2019年08月03日

家族で八ヶ岳(天狗岳)。今までで一番ハードな登山でした!(その2)娘、大いにへたれる!

家族で八ヶ岳(天狗岳)。今までで一番ハードな登山でした!(その1)しらびそ小屋に行きたくて。 より、続いています。

朝7時半、登山開始。予定より30分遅いスタートです。

気温は高くはなかったのですが、登っていると暑くなりそうだったので、半そで半ズボンの状態でしたが、最初はそれで正解でした。
実際、歩いていたら相当暑くなってきました。湿度が高いので、汗がダラダラと出ます…、
最初はまあ、こんな感じ↓で、普通の山道だったのですが…
IMG_7498_1.JPG

このあたりの登山道は「森の中」感、満載でした。苔もいっぱい、生えてます!
IMG_7509_1.JPG


最初の目標地点「枯尾ノ峰分岐」までは、まあ想定時間通りだったのですが…、
道もだいぶ、険しくなってきたのもありまして。このあたりから、娘の動きが鈍くなってきたのです…。
↓上にいるのが主人、下が娘。けっこう、きつい斜面です。
IMG_7515_1.JPG

実は、娘は「起立性調節障害」という、極端に朝が弱い症状で、中学校の1学期の遅刻回数、なんと20回!!
起こしても起こしても、ぐたーっとしていて起きなくて…、とにかく朝は、行動ができないのですよ。(通院してます)
確かに朝は極端に低血圧なんですけど、私は病気というほどではないと思ってます。だって、自分がやりたいことがある時は起きて来るんですから(笑)。
気合いの問題だと思いますけどね〜。

睡眠不足と、低血圧のせいもあったのかどうか…
ずっと森の中みたいな感じで展望がなかったので、目標地点が見えず延々続く登り道に嫌気がさしたのか…、
娘は「眠い」と言い出して、極端にゆっくりにしか動けなくなってきたのです。
「しらびそ小屋に行きたいからここに来たんでしょ!?がんばれ!」
と言っても、ぼーっとしている感じなのです…、

登り始めの唐沢鉱泉の地点から標高は2000メートルを超えていたので、若干酸素不足のせいもあるのかな?と思い、富士山で活用した「酸素を取り込む呼吸法」をやらせようとしたら、なぜか、娘は泣き出したんですよね…。

主人に叱咤激励されても、べそべそと涙を流すだけの娘…、
後から聞いたら、このあたりのことはあんまり覚えていないらしいですが。
まだ、歩き始めて1時間半くらいなのに、へたれすぎですよ〜!?

今回の行程では、このメンバーでは体力と根性が一番ない娘が、がんばれるかどうかが一番のキーポイントだな、とは思ってはいましたが…、
このあたりでは、予想以上にダメダメな感じでした(笑)。


そして「枯尾ノ峰分岐」あたりから、アブがたくさん出てきました!
アブが多いという話は聞いていて、防虫ネットも用意していたのでそれを頭からかぶります。
ここまで暑かったので半そで半ズボンだったのですが、肌の出ている部分にアブがたかるので、長袖長ズボンにシフトチェンジしました。ハッカスプレーやら虫よけやら、さんざん体にスプレーしていたのですが、効いてたのかな?それでも寄ってきてましたよ。やらないよりはマシだったのかな。

とにかく、ハナアブウシアブがたくさん寄ってきます!ハナアブは刺しませんが、ウシアブは刺すことがあるそうです。
もう、耳元でアブがブンブン言っててうるさいし、服の上からでもたかってくるし!(笑)
この「アブ攻撃」(刺されてはいませんが…)は、次の目標の、第一展望台の手前あたりまで続きました…。

第一展望台のちょっと手前あたりで(ということはこの時点ではわからなかったのですが)、娘は「眠い」としつこく訴えるので、「じゃあ、寝ていいよ」と言ってちょっと休ませました…。
IMG_7517_1.JPG

このあたりで、この、登りの険しさの続きっぷりは、富士山よりキツいんじゃないか!?と、私も思い始めたのですが…、

…これはまだ、ほんの「序章」に過ぎなかったのです!


ひと眠りして、少し元気が出た娘。
そこからひと登りしたら…やっと、展望が開けたのです!ここが、目標地点の第一展望台かな!?
周囲が見えるとわかって、急に元気になった娘です(笑)

しかし…ここまでで、相当、時間をロスしました。その遅れはほぼ、娘が原因でしょうね(笑)。
すでに、予定到着時間を1時間近くオーバーしています!!(汗)


ここまで、だいぶ登ってきたのですね。下界の見晴らしがいいです!
IMG_7519_1.JPG

第一展望台に着いた…と思って、ほっとする面々。水分補給してます。
IMG_7520_1.JPG

これが、これから登る予定の西天狗岳の頂上のようです。
え〜っ…、けっこう遠いうえに、あんなに上まで登らなきゃいけないの〜?
IMG_7522_1.JPG

ここから撮ったパノラマ写真。(クリックしてご覧ください)
いい空の色&なかなかの景色ですよ〜。
IMG_7528_1.JPG


しかし…、実はここ、目標としていた第一展望台じゃなくて。
この少し先に、本当の「第一展望台」が、あったんです(笑)。紛らわしい〜!
IMG_7525_1.JPG

私たちは「偽第一展望台」(笑)ですでに休憩を取ったので、ここはスルーしました(笑)
次の目標は「第二展望台」です!

(つづく!)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 06:10 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする