2020年05月30日

母だけの剣道日誌(176)ひさしぶりの「野稽古」&今後の稽古について…

みなさん、お待ちかね!?
ひさしぶりの剣道ネタです!!

私がいつもの小学校の体育館で稽古をしたのは、2月23日が最後。
その後「稽古らしきもの」は…3月21日、外での素振り会に参加したのが最後でした。
母だけの剣道日誌(173)野稽古、最高でした!!

普通に稽古をしてからは3か月、「野稽古」から数えても…、丸2か月、人と稽古をしていなかったのです。

緊急事態宣言が出る前は登山にも行っていましたが、その後は「ご近所ウォーキング」「ランニング」「家の前での素振り」を軽くやっていただけ。最近は、足の裏が弱くなってきた気がしたので…家の中でちょこっとすり足はやってましたね。狭いから、少ししかできないんですが(笑)


そして、緊急事態宣言が明けて…稽古できるかと思ったら、市内の小学校の体育館の開放が始まるのはなんと「9月」という情報が。

えええーー?9月!?そんな先〜!?

コロナ自粛の間、のんびりと「公式休暇」を味わっていた私も…、さすがにそれは、先すぎると…、愕然としました(笑)
でも、中学校のクラブハウスは7月から使えるという情報も入ってきて…
だったら、クラブハウス借りてやりますか?という話も出ています。

とりあえず、6月中旬に当会の役員会を(対面で)やることになりまして…
そこで今後の方針を話し合うことになったのです。


そして、私はまたおやまあさんのブログで、「野稽古」の開催情報をつかみまして(笑)
今日は、ひさしぶりに「野稽古」に参加させていただきました!!

今日、集まった人は私を入れて計7名。私以外の方は、全員F剣友会の方です。
ひさしぶりの開催なので、もっとたくさん来るのかな?と思っていましたが…。


またおやまあさんは、野稽古が開催されていない間も…、これから剣道を始めたい!という奥様に剣道を教えるために、ずっと同じ公園で稽古していたのだそうですが…

「なんか今日は公園に人が少ないですね?先週までは、あちこちでいろんな人が武道やらスポーツしていたのに」
「そうなんですか?確かに今日はほとんど人がいませんね…
あ!そうか!みんな、今日は買い物に行っちゃったんですかね!?
今日はもう、お店が空いてますもんね」
「なるほど、そういうことかもしれませんね」

そう…今日は私たち以外、そういう人たちは見当たりませんでした…。
すいていて、よかったですけどね(笑)


前回と違って…、今回はマスクはしなかったものの、常に2メートル以上の距離を保って…準備体操のかけ声も、やや小声でやりました。
前回はやった、剣道形の稽古も「濃厚接触」に近いものですから、やれませんで…、(笑)

剣道形も、タイミングを合わせて離れてやったらいいんじゃない?とか、冗談で言っていましたが…
「エアー剣道形」(?)とでも言えばいいのか…、(笑)


なので今日は、ほぼ「素振り」だけでした。竹刀への打ち込みもしませんでしたね。
いろいろなパターンで、合計300本以上は振ったでしょうか?
でもみなさん、ひさしぶりなので…、スピードはゆっくりめに、休憩も多めでやりましたよ〜。(笑)
それでも、ちょっときつそうでしたが…。

私も、こんなたくさん振ったの、ひさしぶりです…、なんか明日、背中が筋肉痛になりそうですよ…。
あ、でも、マメは少しできたけど、あまりひどくはなりませんでした!
またおやまあさんに教わった「握り」を意識していたからでしょうか?
→剣道(リバ剣)と病(心臓 S-ICD)と稽古とおやじブログ 竹刀の握り方

やっぱり、自分ひとりだとあんまり気合入らないんで…、
たとえソーシャルディスタンスを取っていても(笑)、人と一緒の稽古は楽しいですね!




そしてその後、F剣友会さんが、今後どういうふうに稽古していったらいいか…という話し合いがありまして。
私もその内容に興味があったので、参加させていただいたのですが…。

まず今、全剣連が新しい用具を開発しているという発表が出てる、という話が出て…

→5/25 稽古再開の今後の予定
「再開条件の一つとして感染(飛沫の飛散)を防止する用具の開発等に努めておりましたところ、これら用具による実効性について、10日程度で医科学的見地からの結論が得られる見込みとなりました。
全剣連は、医科学的見地からの結論を確認してから、稽古再開の時期の目処及び稽古再開に当たってのガイドライン並びに今後の大会や審査会の方針について連絡しますので、ご承知おきください。」

これでどういうガイドラインが出るか、というのを確認しなければならないだろうということがまずひとつ。


また、当分、通常の防具をつけた対人稽古は難しいだろうと思われるので…
「打ち込み台」で稽古するのがいいのではないかということ。
また、素振りも円陣を組んでやるのではなく、みんな同じ方向を向いて(つまり向かい合わせにならない)やったほうがいいのではないか、など。

そして、大人は「距離を取って」と言えばそうできるだろうけれども…
子供の場合はそれがなかなか難しそうなので、少人数グループに分けて、時間帯を変えて指導したらどうか?という話が出ていました。

あとは、稽古前に体温チェックをしてきてもらう、開始前と後に手洗い、消毒をさせること。
あまり動きの激しくない稽古に限定して、マスクをしてもらったほうがいいのでは?とも。

今までと同じような稽古は、今はちょっと難しそうなので…、
座学を入れたり、時間も短めにしたりでいいのではないかと。
何もやらないよりは、縮小傾向でも何らかの稽古をしたほうがいいのではないかと。

また例年は3月頃行っていた総会が延期になっているので、近日中に行おうという話も出ていました。

そんな話し合いの内容も含めて、いろいろと有意義な「野稽古」でした!
当会の稽古がない間は、また参加させていただこうと思っています♪

またおやまあさん、ありがとうございました〜!



当会は子供は少ないので、グループ分けは必要なさそうですが…
幼児なので、くっつくなといってもくっつきそうで…、そこをどうしたものかなと思っていますが…。

あと、打ち込み台は当会は所有していないのですが…、
会費で買ったほうがいいような気がしましたねえ。一番の問題は置いておく場所ですけど…、(^^;

あちこちの防具店から、透明なフェイスガードなどもすでにいくつか発売されているようですが…、
夏の暑い盛り、冷房の効いていない体育館では、使用するのにちょっと無理があるのでは?という気が…、、、
東山堂 防曇フェイスガード

私なんか、超暑がりなんで…、冬でもこれをつけて稽古できる自信は、ありません…、(^^;

当会の役員会は6/14に行われるので、そのこともまた書こうと思います!


最後に、本日の一枚です。

昔の写真を見ていたら発見した、2014/8に家族で西表島に行った時の写真です。
西表島は、景色も夜空も、本当に美しかったです…。
RIMG7539_1.JPG


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 21:25 | Comment(4) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月27日

富士山に関する記事のまとめ(その2)

私は、2019/1/29に…「富士山に関する記事のまとめ」という記事を書いています。
富士山の話題があちこちにあって、自分で見つけづらいので、検索インデックスとして作ったものでした。

それから約1年半…、着々と、富士山の記事は増えていました(笑)
というわけで…、前回まとめた以降に書いた記事を「富士山に関する記事のまとめ(その2)」として書こうと思い立ったわけです。
これ、私の備忘録的なものなので…、興味ない方、すみません(笑)


2019/2/20に書いた、娘と富士山にまつわる、どうでもいい話です(笑)
山ガール!&ふたたび、娘の寝言
娘は、いまだに「富士山は登りたいけど登りたくない…」ってぶつぶつ言っています。そして、なぜか私よりも。富士山の画像などを見つけるのが得意になりました(笑)

2019/4に、私とダンナは、三浦雄一郎さんの事務所「ミウラドルフィンズ」で「低酸素テスト」を受けてきました。
これがこの年の富士登山に役立ちましたよ〜。
高山病が心配な人にお勧め「富士山テスト」。夫婦で受けてきました!(前編)
高山病が心配な人にお勧め「富士山テスト」。夫婦で受けてきました!(後編)

2019/6/17 1か月後に控えた富士登山に向けての決意と、富士山展望のよもやま話です。
富士登山まで、あと1か月。

そしていよいよ…、2019/7の、富士宮&御殿場ルートでの富士登山です。
当ブログ史上最長シリーズ、22話にわたるスペクタクル(嘘)です。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その1)今年はなんとしても、頂上まで行きたいから。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その2)今年の装備について
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その3)「通」なルートの説明
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その4)1日目、富士宮口五合目まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その5)1日目、富士宮口五合目から元祖七合目まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その6)1日目、元祖七合目から赤岩八合館まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その7)1日目、赤岩八合館の夜
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その8)2日目、赤岩八合館から頂上直下まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その9)2日目、頂上でのご来光と、頂上から見える景色と。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その10)2日目、浅間大社奥宮と、私の「火口の地形萌え」
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その11)2日目、日本最高地点、到達!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その12)2日目、お鉢巡り前半、剣が峰〜吉田口まで。超、楽しいです!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その13)2日目、お鉢巡り後半、吉田口〜山頂郵便局まで
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その14)2日目、頂上から御殿場ルートを降り、砂走館まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その15)2日目、砂走館の昼と夜。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その16)3日目、いままでで、いちばん美しかったご来光。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その17)3日目、大砂走はエンターテイメント!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その18)3日目。わたし、宝永山火口に萌えてます!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その19)3日目、富士宮五合目に到着!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その20)3日目、富士宮焼きそばを食べる!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その21)3日目、富士山本宮浅間大社へお参り(前編)
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(最終回、その22)3日目、富士山本宮浅間大社へお参り(後編)


2019/9に高尾山に単独登山したとき、薬王院の中に富士講の「扶桑教」が作った浅間神社を発見した話。
はじめての、単独登山。高尾山に登ってきました。(その3)なんで気付いてなかった?薬王院の中の浅間神社!


2019/10/7 私のブログの「本日の一枚」でおなじみ、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」の紹介記事です。
富士山ライブカメラと、富士五湖テレビのページの紹介♪

2019/10に世田谷区にある「扶桑教」の神社と、境内にある富士塚に行ってきました。富士講とは何か、扶桑教についてなども書いています。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その1)富士塚と富士講、そして扶桑教のつながり。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その2)太祠の中の様子。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その3)松原富士、登頂。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その4)「富士山天拝鈴」と「おふせぎ」


2019/10の、天皇の即位の礼と富士山にまつわる話、それと私の縁についてを書いています。
天皇の即位の礼と、富士山の初冠雪と、私と富士山の縁。


2020/1/1 元旦に、家の近くの「富士山スポット」で、富士山大好きなアマチュアカメラマンと富士山の話題で盛り上がりました(笑)
元旦の富士山を見に行ったら。

2020/1/25 NHKBSの過去番組の再放送で、富士山写真家「大山行男」さんの話を見て感銘を受けました。
「白い魔境 冬富士」で、富士山に魅入られた写真家の話を見て。

2020/4/19 私の中学時代の友達が、自分で撮影した富士山写真を誕生祝いで送ってくれたので載せてみました。
誕生祝いに、富士山画像をもらいました♪


2020/5/24 コロナで巣ごもりしている時、スタバの通販で、日本限定の富士山柄マグカップを購入しました。
珈琲と、私。(その16)「富士山マグカップ」と「マグツリー」届きました〜



というわけで…、2019/1から今までの富士山記事をまとめてみました。
相変わらず、どんだけ富士山好きやねん!って感じですが(笑)

でも、今年は富士山は、五合目以上の登山道はすべて閉鎖されるそうで…、
しかたないので、裾野のほうにでも登ってこようかな〜と思ってま〜す♪(←やっぱり、登るんかい!?)


最後に、本日の一枚です。
5/13 11:22 中曽根望遠カメラより。
富士山の春の風物詩「農鳥」(のうとり)が見えてます。
IMG_9316_1.jpg
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

農鳥とは、4月後半〜5月中旬頃に、富士山の7〜8合目あたりに現れる鳥の形をした残雪のことです。
かつては農鳥が出る頃に種もみを苗間に下ろし、それが卵型になったら田植えをする目安としていたそうです。ただし、今は農作業が早まって、実際には農鳥が出現する頃に田植えを行っているそうです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 22:50 | Comment(0) | 登山よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月24日

珈琲と、私。(その16)「富士山マグカップ」と「マグツリー」届きました〜

私がこの記事を書くにあたって、一番悩んだのが…、
「記事のカテゴリを何にするか」、でした。

これって…珈琲の話題なのか?
それとも、富士山の話題なのか?(笑)


いや、どっちも、なんですけど…、
記事のカテゴリってひとつしか選べないんですよね〜
結局、珈琲のほうにしましたけど…。

そんなこと、気にしてるのは私だけでしょうか…?
私、自分でときどきブログを読み返したりしているので、わかりやすく分類しておきたいんですが…
富士山の話題があちこちにありすぎて、困ります。(←自分のせいじゃん!(笑))

すみません、どうでもいい独り言にこんなに行数を食って…、(笑)


さて、本題です!

先日、私の愛用しているコーヒーカップを紹介する記事を書きましたが…。
珈琲と、私。(その15)私の愛用コーヒーカップの紹介♪

その時に見つけて、可愛いので思わず頼んでしまった…スタバの富士山柄マグ(日本限定柄)が今日、届きました〜。

これですよ、これ…、可愛いでしょう〜?(笑)
IMG_9388.JPG

IMG_9389.JPG

これはスタバの「You Are Here Collection」というご当地もののマグで…アメリカの各地や、各国の柄があるようですよ。
お土産にも♪ スタバの本場・アメリカの「ご当地マグカップ」が可愛いよ

「日本らしいアイテム」ということで描いてあるのは…
「富士山」「桜」「ご来光」「猿&温泉」「海老の握り」「イクラの軍艦巻」「ラーメン」「お城」「だるま」「松の盆栽」
でした。

しかしこのマグ…、想像以上に大きかったのです。
このマグの容量は414mlで、普通のスタバのでかいマグが390mlなので…たいして変わらないだろうと思っていたのですが…。
スタバのレギュラーマグもけっこう大きいんですけど、さらに一回り大きいのですよね。
IMG_9390.JPG

径もけっこう大きいです…。小顔の娘がこれで飲もうとすると、顔が半分以上隠れてしまいます(笑)
IMG_9391.JPG

私の手、女性にしては大きいほうなんですが…けっこうな大きさでしょう?
IMG_9396.JPG

大きいうえにガッチリしているので、この重量感、手首を鍛えるのによさそうですよ?剣道家のみなさま?(笑)
ちなみに、手持ちのスタバのマグが329gなのに、富士山マグは451gと…けっこうな重さなのですよ。
この「You Are Here Collection」のカップ、あちこちのものをコレクションしている人がいるらしいですが…、相当、邪魔じゃないのかな…、(笑)


そして、この「富士山マグ」を含んだ手持ちのマグをディスプレイするために、「マグツリー」が欲しくなりまして。
それから、ネットでいろんなものを見てみまして…私が選んだのがこれです。
IMG_9382_1.JPG

【マグカップ】【北欧】【マグツリー】マグツリー アカシア - インテリア Livin Lovin
【マグカップ】【北欧】【マグツリー】マグツリー アカシア - インテリア Livin Lovin
もっとシンプルな形状のものもあったのですが、やっぱり「マグツリー」だから…木の形がいいかなと(笑)
で、私の手持ちのマグを下げてみましたが、なかなかよいです♪
でも、これだけでかいマグを吊り下げてると、可愛いツリーの形はあんまりわからないかも…(涙)
IMG_9392.JPG

これからは、その日の気分で好きなカップを選んで飲もうと思います〜。
私の珈琲タイムに、楽しみがひとつ増えました。コロナで暇な最近は、ウッドデッキで飲むことが多いです〜。

IMG_9394.JPG


そうそう、別件ですが…私が「ネクストG」というコーヒーミルを買ったことを先日書きましたが…
今まで使っていた手挽きの古いミルを、メルカリで売ったら送料入れて5000円で売れました〜。
40年前くらいのもので、私は普通に使ってたし、同じものが新品で売ってるのに…、わりといいお値段になったなと思いました。まだまだ使えそうではありますからね…。
おうち珈琲を楽しんでいる人が多い、この時期だからなんでしょうか。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 14:50 | Comment(0) | 珈琲と、私。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月21日

珈琲と、私。(その15)私の愛用コーヒーカップの紹介♪

コロナの新規感染者数もだいぶ減り、とりあえずの出口が少し見えてきましたねえ〜。
私、以前から混んでるところは好きじゃないんで…、緊急事態宣言が解除されても、すいているところに買い物に行きたいものです(笑)


さて、今日は…、私がいつも使っているコーヒーカップについて、です。

私は「自分愛用の食器」にはわりとこだわりがあります。
といっても、高いものを使う…というわけではなくて。
デザインが好きか、飲みやすいかどうか、などをけっこう考えて選んでいます。

まあ、食器に限ったことではないのですが、私は間に合わせに適当に何かを買う…ってことはあんまりないです。買い物の時は、かなり真剣ですよ…、(笑)


私はコーヒーを、以前はブラックで飲むことが多かったので…コーヒーカップは「普通サイズ」だったのですが、最近はカフェオレがほとんどなので、やや大きめのマグカップで飲んでいます。

そして、なぜか…、私が選んだカップは、ほぼ…、ショップで使っているコーヒーカップなのでした。
実際にショップでコーヒーを飲んでみていいな〜と思って欲しくなるわけですから、選びやすいんでしょうね。それに業務用だけあって、飲みやすくて扱いやすいものも多いから、なのでしょうか。


私が一番最初に入手したショップのカップは「ミスタードーナツ」のもの。
確か、当時に店舗で販売していたような気がするのですが…。
IMG_9334_1.JPG

ある年代以上の方には…、懐かしいでしょう?このカップ。
今は使っていないのですが…なんか捨てるのが惜しくて、取ってあります(笑)


そして、その次もまた…ミスドの現行カップ(の色違い)を入手しました。

IMG_9335_1.JPG

これは確か…、ポイントをためた景品だったんじゃないかな。
お店で使っているのは、コーヒーは赤、カフェオレは黄色、ミルクと紅茶は白なんですよね。
でも確か、店舗で使っているのと同じ色のカップは景品になくて…私は緑色のグッズが好きなので、緑を選んだのですよね。
これは今でも、少量飲むときに使っています。


そして、これはミスドの景品のコーヒーカップ。(ミスドで使われていたわけではありません)
IMG_9336_1.JPG

これは、「FISHS EDDY」というニューヨークにある食器のお店のデザインのカップです。これは、デザインが好きなのと大きさがちょうどいいから購入したんですね。
【ミスタードーナツ】『FISHS EDDY(フィッシュズエディ) オリジナルマグ』と『FISHS EDDY オリジナルプレート』を発売

IMG_9337_1.JPG

ただしこれは、ミスド仕様になっていて、「FISHS EDDY」のオリジナルとはちょっとだけ絵柄が違うんです。
ニューヨークの街並みの絵は同じなんですが…緑色で自由の女神が描いてあるのが、ミスド仕様です(笑)(上の写真にも写ってます)


そして、お客さんとか、ダンナとかに使っているのが…(私がふだん飲むには容量が少ないので)「イノダコーヒー」のカップです。これは店舗で売っていたものですね。

IMG_9340.JPG

「イノダコーヒー」というのは、京都の老舗コーヒーショップです。
ここは、東京大丸にも支店があって…私はそこでこのカップを購入したのです。

「イノダコーヒー」は、私の敬愛する作家「池波正太郎氏」のお気に入りの喫茶店です。池波さんが行っていたのは、京都のほうですが。

全体的にちょっとお値段は高いですけど、クラシカルなたたたずまいが素敵で、独特のメニューがなかなか良いです。
といっても、私は2回しか入ったことありませんが…、ここのカップは店で珈琲を飲んだ時に「いいな〜」って思って買ってきたのですよね。


そして、これは…スターバックスで売っていたカップです。

IMG_9338.JPG

スタバのお店で出しているのと形は一緒なのですが、中がピンクで…底に桜の花びらの刻印があります。これもお店で売っていたんですよね。お店のカップと全く同じものも、売ってますが…どっちにするか悩んでこっちにしました。

IMG_9339.JPG

私はふだん、スタバなんて…高いから、ほぼ行ってないですけどね(笑)。このマグは好きなんですよね〜。
そもそもこのくらいでっかいサイズのマグをお店で使っているところは、少ない気がします。

しかし、ブログに書くために、スタバの通販サイトを見てたら…、まあ、マグだのボトルだのの種類が多いことといったら…こんなにたくさん出てるんですね〜。

で、見てたら富士山の柄のマグがあって……いや私、富士山グッズならなんでも買うってわけじゃないんですよ?富士山グッズは数えきれないほどありますから…
でも、これはかなり可愛いな…と思って、ポチってしまいました(笑)


そして、現在愛用中なのは…これはうちの娘お手製の、「岳のナオタのコーヒーカップ」です。以前にも紹介してますが…。
「岳」のナオタのコーヒーカップ、娘が作ってくれました!

IMG_8277_1.JPG

これを使ってるのは単に…、「岳」(漫画)が好きだからっていうだけなんですが(笑)


今まで、食器棚をごちゃごちゃさせたくなくて、その時使うカップはひとつに絞ってあとはしまってたんですが…(時々入れ替えてましたが)
数も増えてきたので、マグカップツリーにでも吊るして、その日の気分で選ぶようにしようかな〜。

Patho'leaf(ぱそれふ) カップツリー スタンド 木製
Patho'leaf(ぱそれふ) カップツリー スタンド 木製

マグカップツリーは持ってないから、買わないといけないですけどね〜
でかいマグばっかりだから、よく大きさを考えて選ばないとなあ(^^;


なんか、ブログで書こうとして何かを思いついたり見つけたりすることが、多いですね、私(笑)。これ、思考の整理とか、ひらめきに役立っているんでしょうかね〜。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 11:40 | Comment(0) | 珈琲と、私。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

「コロナぼけ」している、今日この頃…、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか…。

世の中には、とても大変な思いをしていらっしゃる方もいるのは重々承知しておりますが…、とりあえず大きな問題も仕事もない私は、だらだらと過ごしております…。

うちの子たちは、超夜型になってしまいましたが…、
私はいちおう、朝起きて、夜寝るようにはしていますよ…。


ここしばらく、やっていることといえば…

「買い物」「料理」「洗濯」「掃除」「素振り&ランニング」←前からもともとやってること
「ご近所ウォーキング」「ウッドデッキでくつろぐ」←コロナ中だからやってること

え、そのくらいしかない?(笑)
最近家のものがいろいろ壊れたりしていたので、なんかそこにミョーに時間を取られていたっていうのもありますが…、

あとはちょこっとメルカリで物売ったくらいかな?
いやまだ、片づけるべきものは、残っているのですが…、(笑)


ああ、朝いつ起きてもいいなんて。
(※ダンナは夜勤で、基本的に勤務先に泊まっているので…)
こんなにどこにも行かないなんて、なんて楽なんだろう…

堕落、しそうです(笑)

ご近所ウォーキングはしなきゃ…と思ってやっているのですが、公園は「毎日が日曜日」状態で…、
ソーシャルディスタンスも十分取れている、我が家のあたりは、何か、のどかな雰囲気が漂っております…。


そりゃあね…、お洋服の買い物とか、登山とか、剣道とか…、やりたいことはやりたいのですが。
こんなに公然と、何もしなくていい(というかするなと言われる)なんて…、ふだんなら絶対にないことなもので。


素振りもランニングもしてはいますけどね…、最低限って感じですね。
どうせ始まったらやる気になるんだろうから、今はこのやる気のなさを味わっておこうとか…(意味不明ですね)
剣道を始めて6年間、稽古をケガ以外で休んだことがほぼなかったものですから…
せっかく公然といただいたお休みなので、満喫しようと…、(笑)


しかし…、新規患者数もだいぶ減ってきましたし。
緊急事態宣言も、もう少しで緩和されそうな感じが…しますよね。
5月末までこの状態では、なくなりそうな…。

そうか、また、いろいろ始まるんだ…
そう思うと、微妙に億劫だったり(笑)



すみません、いろいろと大変な方もいるのに、呑気なこと抜かしてて…、
これは「コロナぼけ」ってヤツでしょうか…

ああ、私、そろそろパートも始めなきゃいけないのに!
そんなにいきなり社会復帰、できるでしょうか!?(笑)
ちなみに外で働くのは、20年ぶりでございますよ…。


子供たちは…、5月末まで休校扱いながらも、ちょっと登校日が設定されたりしています。
学校行くのめんどくさ〜い、このままでいいのに…って言ってるムスメと、早く学校に行きたいんだけど!とイライラしている次男と長男が対照的です(笑)


まあ、始まったら始まったで…、なんとか戻れるのでしょうけど。
あと少しだけ…、のんびりさせてもらおうかな〜。


ああ、なんて、どうでもいい内容のブログなんでしょう…、
今の私の心境、そのままでございます(笑)



最後に、本日の一枚で〜す。(なんか、軽くなってる?私?)

5/4 18:16 河口湖逆さ富士カメラ より。
ああ…、こんな時でも、富士山は変わらず美しいですね…、
私も富士山のようにどっしりと、美しくいたいものです(←言ってみただけですよ!(笑))
IMG_9274.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 21:41 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする