2019年12月02日

母だけの剣道日誌(150)12/1日曜稽古(中編)SN先生が、八段の先生にかかった話。

母だけの剣道日誌(149)12/1日曜稽古(その1)二段合格したOY君の話。 より、続いています。

この日、子供の指導に来たのはSN先生一人だけでした。(他の先生は市剣連の講習会に出ていました)
私はSN先生に用事があって話しかけて、その時に雑談になったのですが…

この日の講習会は、当市では唯一の八段の先生、YN先生が行っていた審判講習会でした。
その講習会の内容は、参加したまたおやまあさんが書いていらっしゃいましたが…。(と、勝手に連動します(笑))
よくあるはなし(剣道講習会にて)
よくあるはなし2(剣道講習会にて)

YN先生の話を聞きたかったな〜、私も出たかったな〜、と思いましたが…
この講習会は会の指導者クラスの方が出るようなものだったのと、当会の稽古日なのにみんないなくなると困るので、私は出ませんでした。

その講習会の話が出たので、私が
「一回でいいから、YN先生にかかりたいと思っているんですよね〜」
という話をしたのです。
そこから、「八段の先生」の話になり…

「この間私、八段の先生にかかることができたんですよ!とてもラッキーでした」
母だけの剣道日誌(130)K会の予備審査稽古に行ってきました(後編)はじめて、八段の先生にかかれました。
という話をSN先生にしたら…

「僕も実は、そういう経験があるんだよね」と。

「だいぶ前に、N先生の師匠の、八段のOT先生が出ていた稽古会があったんだよね。
僕はまだその時、四段か五段くらいだったんだよ。僕もOT先生にかかりたいと思ったんだけど、七段の人がみんな並んでたから、僕なんかは無理かなと思ってあきらめてたんだ。
そうしたら、OT先生が一回下がったんで、並んでいた人がみんないなくなったんだよ。…と、思ったら、なんでかまたOT先生が出てきたんで
”稽古、お願いできますか?”
と頼んだら
”いいですよ”
って、快く受けてくださったんだよね」

「へええー、なんか私の体験と似てますね!?」

「それでさ…、実はその時、最初に打った面が入ったんだよ

「えええー!そうなんですか、凄いじゃないですか!」

「僕は八段の先生に入るなんて思ってなくて、びっくりしたんだけどね。OT先生からは
”最初の面は、よかったですよ。ああいう面が打てるようにしなさい”
と、言われたんだけど…、自分でどうやって打ったのかが、よくわかってなくて。」

「それは…、いわゆる”無心の打ち”じゃないんですか?」

「そうなのかもしれないね。当てようなんて思わずやったのが良かったのかな。
でも、それからずっと考えていろいろやってるんだけど、それが何が良かったのか、よくわかってないんだよね、いまだに」


…という、興味深い話を聞きました。
で、さらに…、SN先生が、当市の八段、YN先生にかかった時の話も聞いたのです。
私はだいぶ前にYN先生の稽古を見に行ったことがあるのですが、それはもう”神”のような感じだったのですよね。
母と子の剣道日誌(82)八段の先生の稽古を見てきました!(中編)


「稽古会でさ、YN先生にかかれたことがあったんだけど。
その時、なんと2回、面が入ったんだよ。

「ええー、それも凄いじゃないですか!?」

「YN先生は、その時、なんか天を仰いでてさ…、
つまり、自分では真剣にやっていたのに取られてしまったと感じていたのかなって。」

「そうなのかもしれないですね〜?」

「その時はさ、YN先生が打った面をとっさに返して、面を打ったんだよ。
それもいい面だったって言われたんだけどね…、」

「SN先生、返し胴が得意技ですもんね。
手首の返しがすごく上手なんでしょうね…。」

「そうだね、手首は柔らかいってよく言われるよ」

「それもやっぱり、無心の打ちだったのでしょうね…?
いや、面白い話を聞かせていただいて、ありがとうございました!」

(この時私の心の中で”ブログネタをもらった!!”と、思っていました(笑))


SN先生は、私が剣道の話を聞くのが大好きだと知っているので、時々こういう話をしてくれるのですよね。
ちなみにSN先生、高校時代は団体戦ですがインターハイ経験者でして…大人になって子供と一緒に再開したリバ剣さんですが、学生時代は相当、稽古していらしたようです。

ああ、面白い話だった…、ただ、それだけなんですけど(笑)

12/4 追加です。
またおやまあさんが、私のブログに連動して八段の先生の話を書いてくださったので、それも紹介します♪
上で書いていたN先生の師匠、OT先生にまたおやまあさんがかかった時の、興味深いお話です。
八段の先生にかかった話


最後に、本日の一枚です。

11/7 12:16 朝霧高原からです。背後の雲の形が面白いです♪
これは西側から見ているのですが、全然雪がありません。昨日紹介した東側からの向きだとかなり積もってましたけどね。なんか、西部の荒野みたいな光景だと思いました(笑)
IMG_8456.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 18:04 | Comment(0) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする