2019年10月28日

ロシア語、ビミョーに話せるようになったかも…?

まずは、本日の一枚です。

今年の1月に、長男に作ったお弁当です(笑)
IMG_5656_1.JPG

私、あんまり(というか全然)お弁当には凝ってないのですが…子供が幼稚園の時は、のりで絵を描くとかウィンナーの形を作るとかはたまにやっていました。
長男と次男の高校のお弁当には、ふだんはこんなことはやらないんですけど、お正月だったのでなんとなく…、(笑)


さて、本題です!!

歌いたいブームらしいです。の、つづき。ロシア国歌動画いろいろ。 で、書いたことの続きですが…。

私は昨晩、ロシア国歌の歌詞を見ながら、ロシア語の発音を確かめていました。
ロシア語って、わりと「字の通りそのまま発音することが多い」ので、英語に比べると読み方はわかりやすいのだそうです。
ただ同じ字でも、ときどき読み方が違ったりすることもあって、よくわからないものは長男に質問したりしていました。

長男は、あまり意味がわかっていないロシア語も読めているのが不思議だったのですけど…、ある程度のルールがわかれば、だいたい読めるものだということはわかってきました。


私がその作業?をやっている時に、ふと思いついたのです。
「私がロシア語をしゃべったら、google先生(翻訳アプリのことです)は聞きとってくれるのだろうか」と。

で、スマホのgoogle翻訳ソフトに向かって、ロシア国歌の歌詞を話してみたらですね…
ほとんどちゃんと、聞き取ってくれているではないですか!?
1番の歌詞を1文ずつ区切って言ってみたら、ほぼ、全部聞き取ってくれたのです。

長男をつかまえて、そのことを自慢したら(^^)
「えっ、ほんと?マジ?
…そう、じゃ、もっとがんばって?」

と、言われました(笑)

それでなんか楽しくなって、調子に乗ってしまい…

私が発音してうまく聞き取ってくれないところは、google先生で発音を確認しなおして、またやり直して。
ということを繰り返していたら…
私が発音する、ロシア国歌の歌詞(3番まで)の95%くらいを、聞き取ってくれるようになったのですよ!!

でも、何度やり直しても、どうしても聞き取ってくれない単語が2つあって…、
これは長男に発音のコツを聞いてみようと思っていますが…。


ここまで来たらさらに調子に乗ってですね。

1番の歌詞を丸ごと、ネットからコピペしてgoogle先生に入れて。
google先生に発音させながら、自分も同じ速度でしゃべる、というのをやってみたら…
いや、けっこうできるじゃないですか!?

これを4、5回繰り返していたら、ほぼgoogle先生と同じスピードで発音できるようになりました。

長男に言わせると、私のビミョーな発音の違いが気になる部分があるようですが…。
(でも、google先生は聞き取ってくれましたよ?(笑))
続けて、2、3番も同じようにやって、話せるようになりましたよ。

ロシア語って、かなり早口なので…
私がロシア国歌を歌いだした3週間前には、全然そんなスピードでは話せませんでした。
(ロシア国歌は、ロシアの日常会話のスピードと比べると、かなりゆっくりめです)

でも、今は、ロシア国歌だけに限って言えば…、日常会話スピードで話せるようになってますね…。
なんか、自分でもびっくりしてますよ(笑)



今までも、長男に影響された主人が、NHKのロシア語講座をよく見ていたのですけど…
私は正直そんなに覚える気はなくて、あまり熱心に見ていたわけでもないし、ロシア語なんて早口で話せない、無理、と思ってたんですけどね…。

そんな私が…3週間、ロシア国歌をひたすら歌い続けてきただけの効果はあったのだと思いました…。

なんだかんだで、昨晩は、そういうことを2時間近くやってしまいました(笑)


まあ、そうは言っても…、ただ、ロシア国歌を発音できるだけですけどね(笑)
単語もほとんど知らないですし、文字だって全部覚えたわけではないのですが。

でも、ついこの間まで、「ロシア語なんて絶対しゃべれない、無理」と思っていたのに…、
たった3週間で、ある程度はできるようになったなんて、不思議なものです。
人間、何がきっかけで何ができるようになるか、わからないものですね〜。


攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(TVアニメ)の主題歌の「rise」という曲の歌詞は、英語とロシア語が半々くらいなのです。
私、この曲が以前から好きだったので、歌いたいと思ったことがあるのですが…(アニメ自体はほとんど見てませんが…)
英語部分はともかく、その時は全くロシア語が読めなかったので「無理」って思ってあきらめたのですけど。


Origa - Rise (English and Russian lyrics + romanization)

今なら…、ロシア語を読んで、歌えるようになるかも…?
(けっこうやる気かもしれません、私(笑))


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 05:46 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする