2019年07月10日

母だけの剣道日誌(82)試練を乗り越えれば、そこには。

剣道を始めた6年前から、私は剣道が大好きでしたが。

最近、楽しいことが前よりも増えてきて…
前よりさらに、剣道を好きになってきています。


先日の日曜稽古では。

子供時間にいる幼児ふたりが、私にだんだん懐いてきてくれたのが嬉しかったのです。

最初はモジモジして無口で、一斉にやる素振りの時も
「どうやったらいいの」
みたいな感じで固まっていたKHちゃん(女の子)が。

やっと「前進後退面」のやり方を覚えて、なんとかできるようになったので、

「すごいね、KHちゃん。もう完璧にできてるじゃない!」

なんてほめまくっていました。

その時、KHちゃんの前に向かい合って、声をかけながら一緒にやっていたら…
KHちゃんが初めて「面!」って声を出して、素振りをやってくれたんです!

私がKHちゃんの目の前で、一生懸命声を出しているから、真似してくれたのかな!?と思いました。
KHちゃんには
「いい声、出てるね!」
って、すかさずほめましたよ!

この時も、全力で素振りをしていたので、私だけ汗をダラダラ流していたのですが…
KHちゃんが不思議がって
「なんでそんなに汗かいてるの?」
って聞かれました(笑)

「おばちゃん、ものすごく一生懸命素振りしてるから、暑いんだよ」

って答えておきましたけど(笑)


あとですね。

私、今まで、「早素振り」が上手くできなかったんです。
左足の裏がすべってしまって踏ん張れず、30回連続というのも怪しかったのですが。この日の稽古では、できたんですよ!
今までずっと「なんで、私は早素振りができないんだろう」というのが、不思議だったのですが…

今日、できてみてわかったのは、
「足裏の状態が改善されたこと」(偏平足だったのです)
「脚力が上がったこと」
が、その「早素振りができるようになった原因」だったということです。

整骨院の先生にアドバイスをもらって、足をほぐすようなマッサージをしたら、足裏のアーチがしっかりできたようで、接地面が変わったんですよね。


また同じ日には、大人稽古で。

「掛かり手が面を打って全力で抜ける時に、元立ちが全力で追いかけて、
掛かり手が振り返って残心を取ろうとする瞬間に、元立ちが面を打つ」


という稽古をやったのですが…(わかりますか?(笑))

わりと、いやかなり足を使うメニューですが、これが楽しくてですね〜。

この時の「追い込み稽古」で私の相手だった「リバ剣初心者」のKSさんには
「はなずきんさん、面を打って抜けるのが早くて追いつけないですよ!」
と、感心してもらえて、超、嬉しかったのです(笑)


その後の普通の基本稽古の「小手面」で。
私が元立ちの時に、全力で掛かり手を追って打ったら、N先生に
「今の、はなずきんさんの追い込みは良かったですよ!」
って、みんなの前で言ってもらえたんです。

めったにほめてくれないんですよ!N先生は(笑)。

ちなみに、この時の相手は中学生だったんですよ!


そして、さらに。

「小手面を打って全力で抜けて、振り返った時に、追って面を打ってくる元立ちに対して胴を打つ」
という、さらに上記より一段階増やしたメニューをN先生に言われた時に、他のみなさんは
「えーーーっ!?(大変そう!)」
という反応をしていたのですが。

私はその時
「うわ、それ、すっごく楽しそう…!」
と小さく声に出してしまったのでした(笑)

なんか今は、大変そうな稽古ほど「楽しそう」って思っています。
私、Mなのでしょうか?(笑)


私ですね。今、足がすごく動くんです。
トイレ前スクワットの効果ですよね!)
だから、きつい稽古も苦ではないのかもしれません。


「かかり稽古やりますよ〜」
と言われると、
「よし来い!」
って思っていますし。

きつい稽古をやった後の、一番最後の「切り返し」も…
気力を振り絞って、大声を出して、全力でやっています。

なんでこんなに前向きなんだろう、と自分でもびっくりしています。


そんな稽古の後でも、モップがけを走ってやっていたり。
なんだか、気力も体力も、ものすごく充実している気がします。

みなさん、お忘れではないと思いますが、私、51歳ですから。(笑)
こんな年でも、運動経験がそれまでほとんどなくても、体力は向上させられるんですね。
もちろん、いろいろ地道な努力はしていますけれども…。


いま、本当に。
剣道の神様が…私を見守ってくれているのかも、と思っています。

でも、いいことを教えてくれる前に、必ず厳しい状況にされる気もしてます…(^^;
神様の方針として、ツライことを乗り越えないと、役立つことは教えてもらえないのかもしれません。(笑)

ええ、それでもいいですよ。
私にもらえる試練は、受けて立とうじゃないですか。
それで、私が上達できるのであれば。

わたしは、いま。
剣道が、ほんとうに楽しくて…。

もっと、稽古したくて、しかたないのですから。



いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 01:11 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする