2019年08月28日

母だけの剣道日誌(94)人との関わりが楽しかった、稽古でした。(後編)剣道を通じたコミュニケーションの良さ。

母だけの剣道日誌(93)人との関わりが楽しかった、稽古でした。(中編)稽古後の雑談が、とても楽しいのです。 より、続いています。

まずは、本日の一枚です。

次男が高校に入った時に買ってあげたパソコンで、液晶タブレットを使って描いたイラストです。
IMG_6850.JPG
次男の絵の腕はなかなかなのですが、今までは色塗りがあまり得意じゃなくて。
でも、CGだとぱぱっと塗ることができるので、楽しいようですよ(笑)


さて、本題です。

夏の稽古終了後には、いつも…
SZ先生の差し入れの、チューペットを食べるのです。

チューペットというのは、ソーセージのような形状のプラスチック容器にジュースの液体が入っていて、凍らせて食べる、アレです)

基本的には、子供のために持ってきてくれていたのですが…
最近は本当に暑いので、大人用にもたくさん用意してきてくれています。

SZ先生は、ご家庭の事情で1か月ほど稽古をお休みしていたのですが、この日は復帰2回目くらいの稽古だったんですよね。
「ああ、やっぱりこれがあると、嬉しいな」
と、思いました。いつも、SZ先生が自腹で用意してくださっているのですが…、本当、ありがたいです。

このチューペットをガリガリと食べながら、体育館の前でみんなで雑談するのが…夏の稽古の後の楽しみなんです。
火照った体に、チューペットの冷たさが染み渡ります(笑)



この時に大学生のAY君と話していて。大学を卒業してから東京に残るか、地元に帰るかどうかとかいう話をしていて、AY君のお父さんが、まだ48歳と聞いてびっくりですよ(笑)
私より、若いじゃないですか!?
同じ大人会員だから、同じような目線で話してましたけど…、うちの息子とも、年がたいして変わらないんですよね…、(笑)


この日は、ひさしぶりの人とか、たまにしか会わない人といろいろ会話があって。
私は、稽古そのものも好きだけど…、こういうコミュニケーションも本当に好きなんだな、と…感じました。


剣道を続けている人たちって、真面目な人が多いと思うんですよね。
稽古では真剣に取り組んでいるけど、こうやってユーモアのある会話なんかも交わせて。

そして、未就学児から、小中学生、大学生、20代の大人、同じくらいの年代の人、ご年配の方まで…本当にいろんな年代の人、いろんな立場の人たちと関われるんですよね。
ふだんの生活だったらまず知り合えないだろうというような、社会的立場の違う人でも、一緒に稽古をすればもう「剣友」ですからね(笑)。

剣道って、なんて面白い習い事なんだろう。
と、私は思っています…。


チューペットを食べ終わって。「お先に失礼します」と言って、車に戻る時に。
「あー、楽しかった!!」
と、口に出して言ってしまいました(笑)


あ…、もしかして、朝「富士山ナンバー」の車を見たのは…、
こういう楽しいことがある、ってことだったのかな?(笑)



剣道でつながっている人間関係って、私はすごくたくさんあるんです。
今の会に入って5年目で、会のほとんどの行事に参加している私は、会に所属しているほぼ全員と関わりがありますし…だいぶあちこちにも、お邪魔していますから。
でも、稽古や行事以外では会うことはないから、そんなに濃いつながりではないのですけど。

この前日の土曜日の朝にも…
以前K会に行った時に会った、初心者の女性WNさんからLINEで連絡があったのです。
この人です→母だけの剣道日誌(34)K会への出げいこでの出来事(前編)初心者女性に会った話

WNさんから、
「今日、ひさしぶりにK会の稽古に行くのですが、はなずきんさんは行きますか?」
って聞かれたのですが…、この日はTS会に行くつもりで準備していたので、K会のほうは行けなかったのです。最近土曜日はほぼ毎週TS会に行っているので、K会はしばらくご無沙汰していたのですよね。K会の稽古も役立つのですけど、ちょっと遠いのがネックでして(^^;

でも、こうやって私のことを覚えてて、声をかけてもらえて嬉しいなと思いました。次に行く時にはぜひまた、声をかけてくださいね、と言っておきました。
稽古経験の少ない初心者女性が、男性ばかりの稽古に行くのはちょっと勇気がいるのでしょうね。私なんぞでも頼りにしてもらえるのなら…、できるだけ応えてあげたいなと思いましたし…

この日の当会の稽古には、同じくK会の初段の男性ADさんが、出稽古に来ていたのですが、
「はなずきんさんがK会に来てる時には、同じ段位くらいのみなさんが張り切っているんですよ」
なんて聞いて…嬉しかったのもあって(*^^*)、今度WNさんが行く時はできるだけ行こう、と思ったのでした。



剣道を通じて、いろんな人たちとの交流からもらえる何かが…、私を元気にしてくれている気がします。
また逆に、私からも何かを、あげられているのかもしれないな、とも思ったのです。



本当に…、この会を、剣道を、やめなくてよかったな…。

としみじみ思った、この日の稽古だったのでした。



「人との関わりが楽しかった、稽古でした。」は、これで終わりです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 08:23 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする