2019年06月23日

メタボな主人と、景信山〜高尾山縦走!(その1)癒しのヤゴ沢コース

春休み、御岳山に行って以来…
メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その1)バースデーサプライズ企画!

今年はずっと、登山に行けていませんでした。
GWも計画はしたのですが、天気が悪くて行けなかったのですよね。

もう、来月は富士山に行く予定だというのに…
主人のほうはあんまり運動もしていないようで、大丈夫なのか?と、ちと心配でした。(私のほうはいろいろ鍛えてましたよ!(笑))


実は主人、この景信山に行く2日前に、高尾山に「お試しナイトハイク」に行ってきていたのです。
「高尾山を、夜に登り始めて、頂上で日の出を拝む」
というのを(一人で)やりたいと考えているのだそうですが、数日前の夜に、思い立ってふらっと下見に行ったのです。
(主人は夜中、バイクでふらっとどこかに行くことが多いのです)

「ヘッドランプをつけないと、自分の手も見えないほど真っ暗」
だったそうですが、ムササビと遭遇したり(いいな〜!)、15センチくらいのなめくじを見たり…
「夜中で誰もいなかったのに、想像していたより怖いと感じなかった」
そうです。

その時、高尾山の1号路を1時間くらい登ったそうなのですが。
景信山に行く時には、その疲れがちょっと残っていたようで…。
登っている途中で「ふくらはぎが張っている」と、言っていました。

でも2日前に、1時間程度の登山で疲れが残ってるって…、
やっぱりちょっと運動不足だったんじゃないの…?(汗)



さて、話を今回の登山のことに戻しまして。

今回の縦走コースはこんな感じでした。

@JR高尾駅から、小仏行きのバスに乗り、終点で降りる。
Aそこからちょっと歩いて「ヤゴ沢コース」という林道で、景信山の頂上に向かう。
B景信山山頂で昼食〜城山〜一丁平〜紅葉台を経て、高尾山山頂に向かう。
C薬王院にお参りして、ケーブルカーで下山。


JR高尾駅北口バス 9:12発
小仏バス停到着 9:30頃

バス停出発 9:45
ヤゴ沢コース登山口 10:04
景信山  11:11 着
     11:48 発
小仏峠  12:22
城山   12:51
     13:03 発
一丁平  13:16
もみじ台 13:46
     14:00発
高尾山頂 14:10
薬王院 14:30
(参拝)
ケーブルカー高尾山駅 15:12

行程図
6ed83736-s.jpg

総行程(歩いた部分)は、約5時間でした。


私は景信山に登るのは初めてでしたが、主人は以前に1回登ったことがあります。
今回はその時とは違う登山道(というか林道なのですが)の、「ヤゴ沢コース」を登ることにしました。

これがなかなか、楽しい道だったのです!

登山道を入ってからすぐの下のほうは、ずっと沢沿いに登っていました。
登山道の脇を、きれいな沢が流れていて、ずっと水音がしてて…癒されます〜。

IMG_6794_1.JPG


高尾山や御岳山だと、登山道ももうちょっと人工的な雰囲気なのですが…
ここはわりと「深い森の中」の気分が味わえました。フィトンチッドを感じます(^^)
登っている人も少なくて、景信山への登山中は1組のグループにしか会いませんでした。トトロが出てきても不思議のない感じかも?

天気予報だと、昼頃に雷の可能性…とか言っていて、朝はけっこう曇っていたのですが…途中から晴れてきて、爽やかな空気になってきました。

IMG_6797_1.JPG

ときどき、道のほうまでも水が流れていて、ちょっとした沢みたいになっていました。

IMG_6798_1.JPG


沢が終わると、ちょっと傾斜がきつくなり、つづら折りのような道が続きます。
これも淡々とこなすように登っていきます。

↓登山道の脇にあった…「巨神兵」岩?
なんか、埋もれている巨神兵の頭みたいじゃないですか?(笑)

IMG_6803_1.JPG


後半は「私が先行して」「主人が後から来る」パターンだったのですが(私のほうが歩くのが早いので)、主人は今回、私とそんなに大きく差が開くことはなかったのです。
主人も、前に比べるとだいぶペースが早くなりましたよね。

IMG_6799.JPG

登山開始からだいたい1時間で、景信山の頂上に到着しました!

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 05:43 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする