2019年07月03日

母だけの剣道日誌(76)ひさしぶりのミニ大会は…(その2)私の対戦結果&合同稽古

母だけの剣道日誌(75)ひさしぶりのミニ大会は…(その1)団体戦は、燃えますね! より、続いています。


さて…私もひさしぶりに、ママさん達&2名の男性と試合をしてきたのですが。
結果は、あまり芳しいものではありませんでした。

最初に男性2名と当たって、後はずっとママさん3名(全員、二段です)と試合でしたが…
このミニ大会は「一本勝負」なので、一本取られてしまったら挽回の余地がないのですよね。

F剣友会 SMさん(男性)…面で負け
F剣友会 KDさん(男性、大学生) …面で瞬殺
K剣友会 TNさん(女性)…引き分け
K剣友会 THさん(女性)…負け 面を打った時に抜き胴を打たれた
O剣道クラブ KHさん(女性)… 引き分け

つまり…「0勝3敗2引き分け」だったのです。

とはいえ、私としては、ママさん相手の時は、まあまあ互角に戦えたつもりだったのです。
いつも「待ち剣」になりがちだったので、今回は積極的に攻めることにしていましたし。


今、あらためて前回の大会の話を読みましたが…、
前回のミニ大会の時は…「全敗」だったのですから、それよりはマシだったわけで。
他の人も前より上手くなっているわけで、それも考慮すれば、私の技術も精神的にも、1年前よりは向上していたような気がします。

大学生の男性と当たった時、私は瞬殺されてしまったのですが…、
私はいつもだったら「仕方ない」と思っていたはず。
でもこの時は「悔しい〜!」って思いました。

最近、負けると悔しいんですよ!!
そういう意味でもちょっと成長したのでしょうか(笑)



しかし…
私はこの後、精神的にかなり、打ちのめされることになるのですが…
それはまた、明日書くお話で、ということで。
(その展開、気になりますよね〜!?(笑))


この大会は団体戦で、リーグ戦(総当たり戦)なので、自分以外の5チームとすべて当たることになります。
2会場あるので、1時間半くらい、ほぼずっと試合をしっぱなしでしたが…
15時半頃に、試合はすべて終わりました。

表彰式は最後なので、この後は、合同の稽古会となりました。
TS会の「YB先生」が指導をして。
大人たちが元立ちに立って、子供たちが掛かり手になります。

私たち(ママさん)はどちらに行ってもいい、と言われたので、掛かり手のほうにしました。


ここから2時間の間、基本稽古をやったのですが…
YB先生の指導は
「大きく振りかぶってのびのびと打つ」
ことを重視していたので…

元立ちに立った先生+パパさん剣士さんたちは、2時間の間打たれ続けて、とても痛かったそうです(^^;
この後の飲み会の時に、当会の「理想の上司」ENさんに「赤く腫れた小手部分」を見せてもらいました…、痛々しかったです…、

私は打っている時はそんなことにはちっとも思い至りませんで(^^;
のびのびと打たせていただいて、とても楽しかったのですが…(笑)
痛いのに打たれ続けて下さった、元立ちの先生方には深く感謝いたします〜
m(__)m



最後に、子供は子供で、高段位の大人は大人で、ママさんと中学生が一緒での
「地稽古の周り稽古」
です。

私、中学生には今までは「打たれっぱなし」なイメージでしたが…
この日は積極的に打ちに行くようにしたので、そんなにやられっぱなしという感じではありませんでした。
もちろん、全然勝ってはいませんでしたけど(笑)

そして、足の動きだけなら、中学生に、まあまあついていけるような感じですよ?
「トイレ前スクワット」のおかげか、すごく足が軽いので…中学生を追ったり追われたりしても、そんなに辛くなかったのです。


そして基本稽古が終わって、大会の表彰式です。

私、今までこのミニ大会では、あんまり上位のチームに属していたことがなかったのですが…
今回はなんと、3位でした!(真ん中ですけど上位か?(笑))
今までの中では、所属するチームの戦績は一番良かったのでは!?
私も全敗じゃなかったし(笑)、いつもよりは貢献したでしょうか。

キャプテンのTH君に
「よかったね!3位だよ。
キャプテン、ごくろうさまでした!」

と、声をかけて、解散となったのでした。


防具などを片づけていたら…
「壮年剣士」SG先生から

「今日、飲み会やるから、はなずきんさんも来る?」
と聞かれて。
飲み会の場所が私の家の最寄り駅の近くだったので、
「じゃあ、行きます!」
ということにしまして。

だとしたら、子供の夕ご飯を準備してないですよ…、
家に電話して、
「夕飯は、すき家の牛丼と、マックのハンバーガーどっちがいい?」
と聞いて、マクドナルドのドライブスルーで夕ご飯を買って帰ったのでした。


(つづく!)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村






posted by はなずきん at 14:05 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする