2019年07月06日

脱・フォアグラ宣言。

私が、今年の3月に受けた健康診断では「やや脂肪肝」という数値が出たという話を書きました。

その話はこちら→ほんのり、フォアグラになっている私。

その時の結果は「AST(GOT)」と「ALT(GPT)」が、基準値から少し出ていたのです。

AST(GOT)…31(基準値31未満)
ALT(GPT)…34(基準値31未満)


となっていました。
「ALT(GPT)」のほうが「AST(GOT)」より数値が高い場合は、脂肪肝が疑われるそうです。

私は最近特に不摂生をしたつもりもないし、そんなにすごく太ったわけでもないのに…脂肪肝とは!?
でも、自覚症状はありました。ここ1年ほど、極端にアルコールに弱くなっていたからです。飲み会で数杯お酒を飲んだ程度で、翌日微妙に頭痛がすることがありました。以前はそのくらい、どうってことなかったのですが。

3月の健康診断の時点では、基準値をちょっとはみ出した程度でしたが、このまま悪化し続けては困ると思いました。

こうなった一番大きい要因は、更年期ではないかと思いました。
女性ホルモンが減ってくると、脂肪を代謝しづらくなるからです。
私は今年はほぼ生理が来ておらず、もうそろそろ閉経か、という感じなのです。

とりあえず、健康診断を受けた病院で、栄養指導を受けることにしまして。
先生や栄養士さんと話をしたところ、食べ物の問題よりも「睡眠不足」の影響が大きいのではないかと。

なので、それからはよく寝るように心がけまして。
めっちゃ忙しいです!&睡眠の効果

整骨院の先生に勧めてもらった「筋トレ」もするようになったせいか。
母だけの剣道日誌(67)体脂肪率が落ちた…というか、筋肉がついた!(前編)筋トレの効果が出てきました!

最近は、体脂肪率も体重もやや、減っていたのです。


そして、今週の月曜日に…医者に行って、血液検査をしてもらいました。
その結果が出たのが、昨日だったのですが、…だいぶ、数値が改善されていたのです!

AST(GOT)…24(基準値31未満)
ALT(GPT)…15(基準値31未満)


でした!ちゃんと基準値内におさまっています。

昨年3月の健康診断の時の数値が

AST(GOT)…26(基準値31未満)
ALT(GPT)…19(基準値31未満)


だったので、これよりも低くなったということになります。


というわけで、私は脂肪肝ではなくなったということで…
栄養指導はこれで終わりとなり、また来年の健康診断まで経過観察ということになりました。

健康診断から約3か月で大幅改善されたので、なかなかの成績ではないでしょうか?
調子に乗って食べちゃって、また脂肪肝にならないよう…気を付けていきたいと思います(笑)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 03:43 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする