2019年09月23日

母だけの剣道日誌(106)秋の市民大会、点描(その7)大会の結果は…

母だけの剣道日誌(105)秋の市民大会、点描(その6)凄い人が、いたんですね!(後編) より、続いています。

今回の当会の全体成績は…

【小学生】
小6男子KT君…一回戦負け

優勝した子といきなり一回戦で当たっているという…、(^^;
この優勝した子は、市の代表になっている子です。
でもKT君、最近稽古に来てなかったから…、そうでなくても勝てたかどうか…。

【中学生】
中1男子TK君…一回戦負け

TK君は稽古熱心であり、わりと強い子なのですが、当たったのは中3で3位入賞した子でした。
TK君は小柄でもあるので、まだ体格差も大きく、しばらく苦戦するでしょうね。

中1女子SNちゃん…一回戦勝ち、二回戦負け

一回戦は、呼び出しの話で書いた「私が雑談した中学女子OZさん」と、このSNちゃんの対戦だったのです。
OZさんは「緊張する〜、SNちゃんって前やったことがあるけど、強いんですよね…。」なんて言っていたのですが、戦いっぷりはなかなか堂々としたもので、1本は取っていたのですけどね。いい子でしたね。

二回戦は、やはり優勝した子と当たって負けてしまいました。
相手は都大会で上位入賞するような子だから、仕方ないと言えば仕方ないのですが(^^;


【女子の部】

「金メダリスト」NIさん…優勝 
確か3連覇ですね。安定の強さです。

「ママ先生」IZさん…一回戦、二回戦不戦勝、三回戦はNIさんとやって負け。銅メダル。
女子の部の話でも書きましたが、NIさんとの対戦では1本面を取っています、凄いですよね。

「元バスケ少女」THさん…一回戦負け
相手は強豪N剣友会の、二位になった人でした(^^; 瞬殺に近かったです…

はなずきん…一回戦負け
相手と実力は互角だった気がしますが、勝てませんでした。


【男子三段以下の部】

「リバ剣新人」KSさん…一回戦負け
初出場です。ほぼ、瞬殺だったらしいです…、何もできなかったと言っていました…。

「大学4年男子」OY君…一回戦負け
現在初段で、初出場です。飲み会にも来てないし、話題にも出なかったのでどうだったのかわかりません。

「理想の上司ENさんの長男」AI君…1回戦シード、2回戦負け
今、大学1年だったかな?当会に小さい頃からいて、高校も剣道部だったので、わりといい線行ってる子なのですけど…、相手がけっこう強かったようですよ…。

「当会育ち」NT君…一回戦負け
当会に小学生の頃からいて、中学高校と剣道部、大学時代はN先生が剣道部の監督だった時の教え子だったそうです。
けっこう実力派なのですが、最近忙しくて全く稽古に出てなかったので…まあ無理もないでしょうか。

「アスリート」HSさん…一回戦勝ち、二回戦負け
一回戦は強豪N剣友会の人に勝っていたので、たいしたものですね。
HSさんは稽古熱心でもあり、パパ剣士では一番出席率がいいし、K会の出げいこにも毎週のように行っているようです。最近、本当に上手くなっていると思います。
二回戦は、準優勝の人でした…。

「サイクラー」SZさん…一回戦シード、二回戦負け
あとで本人とN先生が言っていましたけど…相手は「下手な高校生の上段」で(よく知っている子だったようです)、勝てると思っていたのに勝てなかったと。
N先生に「SZさんは、とにかく稽古不足ですよ」と、言われていました…。


【男子四段以上の年配の部】

「理想の上司」ENさん…一回戦負け
ENさんは四段を取った昨年末から上段を取るようになったのですが、N先生は「しばらく、上段では勝てないでしょう」と、言っていました。ENさんが上段を取るようになった理由は…次回の話で書きたいと思います。

「メイン指導」SN先生…一回戦勝ち、二回戦勝ち、三回戦負け 銅メダル
SN先生は昔インターハイに出たことがある方です。少し前は大会の成績はいまひとつ振るっていなかったのですが、今年はだいぶいい感じだったようですね。
ただいわゆる「試合剣道」タイプなので、N先生には「七段にもなってそれじゃダメだ」とか、いろいろ言われているようですけど(^^;

「現役警察官」MK先生…まさかの一回戦負け
MK先生は市大会で準優勝したこともあるし、七段教士であり、警察署の代表にもなっていたような方なのですけど…
私は呼び出し係をやりながらちらちら試合を見ていましたのですが、けっこうあっさり負けていてびっくりしました。
やはり稽古不足だったのではないでしょうか…、


【壮年の部】
参加者が4名しかいなかったので、リーグ戦となりました。

「壮年剣士」SG先生…2勝、1引き分け 優勝
いつも壮年の部で優勝しているKG先生に勝っての優勝です。
なのに、N先生には「あの試合はダメだね」と、酷評されていました…(^^;
何がダメだったのかは、私は忘れてしまいましたが(^^;


全体としては…金メダル2個、銅メダル2個と、まあまあの結果だったのではないかと思います。
子供は減るいっぽうですが、大人の部はまだ人も多くて、みなさん上達してきているので…なかなか、見ごたえがある試合が増えてきましたよね。


飲み会でN先生いわく

「みんな、私が教え始めた頃に比べると、だいぶ試合らしくなってきたな、と感じましたよ。
ただ、稽古不足の人が多いので、もっと稽古していってほしいですね」


と、いうことでした。

次回が、「市民大会点描」の最終回、打ち上げの話です!

最後に、本日の一枚です。

秋空が心に沁みる…今日この頃です…。
IMG_7971_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 15:06 | Comment(2) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする