだけ早く、フロア全部の仕事ができるようになりたいですね〜。


仕事では、剣道とは違う脳の部分を使っている気がします…、仕事してるとボケない、っていうのは、わかる気がしますよ…(笑)
でも、新しいことを覚えるのは、楽しいですね!


最後に、本日の一枚です。

今年の3月に陣場山に登った時に、頂上から撮った富士山です。霞んでいますが、それもまた良し…。
IMG_8991_1.JPG

↓こちらは、にほんブログ村の読者登録ページにジャンプします。
はなずきんの日記帳 - にほんブログ村

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
posted by はなずきん at 17:25 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月28日

憧れのカフェの店員さんは…、忙しかったです!

さて、私のお仕事ですが…
今日は、初めてフロアに出ました!

まずは、着替えの時に…「インカムのつけ方」を教わりました。
腰の後ろに送信機、胸元にマイク、耳にかけるイヤホンのセットです。
コードが外に出ないように、服の中を通しているので…、なかなか、付け方が複雑なんですよね(笑)

しかし、インカムの通信の声が聞こえにくいんですよね…、明日は、もうちょっと音量上げておこうと思います(^^;
あと、どのタイミングで何を言えばいいのか…、誰に何を言われているのか、まだよくわかっていません(^^;


今日は初日ということで、私が任された仕事は…
「最終下げ」「中間下げ」「お冷出し」(来店時、中間時)
のみでした。


最初に「卓番(テーブル番号)覚えてる?」って店長さんに聞かれて…、
「すみません、覚えてません」
と言ったら
「今日からフロアに出るって言ったんだから、覚えてこないと」
と、言われてしまいました…

でも、どういう手順で教わるかも全くわからなかったので、そこは「覚えてきて」って言って欲しかったですが…。
そもそも、私は卓番の見取り図をもらっただけで、実際のフロアを見ていなかったのです(^^;

まあでもこれからも、言われていなくても、やってと要求されることはあるでしょうね…、
明日もまた仕事なのですが、それまでに覚えるべく、家に帰ってきてから、卓番表とにらめっこしていましたよ(笑)


帰ったお客様の食器を下げる…というだけでも、いろいろと手順がありまして…

@忘れ物がないかをまずチェック
Aトレー(常に持っている)をテーブルに置く
B食器をトレーに移す
Cテーブル上の小物を所定の位置に戻す
D椅子の位置がずれていたら戻す。ゴミが落ちていたら拾う。
Eアルコールスプレー(常に持っている)を机に拭いて、ダスターでテーブルを拭く。
テーブルの上だけでなく、縁も拭く。
Fトレーを持って、トレーが置いてあった部分も拭き上げる。

主婦であれば、ある程度は、家でもやっているようなことですけど…
やっぱり細かいところをいろいろと気を付けないといけないのですよね。

私は今日はまだ慣れていなかったし、そんなに食器をたくさん持てなかったので、
ひとつのテーブルの食器を下げたら、すぐに食器をキッチンに持って行っていましたが…
「慣れてきたら、いくつかのテーブルの食器を一緒に下げてくださいね」
と、言われました…。


食器をキッチンに持っていったら、残飯やドリンクの残りを捨てて、同じ食器ごとにまとめて置いておきます。
すると、食器洗い担当の人が洗ってくれます。(キッチンの人が調理の空き時間にやってくれているようです)

食器の種類もいろいろあるので、どれをどこに置くのかとか…、まあ、普通の食器はだいたいわかったのですが、
「砂時計」とか「ティーポット」はドリンクを作るカウンターに戻して…
「塩」「タバスコ」などは「ステーション」に戻すのだそうです。
(「ステーション」には、お冷のポット、メニュー、カトラリー、調味料などが置いてありました)


そして今日、一番悩んだのは…
「中間下げやお冷つぎのタイミング」ですね…、(笑)


食べ終わったとたんに下げるのも、なんか待ち構えてたみたいだし…、
かといってあまり放置するのも良くないだろうし…

お冷にしても、あんまり減ってないのにつぐのもね〜?とか…
アイスコーヒーを飲んでいる最中の人に、つぐべきなんだろうか?とか…、

お冷のポットの持ち方とか、つぎ方とかも…、
「周囲の水滴を拭いてから下にダスターを当てて持つ」
「つぐ時は、コップにポットを当てないようにする」
「お客様に水滴がかからないよう、横を向いたりして離れたところでつぐ」

など、小技をいろいろと教わりました…。


今日は、大きな失敗はありませんでしたが…、
「空いたお皿を、お下げ致します」
「ご注文がお決まりになりましたら、そちらのベルでお呼びください」

とか…、スムーズに言えなくて、なんどか「噛んで」しまいました(^^;

長いセリフは、落ち着いてゆっくり言えばいいんですよね…。
帰りの車の中で、何度も練習していました(笑)

そして、最後に簡単なトイレ掃除も教わりました〜。


まだ全然、全体を見られないですし…、
私の範囲内だけでも、何の仕事を優先すべきなのか、よくわかってないですし…、
まあ、まだこれからいろいろ…、覚えていかなければ、ですね〜。


奥のほうに区切られたブースがふたつあるのですが、そこに目を配るのもけっこう大変そうで…テラス席もあるから、そちらも時々見ないと…、
私が勤めているのは、チェーン店の中では、そんなに広いほうの店ではないそうなんですけどね(^^;


しかし、今日は比較的暇だったらしいですが…それでも十分、忙しかったです。

今日、フロアにいたのは、店長さんと…
私と、若い男の子(学生さんかな?)と、今日私にいろいろ教えてくれた、ベテラン女性、だけでしたが。
お昼時を過ぎてからは、客席が埋まっているというほどでもないのに、それでもけっこう休みなしに仕事がありました。
私が仕事が終わって上がる時には、キッチンに下げた食器が片づけられてなくて、すごいことになっていました(^^;

土日はもっと大変らしいですが…、、、
土曜日に入るまでに、もうちょっとスキルを上げておかないと〜(^^;


今日はまだ最初だからということで、2時間のみの勤務でしたが…とりあえず、足はそこそこ疲れました(笑)
そして、店内は涼しいのにけっこう汗をかいてしまい…、ハンカチは持っていたほうがいいと思いました(^^;


いろいろ、大変ではありましたが…、
それでも、憧れのカフェの店員さんとして働けているのは、楽しかったです。

私はまだ「最低限」のことしかやれていませんが…
ゆくゆくは、お客様に「感じがいい、気が利く店員さんだな」と思ってもらえるようになりたい…、ですね。


明日も、がんばりま〜す!!


最後に、本日の一枚です。

うちの次男が、すごくお世話になった方にお菓子を差し上げた時に書いた絵です。なかなかでしょう?
IMG_8855_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:14 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月27日

パート出社初日。剣道の「礼」が、役に立ったかも!?

私は、今日、初めての出社日でした。

先日、雇用契約書を締結した時に、制服をもらいましたが…
今日は従業員の控室で、店長さんから2時間のレクチャーを受けました。

貴重品ロッカーの使い方、タイムカードの押し方…などから始まりまして。
タイムカードと言っても、カードがあるわけではなく、iPadで自分の社員番号を入れてログインするという…今どきはこんな感じなんですね!?

レクチャーと言いながらも、あちこちで店長さんから「こうするのはなぜだと思いますか?」という質問が来ます。
2/3くらいは、私の知識の範囲で答えられることだったのですが…残りは言われてみて「ああ!そうか!」というようなことでしたね。
やっぱり、プロフェッショナル、というのは…、考え方からきちんとしていないといけないのだなと思いました。

私は、フロア担当なので…まずは「話し方」から。
「声のトーンを上げる(ドレミの音階で言えば”ソ”の音、だそうです)」
「語尾を上げる」
「語尾を切る」

の3つを気を付けてほしいと。

そして、使ってはいけない言葉として出たのが…
「から」「かった」「ほう」「なります」
だそうで。

「1000円からお預かりします」
「ブレンド珈琲のほうでよろしかったでしょうか?」
「こちら、ナポリタンになります


という感じの…、最近の若者にはわりと定着してしまっている、この類の言葉。
年配の人でも案外出てしまうことがあるので、注意してほしいと言われました。
私はわりと「正しい日本語」にうるさいほうなので、さすがにこういう言葉は使わないと思いますが(笑)

正しくは
「1000円お預かりします」
「ブレンド珈琲でよろしいでしょうか」
「こちら、ナポリタンでございます」

と、なるのですよね。

あとこれは、教わったことではないのですが…
私はつい、早口になってしまいがちなので、ゆっくり話すことを心がけよう、と思っています…。


他にも…

・お客様へのホスピタリティ(おもてなし)を第一に考えること。
・仕事の内容にはどんなことがあり、何を優先にするべきか。
・クレームを受けた時にはどういう対応をすればいいのか。
・作業を迅速にするために、メニューやカトラリーなどの整理整頓を心掛ける。
・店員同士が連絡する「インカム」があるのですが、それで自分のしていること、これからしようとしていることをちゃんと報告する。
・「一往復二作業」例えばフロアに料理を出しに行ったら、帰りはお皿を下げる、など、無駄のない動きを心掛ける。

などなど。それ以外にも、たくさんのことを教わりました…。


いろいろ教わった中で、
「これって、剣道でやったことがすごく役に立ったんじゃない?」
って思ったのが…
「お辞儀の仕方」
です(笑)


お辞儀の角度は、基本的に15度。(いらっしゃいませ、他いろいろ)
「ありがとうございました」は30度。
「申し訳ございません」は45度。
だそうです(笑)

その場でお辞儀をやらされましたが…それは、一回でOKをもらえました!
「さすがですね!」って言ってもらえましたよ〜。


そりゃあね…、稽古のたびに、何十回もお辞儀しているわけですから(笑)
ときどき、先生から礼の仕方をレクチャーされて、
先生や審判への礼は「30度」、対戦や稽古の相手への礼は「15度」って、何度も聞いてはやらされてましたからね…
「45度」は、剣道ではないですけどね!?)

正しいお辞儀は、「腰を折って」するわけですが…
こういうのを練習したことがない人は「頭だけでお辞儀」をしてしまうそうです。


あとは、フロアに出ている間は、常にお客様に見られていると思って行動してくださいと。
「自分が女優だと思って演技をしてください」
と、言われました。


これも、日本剣道形で意識していた、「所作への意識」が役立つのでは…と思いましたね。
剣道形では「どうやったらカッコよく見えるのか」を、よく考えたりしていましたが…お客様に対して「スマートで、礼儀正しく見える所作」というのを意識するのも…それと似ているんじゃないかと。

剣道と違うのは…、「にこやかに笑顔で」やらなければいけないことですが(笑)


そして最後に、控室の中でですが、お冷やの出し方を教わり、実際にやらされました。トレイの持ち方、コップの持ち方、お客様と目線を合わせて話すこと、などなど…。


わずか2時間のレクチャーでしたが…
今まであまり使っていなかった脳の部分が、活性化されたような気がしましたね(笑)。

自分が接客を受ける立場、というのはしょっちゅうあるわけですが…ただ見ているのと、やるのとでは…大違いだな〜と思いました…。これからは、お店に行ってもそういうところを観察してしまいそうです(笑)


こうやって新しいことを、継続的に人から教わるのは…剣道を始めて以来、でしょうか…?

剣道を始める時も、大人から始める習い事って新鮮だなあ、と感じましたけれど…
今回も、そんな気持ちなのですよね。

新しいスキルを身に着けるのって、楽しいことなんだなと。
いろいろと大変なこともあるでしょうけれども、それで忍耐力もつくでしょうし…
まだ実際にお客様の対応をしていないから、実際やってみてどう感じるかは、なんとも言えないのですが(笑)

でも、剣道同様…、カフェで働くのは「ずっと私がやってみたかった」ことではあるのです。
そして、剣道と違って…、スキルがつけばお金がもらえる、というのはいいですね(笑)。


私はそんなに接客経験があるわけではありませんから、最初はいろいろ、あわあわしちゃうかもしれませんが…
仕事を余裕を持ってできるようになって、お客様にも喜んでもらえて、上司や同僚にも信頼してもらえるような…
いつか、そんな人になれたらいいなあ、と思っています。

接客がうまくできるようになれば、剣道の先生をやるにも…なんか役に立ちそうじゃないですか?(笑)

何事も、極めれば…道は相通ずるのですよね。


さて…、明日はいよいよ、フロアに出るのだそうです!
ドキドキですが、がんばります♪


最後に、本日の一枚です。

今年の2月…まだギリギリ、コロナ自粛じゃなかった頃に、私の剣友会の大学4年生ふたり(就職で遠くに行く)の卒業の送別会があったのですが…その時に出された「サプライズケーキ」です!
HTFN4235_1.JPG
二人とも男の子だったんですけど…、だいぶ可愛いケーキですよね(笑)
さすがに二人では食べきれず、みんなに分けてもらいましたよ〜。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:47 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月26日

母だけの剣道日誌(187)武道館の個人開放枠に参加しました(後編)人との稽古は、やっぱり楽しい

母だけの剣道日誌(185)武道館の個人開放枠に参加しました(前編)豪華なメンバーが…! より、続いています。

ところで、今回いらしていたまたおやまあさんの奥様、のことですが…
私は以前、素振り会でお会いした時に、いろいろとお話をしていました。

またおやまあさん家と我が家は、わりとご近所で…うちの長男と、またおやまあさんの長男が同じ幼稚園だった(クラスは違った)、ということは、以前またおやまあさんと話してわかっていました。小学校や中学校は学区が違いましたが…。
そして、さらに長男同士は偶然、同じ都立高校に行っていたのです。クラスも部活も違うのに、なぜか知り合いだったという…。私とまたおやまあさんは保護者会で会ったこともあります。
またおやまあさんの長男君は、中学から剣道をやっていて、高校でも剣道部でした。うちの長男は写真部と茶道部…全然方向性が違うんですけどね…。

その話を、奥様と話していまして。
うちの次男と、またおやまあさんの次男も、同じ学年ということは知っていたのですが…その時に奥様と話すまで、
「次男同士も、幼稚園が一緒だった」
ということについては、私は考えから全く抜けていました。
長男同士が同じ幼稚園なんだから、ちょっと考えればわかりそうなものですが…、(笑)
(引っ越してきた関係で、またおやまあさんの長男君は年長から、次男君は年中からその幼稚園に入ったそうです)

我が家は「お歩き」で、またおやまあさんのお子さんは「バス」だったので、親同士が接触する機会はほとんどなかったのだと思いますが…
「保護者会とかでお会いしていたかもしれませんね〜?」
と奥様と話しました。

それと、当市には大人の女性剣士が少ないので、女性が増えるのは大歓迎です!というような話をしたりしていました。
奥様は、私のことはまたおやまあさんからいろいろ聞いていらしたようで…私とまたおやまあさんの縁?についてはだいたい、ご存じだったようでしたが(笑)
(周囲に他の方がいたので、そのあたりはそんなに話せませんでしたが…)

その日、私は家に帰ってから幼稚園の時の名簿を調べてみたのですが、なんと…、
次男同士は、年中さんの時も、年長さんの時も、同じクラスだったのです!(^^;
(なのに、お互い全然覚えていないという…)
ちなみに次男本人にも聞いてみましたが…次男はもともと、クラスの子をあまり覚えているほうではないので、全然記憶にないようでした(^^;

またおやまあさんと私とは…、何かと因縁があるようでございます…。


奥様は、素振り会の時はほぼ見ているだけで、全体の素振りや打ち込みには参加されていなかったのですが…
またおやまあさんと個人的に稽古をしているのを見ていたら、コロナで始めたばかりというわりにはけっこうお上手で。学生時代に、弓道をされていたそうで、体幹がしっかりしているのですよね。

奥様は、身近にいる剣道をしている人が、かなりスキルが高めのまたおやまあさんと息子さんだからなのか、ご自分の習得状況にあまり自信を持っていらっしゃらないようですが…
大人から始めた初心者女性としては、けっこうポテンシャルが高いし、しっかりできていると思いました!(お世辞ではありません!!)

私なんて、始めたばかりの頃はもっともっともっと…、、、、超姿勢が悪くて、超下手くそでしたから(笑)。よくまあ、あんな状態からここまで続けてこれたな?と思いますよ(笑)。

奥さまは、またおやまあさんの会の稽古にも、何回か参加されたようですが…F剣友会は、大人の女性が他にいなくて、ほぼ、段位の高い男性しかいらっしゃいませんから…それとご自分とを比べてはいけませんよ?奥様!!(笑)

奥様は、すごく剣道をやりたくて始めた…というわけではなく、コロナの間、運動不足解消のために初めてみた…というだけで、「まだ剣道の楽しさがわからない」とおっしゃっていましたが…。
続けていけばきっと、楽しさを実感していただけると…、思います(笑)

私としては本当に、当市に女性剣士が増えるのは大歓迎なので…、末永く続けていただきたいと思う所存であります(笑)


さて、話を稽古に戻しまして…

「体の運用」が終わりましたら…休憩をはさんで、竹刀に対しての打ち込みです。
3名一組になって、二人が竹刀を横に持ち、一人がその竹刀に向けて打ち込んでいきます。
これは、間隔をあけた面、間隔を空けた小手、間隔を詰めた連続面、間隔を詰めた連続小手をやりました。


最後に、日本剣道形の太刀の形をやりました。
私は、またおやまあさんと組ませていただきまして…いろいろご指導いただきました〜。(最近、日本剣道形でまたおやまあさんと組む機会が多かったですね〜?)

私はつい、「剣」や「打つ場所」のほうにばかり目が行ってしまい…相手の顔から目を離してしまいがちなのですが(^^;。
この日は、その点には気を付けてやりました。動きを多少は身体が覚えてきたのか…、剣をずっと見てなくても、いちおう動けるようにはなってきてるんだな?と思いましたね…。

またおやまあさんの動きを見て「なるほど、こうするとカッコよく見えるんだな…」なんて思いながらやっておりました。
私はまだ、全然カッコよくありませんが…、(笑) 剣道形は、もっともっとたくさんやりたいですねえ〜。

全体指導はあまりなかったのですが、途中で八段YN先生から、2本目と7本目についての指導がありまして…
YN先生の言っていることは、またおやまあさんに指導されたことと、当会のN先生が言ってることと似てるな〜と思いながら聞いておりました。でも、私は知っていたわりには、実際にはあまりできていなかったですが(笑)。

またおやまあさん、ご指導、ありがとうございました〜!


そんなこんなで…約1時間半の稽古が終わりました。
「密を防ぐ」観点から、座礼がないのは寂しかったですけれど…、
この日の稽古はそんなに負荷は高くはなく、まだなまっている私の身体には、ちょうどいい感じでした。

私はコロナの間、人と会わないことに、さほどストレスを感じていたわけではないのですが…この日はひさしぶりの方と会えたのが、嬉しかったですね。
私にとっては「今まで稽古をつけていただいた方」であって、すごく親しい、というわけではないので、そんなに話をしたわけでもないのですが…、同じ場所で稽古をしているというだけでも何か、連帯感を感じるというか…。
私は、剣道そのものも好きだけれど…剣道を通じて人と接するのが好きなんだなあ、と改めて感じたのでした。


最後に、本日の一枚です。

だいぶ前の写真ですが…、私が折った、折り紙の富士山です。
IMG_5667_1.JPG
この折り紙は、わりと難易度が高いのですが…富士山のためなら、頑張って折れる私です。ふだんは、折り紙なんて全然してないのですよ(笑)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 16:53 | Comment(2) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする