2019年06月19日

母だけの剣道日誌(68)体脂肪率が落ちた…というか、筋肉がついた!(後編)整体で言われたこと

母だけの剣道日誌(67)体脂肪率が落ちた…というか、筋肉がついた!(前編)筋トレの効果が出てきました!  より続いています。

整体に行く時、ちょっと遅れそうだったので、整体のあるビルの4Fまで階段で駆け上ったのですが…
(エレベーターに乗るという選択肢はありません(笑))
1Fから4Fまでノンストップでかけ登ったのに、わりと余裕がある状態で登れたのです♪
なんか足、軽いよね?やっぱり。


整体に行って、まず立った状態で私の姿勢を先生にチェックしてもらいます。

「姿勢よくなりましたね。
背筋もついたようで、だいぶ、肩の位置もニュートラルになってきましたね。」


と言っていただけました!
それから施術するベッドに寝て、体を揺らしたり曲げたりしながら「骨盤矯正」をしていきます。

「筋トレのせいか、体脂肪率も落ちたんですよ!」

「そうですか。お尻の筋肉もしっかりついてきてますよ。お尻の部分は筋肉が大きいので、ここを重点的に鍛えると、体脂肪も落ちやすいんですよ。
あと、今までより歩きやすくなってないですか?」

「はい、階段を上ったりするときに、足が軽い感じがします」

「そうですよね。お尻あたりの大きい筋肉がつくと、末端のほうの筋肉も連携して動かしやすくなるので、全体のパフォーマンスが上がっていくと思いますよ」

「スクワットも、最初に始めた時よりは早くできるようになりましたよ。」

「いいですね〜。これからも、スクワットはがんばってやってみてください」


体のあちこちを伸ばされたり、痛いところを押されたり。
雑談をしながら施術してもらいます。

先生は、熊本出身で、小学校の時に剣道をやっていたそうですが。

「先生、熊本で剣道をやってたってことは、けっこうレベル高いですよね?
九州も東京も、強豪道場同士にはそんなに大きな差はないですけど、末端のほうのレベルが違うって気がしますよ」

「そうなんですかね〜?」

「うちの剣道の会にも、福岡出身の女性がいるんですが。
”全然強くない高校だった”とか言っていながら、当市の市大会で優勝してますから。
九州は下のほうのレベルが高いんだと思いますよ」

そんなことを話しつつも…先生からさらに聞かれたのは

「腹筋運動をやるとき、腹筋に効いてる感じはしてますか?」

「教えていただいた”デッドバグ”はやっていますが、私が弱いと言われた、お腹の上のほうの筋肉は使えてない気がするのですが?」

「じゃあ、そこを使うためには、違う運動をやってみてください。
仰向けに大の字に寝て、右ひじと左ひざをつけるように体を起こして。
次に反対の、左ひじと右ひざをつける…というのを交互にやるんです。

もしこれがキツくて難しいようなら、またデッドバグに戻して。
デッドバグが楽にできるようになったら、今教えた腹筋をやってください」

「はい、やってみます〜」


あと、私が家でやっているストレッチの時に…
座って両足裏を合わせて、上半身を前に傾ける、という動作をする時に、右足首が突っ張って辛かったので、足首を回したりしてみましたが、改善されなかったということを話しました。

先生いわく「腓骨筋」に疲労がたまっているので、それとつながっている足首のほうが突っ張るのだとか。
ふくらはぎ全体が少しねじれているので、そこに疲労が溜まったのではないか、ということで、そのねじれを直してもらいました。
足首が痛いからといって、足首の問題じゃなかったのですね(^^;


また…
「はなずきんさんは、今は、腕にまだちょっと負荷がかかっているので、それが腕や肩の凝りにつながっているのですが。
背筋がついてくると背筋の力で竹刀を振れるようになるので、腕の負担も減っていくと思いますよ
とも言われました。


整体が終わった時に、ベッドから立とうとした時にちょっとふらついてしまったのですが、それは「かかと荷重になってきたから」だと言われました。
今まで弱かった部分の筋肉がついてきたので、この日整体をして、かかとのほうに荷重がかかる(それが正しいポジション)ような姿勢にしたそうなのですが、今までがそういう姿勢でなかったので、まだ体が慣れてない状態だということのようです。


家でランニングや素振りをしたときも、動きの切れが(前よりは)良くなった気がしてます。
切り返しも全力でやってみましたが…
前よりは振りも早くなった気がするし、足のモタモタも少しマシになった感じが。
(あくまでも「当社比」ですが!(笑))

前の私は
「超かっこ悪かった」
気がしますが、今は
「ちょっとかっこ悪い」
くらいに改善?されてるかも(笑)


もともとやる気になっていましたが、体が動きやすくなってきたと思うと、さらにすごく楽しくなってきました!
なにか…、体の、そして心の奥底からふつふつと湧いてくるものがあります…。


少し動きが良くなったからといって、すぐに剣道の技が決まるようになるわけではないでしょうけれども(笑)、前よりはだいぶやりやすくはなったかな?
稽古でどう動けるのか、試してみたくてしょうがありません!

今までは挫折しがちだった(っていうか、全部挫折してたわけで(笑))筋トレですが、今回はやっただけの実感が出てきましたし…
整体の先生もしっかり見てくれるんだと思うと、気合い入りますよ!


私は山登りする時も、下りが苦手だったのですが…
スクワットのおかげで、少しは楽になりそうな気がしてます。


引き続き、筋トレ、がんばりたいです!


「体脂肪率が落ちた…というか、筋肉がついた!」の話は、これで終わりです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 08:40 | Comment(4) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする