2019年07月09日

母だけの剣道日誌(81)ひさしぶりの動画撮影。やっと「普通」になれました。

私は、ちょっと前まで、自分の稽古動画を見るのがすっごく嫌でした。

その話はこちら。
母と子の剣道日誌(264)上達の”壁”を乗り越えろ!…自分の動画を見る。(前編)
母と子の剣道日誌(265)上達の”壁”を乗り越えろ!…自分の動画を見る。(後編)


でも、上達のためには動画を見なければ、と思うようになり…
ちょっと前に、iphone用の三脚を購入して、撮影をしたのです。

それが、今年の1月のことです。
母だけの剣道日誌(28)胴打ちの話&自分の稽古動画を撮ってみました!


定期的に撮影しなきゃ、と思いながら、しばらく忘れていたのですが…
先週の水曜日の稽古で、約5か月ぶりに稽古の様子を撮影してみたのです。

でも、撮った直後には忘れていて(笑)、翌日の夜に気づいてチェックしたのですが…

私が「金メダリスト」NIさん(20代女性)と基本稽古をしている様子を撮りました。


ついこの間の飲み会で、YB先生にいろいろダメ出しされたばかりなので。
私、そんなにできてないのかな〜、と、戦々恐々としながら、見てみたのですが。


いや…、あれ?けっこう、できてないですか?
少なくとも、今までの私と比べたら…なんか、動きが早くて「わりと普通」ですよ?


どれどれ、ちょっと、前の動画と比較してみるか…、

前回、1月に撮影したものを見てみたところ…
うわ、これは下手くそです(笑)

前のブログにも書いてますが…

「動き全般に自信がなさそう」
「姿勢が前かがみ」
「打ちが遅い」
「動作がもったり」


我ながら、がっかりするような出来ですよ…これ。(涙)


で、それに比べたらですよ。ええ、自分で言うのもなんですが…
相当、上達してる気がしますよ?

5か月で、こんなに変わったんだ、私。



まず、姿勢が良くなってます。
まだN先生にはダメ出しされてますけど、前に比べたら全然まっすぐですよ。

動きも、まあまあ早いです。そりゃ、他の人と比べたら遅いのかもしれないですけど。
前みたいに「目を覆いたくなるような遅さ」じゃないんですよ。
なによりスゴイのは…

自分で動画を見ていて、そんなに恥ずかしくないんです!(感涙)
これは、画期的なことですよ〜!!



1月の動画を見た時は
「とにかく動き全般に自信がなさそうで、弱そうに見える」
と、自分で思ったのですが…

今回の動画は、「強そう」とは言えないですけど、それなりに自信がありそうな動きに見えたのです。


そういえば、最近、他の会の人が
「はなずきんさんとは思えないほど面の打ち方が上手くなった」
と、言っていた、とSG先生がおっしゃっていましたが。

それは、あんまり嬉しくないほめられ方ですが…(^^;

その評価、お世辞ではなかったんですね…?
まだ下手な部分も多いですけど、前に比べたら全然、マシになってるようなのです。


最近、特訓中の「返し胴」の練習も写ってましたが…
ちょっとお腹あたりに当たってるのも多いけど、全部胴には当たってます。
4回やったうちの最後の1回は、一本が取れないことはないのでは?


もちろん、まだいろいろ問題はありますけれども、動きはだいぶ早くなっています。自分の動画を見て「わりと剣道っぽく見える」なんて思ったの、今回が初めてです。基本稽古しか見ていないからなのかもしれないですが、それだけでも嬉しいですよ。


私…、この「普通」まで来るのに、6年かかったんですね…、

我ながら、辛抱強いと思いました(笑)



なかなか上達しない自分に、何度も何度も、めげそうになったけれども。
ここまでがんばってきて、よかったです。


ついこの間まで、かなり遠くに見えていた…
三段への道も、そんなにはるか先ではないような、気がしています。




いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 02:46 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする