2019年08月06日

家族で八ヶ岳(天狗岳)。今までで一番ハードな登山でした!(その5)東天狗岳頂上は、断崖絶壁!!

家族で八ヶ岳(天狗岳)。今までで一番ハードな登山でした!(その4)西天狗岳頂上到着。かなり、遅れてます…。  より、続いています。

せっかく登った西天狗岳を下り(笑)、東天狗岳に向かいます…。

西天狗岳からの下り道。ガレの多い砂で急斜面、歩きづらいです〜。慎重に足を運ばないと。
IMG_7557_1.JPG

そしてこれが、東天狗岳への登り道です。ガレだらけです〜。
そしてなぜか、早々に微妙に疲れて休んでいる娘が(笑)。
IMG_7559_1.JPG

東天狗岳のほうは、西天狗岳のような、ガッツリとした大きい岩を登る道ではなかったので…西天狗岳から20分ほどで、山頂まで到着しました。
思ったほどハードじゃなくて、ほっとしました(^^;
IMG_7562_1.JPG
しかしこの看板…
肝心の「東天狗岳頂上」という文字(柱に直接ついている、白い札)がほとんど読めません(笑)


登ってきた道を見てみると、主人がはるか下に…
IMG_7564_1.JPG

東天狗岳は登り道は岩場ではないのですが、頂上は相当、ゴツゴツなんです〜。
IMG_7565_1.JPG
頂上の面積も狭いので、ただ立っているだけでもかなり「断崖絶壁感」があるんですよ〜。

↓これは、頂上にある、かなりとんがった岩なんですけど…、
若い男性のグループのひとりが、ここに登っていたので…娘も登りたくなったようで。
IMG_7568_1.JPG

この岩を反対側から見ると、かなりの断崖絶壁なんですよ〜!!
IMG_7573_1.JPG

…よくこんなところに立てますね、うちのムスメ…、
さすが高いところが大好きなだけはありますよ…、
私も高いところはまあまあ平気なほうですが、これはさすがに躊躇してしまいました(^^;

※頂上から「本沢温泉」のほうに行く道に降りると、この角度から撮影できます。
娘の前にこの岩に登っていたお兄さんたちがその方向に行っていて「こっちから撮るといいですよ!」と教えてくれました。(笑)

今回の旅行の「ベストショット」は↑この写真で決定です〜!
(ランキングバナーにもしちゃいました〜)

実際の「断崖絶壁感」が、写真ではお伝えできないのが残念です(笑)
IMG_7576_1.JPG


そして…、実はですね、次男…高所恐怖症だったらしく(笑)
ここの頂上の狭さと「断崖絶壁感」に耐えられなかったようで…
娘が岩登りしているのも、怖くて見ていらなかったようです(笑)
(※当初の計画ではここでお昼を食べる予定でしたが、狭くてやや無理がありましたね〜)

「ここにいると怖いから、さっさと次に行く〜」

次男はそう言って、主人が到着する前に先に行こうとしてまして…
降りる道がふたつあったのに気づかず、別の方向に行こうとしていたら…主人が頂上にやっと到着して「そっちじゃないぞ!」と。
あぶないあぶない、道を間違うところでしたよ…、(汗)


というわけで、東天狗岳頂上はさっさと降りることにして…、
宿泊予定地となった「黒百合ヒュッテ」に向かいます。

当初行く予定だった「天狗の奥庭」方向は、相当岩ゴツゴツの大変な道と聞いたので…
「中山峠」経由の道を通って「黒百合ヒュッテ」まで行くことにしました。

(つづく!)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 06:08 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする