2019年10月07日

富士山ライブカメラと、富士五湖テレビのページの紹介♪

私の、常軌をやや逸した(笑)富士山好きは、読者のみなさまはよ〜くご存じだと思いますが…。

秋から早春にかけては、自分の家の近くからも富士山は時々見えるのですが…
少し気象条件が悪いと、なかなか見えないのですよね。


私は、朝起きてシャッターを開けて、空模様を見た時に
「今日は富士山が見えるかどうか」
を、ほぼ無意識に考えています(笑)
@だいたい晴れていて
A西(富士山方面)のほうに雲がなくて
B水蒸気量が少なめで空気が澄んでいる

これが、我が家(東京西部)から富士山が見える条件です。
夏の間は、少々天気がいいくらいでは、なかなか見えません。

秋から冬にかけてはわりと見えるのですが、それでも水蒸気量の少ない朝晩だけしか見えない、ということが多いです。
昼にも見えているという日は、そんなに多くはないのですよね。


そんな私が、ネットでよくチェックしているのが…
富士五湖TVの富士山ライブカメラのページです。

このライブカメラのページは、山梨側だけでなく、富士山をぐるっと一周している約30か所からの映像が一気に見られるという充実ぶりです。富士山のライブカメラは他にもありますが、ここが一番充実していると思います。

山梨側が曇っていても静岡側からは見られたりとか、雲のかかり具合が場所によって違って見えたりとか、いろんな角度からの富士山がチェックできるので、楽しくてしょうがないです(笑)
リアルタイム富士山が毎日こんなにたくさん見られるなんて…

富士五湖テレビ様、本当にありがとうございます!

この「富士五湖テレビ」のライブカメラは、私は毎日のようにチェックしていて、いい感じの時は自分でスクショを保存していたのですが…
個人の使用なら、映像を自由に使っていい※…というのを、ついこの間知りました(^^;
※「富士五湖テレビ」にリンクを張ることが条件です。

なので、これからは「本日の一枚」に、ライブカメラから拝借した、富士山の写真を入れると思います♪
東京にいながらにして、リアルタイムの富士山を見られて、写真を撮ってそれを使っていいとは…、富士五湖テレビさんには感謝してもしきれません!


視聴者?のみなさんがライブカメラのベストショットを投稿するページもあり…
美しい富士、かわいい富士、神々しい富士…、富士山にかかるいろんな形の雲が見られたり、超楽しいです。
Fujigoko.TVLiveCameraから皆さんのベストショット

ベストショットからいくつか載せてみますね〜。

雲が…カッコいいですね〜!
IMG_8086.PNG

帽子みたいなカワイイ雲が乗ってます♪
IMG_8087.PNG

雲に囲まれた富士山もまた素敵ですね。
IMG_8088.PNG


そして、ライブカメラだけではなく、富士五湖テレビのページも、富士山情報が非常に盛りだくさんなんですよね。盛りだくさんすぎて、私も一部しか読めてませんが(笑)
浮世絵の中の富士山 の考証とか、専門的な記事も多くてものすごく充実しています。


これから、富士山が雪化粧をしてますます美しく、そして遠くからも見える日が増えてきますよね。
例年、9月末から10月中には初冠雪が見られるようですが、いかにも「富士山らしく」雪が積もってくるのは、12月から4月くらいにかけてです。
今年は暑いから、初冠雪はいつになることやら…、ですが(^^;
今までで一番遅い記録は、10月26日だそうです。

ちなみに初冠雪というのは、「初めて富士山に雪が降った日」ではありません。

「山の全部または一部が、雪または白色に見える固形降水(雹など)で覆われている状態を下から初めて望観できたとき」
を言うのだそうです。つまり、下から見て「雪が積もっている」と見えないと、初冠雪にはならないわけです。



こちらに、1年の富士山の雪化粧具合を紹介しているページがあります。
富士山にもっとも雪が多いのは4月?1年分の富士山まとめ
こちらのタイトルにもあるように、一番「雪がこってりと乗ってくる」のは、4月くらいなのですよね。意外ではないでしょうか。

今日は、実は、別の記事を書いてアップしようと思っていたのですが…
「本日の一枚」に、富士五湖ライブカメラ映像を使うことを説明しようとしたら、すごく話が長くなってしまったので、それだけ独立してひとつの記事にしてしまったのでした(笑)

私は、富士山のことを語りだすと…、キリがありません(笑)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 10:48 | Comment(0) | 登山よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする