2019年10月06日

歌いたいブームらしいです。

最初に、本日の一枚です。

昨日、朝起きた時、雲ひとつない快晴だったので、「今日は富士山が見えそう」と思って近所の公園に行ったら…
やっぱり、富士山が見えました!朝、家の近くから見るのはかなりひさしぶりです。
昼はまだ暑かったりしますけど、朝晩の空気が澄んできたということですよね。

その公園で撮った写真がこれです。銀杏が色づいてきていますね。
IMG_8082_1.JPG


さて、本題です!

私はそんなに歌が上手いわけではないのですが、歌うのは好きです。
でも、日常的にそんなに歌っているわけでもないのですが…

私が行っていた中学は、合唱コンクールにかなり力を入れていて、私にとってはとても楽しい思い出だったのですが…だからなのか、子供の合唱コンクールの季節になると…、なんだか歌いたくなります(笑)

長男が中学にいた頃は、合唱コンクールのPTA合唱に参加していました。
大声で思い切り歌うの、好きなんですよね。ここしばらくは時間が取れず、参加していないのですが…

合唱コンクールの話を娘としていたら、なんだか歌いたくなってきてしまい…
Youtubeで、いろんな曲を再生しながら一人で家で熱唱していました(笑)

私、大声を出してすっきりするのが好きなのでしょうね。
剣道が好きなのも、その要素がわりとあったりしますが(笑)


そして…特に最近歌いたくなっているのは…、「ロシア国歌」だったりします(笑)
うちの息子がロシア大好きなので、だいぶ前からしょっちゅう聞かされているのですけど…
(ソ連国歌も同じメロディーなので、それも聞いていますが…息子はソ連国歌のほうを先に好きになったようです)

ロシア国歌って、相当かっこいいのですよ。
世界の国歌の中で、一番カッコいいと言ってもいいのでは…。
ロシア国民でなくても、ロシアへの愛国心をかきたてられます(笑)


今までも、歌はすごく気に入っていましたけど「ロシア語なんてわからないし…」と思って、歌ったことはありませんでした。メロディーは好きなので、口笛でよく吹いていましたけど…。
しかし昨日、急に私は
「ロシア語でロシア国歌を歌いたい」
と思ったのです…。



もちろんロシア語は読めないのですが、カタカナを見ながら歌っています…
ロシア語が大好きな(読める)長男は「そんなのはダメだ」と言っていますけど、まあいいじゃないですか(笑)
でも、何も見なくても歌えるくらいまで覚えたいところですが…。


そして…最近、娘がカラオケに行きたいとよく言っていたのを、私は断っていたのですが…、ロシア国歌だのなんだのを歌っているうちに、「歌いたい欲求」に火がついてしまったのでしょうか。
急に、娘とカラオケに行こうと思ったのですよね。

カラオケに行くのは相当、ひさしぶりです。10年くらい前に、家族で行って以来かな…。その前もかなり、行ってませんでしたけど…。

カラオケボックスって、けっこう混んでいるものなのですね。
最近、全然行ってなかったので、こんなに繁盛しているとは知りませんでした(笑)


私が一番歌いたかったロシア国歌は残念ながら、私が行ったカラオケには入っていなかったのですが…
もうひとつ、歌いたい曲があったのです。


アンジェラ・アキ 『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』

「みんなのうた」でも流れていた、有名な曲なのでみなさんもご存じかと思います。合唱曲にもなっていますよね。
私はこれがヒットしている当時は、そんなに気になっていたわけではないのですが…

この間、急に「どんな歌詞だったかな」と思って聞いてみて…、あらためて、いい曲だなと思いました。
私自身が15歳の頃にこんなに繊細だったかというと、全然そんなことはないのですが(笑)。今、思春期の子供たちを育てているから、なのかもしれません。
でも、「大人の僕から15のあなたへの手紙」の部分も、今の私に響いたのですよね。

この歌は「熱唱系」なので…、今の私の「歌いたい欲求」を満たしてくれるもののようです(笑)
私が家で歌っていたら、なぜか次男も一緒に歌い始めたので、ふたりで歌っていました。次男も好きな曲らしいです。


カラオケでは、昔カラオケブームの頃に私が歌っていたものとか、最近歌いたいと思っていたものとか、いろいろ適当に歌っていました。
娘は自分で行きたいと言っていたくせに、あまり歌いたがらなかったので、ほぼ私が歌い続けていたという…。

ほぼ2時間歌っていたのですけど…、どうも、まだ歌い足りないようです。
しばらくは家で、ひとりで熱唱しているかもしれません(笑)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 19:04 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする