2019年09月07日

高機能自閉症の長男が「普通以上」に成長するまで。(その2)3歳頃から年長さんの頃の長男。

高機能自閉症の長男が「普通以上」に成長するまで。(その1)発達障害の子を育てている親御さんに読んでほしい。 より、続いています。

前回、長男が幼稚園に入った頃までの話をご紹介しましたが…
今回は過去ブログの、3歳頃から幼稚園時代の長男の様子を振り返ってみたいと思います。


長男が3歳頃、幼稚園に入る前の話。生まれつきの電車オタクだった長男。
2004/7/21 長男は電車好き!(その1)おたくの子はおたく!?
2004/7/22 長男は電車好き!(その2)電車ひとすじ、長男のこだわりっぷりの凄さ。

やりたい放題だった長男が、次男が生まれて「おにいちゃん」らしくなってきた頃。
2004/8/29 兄弟っていいもんだ


長男の落ち着きのなさは、幼稚園に入ったら少しはマシになったのですが…
幼稚園の入園式で、いちおうその場にいられた長男。張り子のドラえもんに抱き着いていました。
2005/4/12 幼稚園の先生ってすごい!

でも、親子登園日に、いろいろやらかしていた長男を見てしまいました。
2005/4/15 ぐったりの親子登園日

小さい頃は母親に興味を示さなかった長男が「お母さん大好き」と連発するようになった&幼稚園の誕生会でほろっと来ました。
2005/7/4 近頃の長男(前編)幼稚園に入ってからの様子

長男がテレビのアニメに「悪い奴」が出てくるのが大嫌い&4歳にしてタモリ倶楽部が好き。
2005/7/5 近頃の長男(後編)長男の好きなテレビ番組。オタクの子はオタク?

年少、年中と運動会嫌いだった長男が、年長になって成長していました(涙)
2007/10/6 感動!幼稚園の運動会

長男は「プラレールのカタログを熟読」してプレゼントで欲しいものを決めていました。
2007/12/30 我が家のおもちゃ事情

ここまでで、幼稚園の年長さんまでの感じがおわかりいただけたでしょうか。

年少の時は、私が幼稚園にいくとべったりしてきて離れてくれなかったり、ときどき「登園拒否」(幼稚園の門の前で座り込んで入ろうとしなかったのです)もありましたが…
年中ではそんなことはなくなり、まあまあ幼稚園生活を楽しんでいたようです。
そして年長さんの頃はわりと行動が安定していて、クラスでもうまくやっていたようで、心配することはほとんどありませんでした。

が…、このままずっとうまくいっていたわけではないんですよね。
小学校では高学年になるにしたがって、問題が増えていったのです…。

次回は、小学校の時の話です。


最後に、本日の一枚です。

9月2日の空です。夏の雰囲気を残しつつ、秋っぽくなってきましたね。
IMG_7871_1.JPG

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 00:48 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする