2019年09月20日

母だけの剣道日誌(103)秋の市民大会、点描(その4)凄い人が、いたんですね!(前編)

母だけの剣道日誌(102)秋の市民大会、点描(その3)私の精魂を込めた「呼び出し係」。楽しかったです。 より、続いています。

まずは、今日の一枚です。
少し涼しくなり、夏空よりは空の色が褪せてきましたね。
IMG_7984_1.JPG


市民大会の話、続きですが…
大会の話の中なのに、なぜか「前中後編」になっています。
さくっと書くつもりだったのに、書きだしたらすごいボリュームになってしまいました(笑)

当会の大人担当N先生は、歯に衣着せぬ物言いをする方です。
同じ市内の他の会の方についても、わりと容赦ない評価をするのですよね。
たとえ高段者であっても「あいつは全然たいしたことない」とか(笑)

その、N先生が「凄いと認めている」人は、ほんの少ししかいなくて…
私たち生徒が出げいこに行く時も、その「認めている先生」の会に行くことを暗に推奨されています。
もちろん他に行ってはいけない、というわけではないのですけど(^^;

私が最近出稽古でお邪魔しているTS会は、N先生が「認めている」数少ない会のひとつです。
N先生はNM先生、YB先生のふたりとも「あの人たちはいい」と、評価しているのですよね。
私も自分で実際にTS会に行くようになって
「なるほど、このふたりの先生は、N先生が認めているというだけのことはあるな…」
と、わかってきた気がします。

そのN先生が、以前から「あいつは、いい剣道をする」と、大絶賛をしている方がいました。
同じ市内の、大人しかいないTO剣友会に所属している「STさん」(錬士七段、男性)です。
TO剣友会は男性ばかりのツワモノ揃いの会なので、私なんぞは全くご縁がありませんが、当会の「アスリート」HSさんはたまに出げいこに行っているようです。

この「STさん」は、当市の代表が西東京や、都レベルの大会に出る時に、監督になっているような方なのです。

しかし私は今まで、この方の稽古や試合を見たことはほとんどありませんでした。
以前、当会の水曜日の大人稽古の時間にいらしていたことが、あったような気がしますけど…、その時はあまり良く見ていなかったんですよね。

でも、N先生がそこまで絶賛するSTさんの試合を一度見てみたい、と、私は思っていました。

STさんは、市剣連の役員でもあるので…、私もたま〜にちらっとお話したことはあります。
私が以前、とある道場の大会に出た時も、引率としていらっしゃっていて、小さいお子さん連れで来ていました。(私のブログの記事には、STさんは登場していません)
母と子の剣道日誌(334)某道場の大会に参加してきました(その2)会場の様子

でもこのSTさんって、とても物静かで穏やかな方でして…脱力系って言うんでしょうか…
正直なところ「そんなに強そうな感じには見えない」のです。

今回の大会で、午後の部の開始前に、たまたま私が防具を置いていた近くにSTさんがいたんですけど…
元気があまりないような感じで、防具の前でじーっと座ってたので、当会の先生が
「どうした、疲れてるの?」
と聞いたら
「子供の部を仕切るだけで疲れました〜」
と言って、ややぐったりしてたんですよね。


そして今回…、私は呼び出し係をやっていたので、他の試合場の試合を見ることは、ほとんどできなかったのですけど…
私のいる隣の試合場で、STさんが試合をしているのが見えたのです。おそらく、準決勝だったのではないかと思います。

「おっ、STさんの試合だ!見なきゃ!」
と思って、呼び出し係をしながらも見ていたのですが…

STさんは全然、ガンガン行かないんです。

身長がすごく高い方なのですが、身体の動きは(平常時は)そんなに早いわけではなく、むしろゆったりしているように見えます。
しかし、打つというその時の、素早さと言ったら!
自分はしっかりと構えて、相手の隙ができるまで待っていて…ここぞ!という時にバシッと決めたのです。

その試合を見ていて…、「この人、本当に凄いかも」と思いました。

こういう「一見強く見えない」タイプで、すごく強いっていうのは面白いな!
キャラ立ってるな!(笑)と思いました。


次の、STさんの出た決勝戦は、大会の最後の一戦で、私の係員としての仕事はすでに終わっていたので…。
これは、動画を撮らないと!と思いました!
そして、その動画をさきほど、じっくり見て研究しましたよ。


と、いいところで…中編に続く、のでした(笑)
私も、この話がこんなに長くなると思ってませんでしたよ!?

次回、男子四段以上、若手の部の決勝戦の話です!
お楽しみに〜♪



いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 16:28 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする