2019年06月18日

母だけの剣道日誌(67)体脂肪率が落ちた…というか、筋肉がついた!(前編)筋トレの効果が出てきました!

私は、だいぶ前から、毎日必ず体重を測って記録しています。
体脂肪計もついている体重計なので、体脂肪率も記録しています。

それをし始めたのは、たしか…、長男(もうすぐ18歳)を産んだ後に太ってしまって、ダイエットしなきゃ!と思った時からでしょうか。
その時私がやったのが「測るだけダイエット」でした。

「測るだけダイエット」とは…
毎日朝晩、体重を記録していくことで、自分の生活習慣を見直してダイエットにつなげるというものです。

でも実際は、「測るだけ」なんて楽なものではありませんで(笑)

「どういう生活習慣をすると、自分が太る(痩せる)のか」
というのを日々、体重を見て考えて、痩せるように生活習慣を直していく


ということなのですよね。

ダイエットは「痩せたら終わり」じゃないのです。
そのままその体重を維持していくためには、生活習慣そのものを変えないといけないのですから。

私はそれからずっと、体重を測り続けてきまして。
少し増えたと思ったら絞る、というのを繰り返してきたので、それ以来そんなに太ったことはありません。
年齢とともに体重は落ちづらくなってきたのですが、そのたびごとに食事を見直したり、運動をしたりして、なんとか「普通体型」を保ってきました。


私が「普通体型」にこだわる理由は…
とにかく「服が好き」なもので、市販の一般的なサイズの服が入らなくなるのが嫌なのです。

もともと幅広な体の私は、太っていなくてもLサイズなのですよね。
(一番痩せていたころはMで入っていましたが…)
これ以上太ってしまったら、服を買えるところは激減するので…

それにやっぱり、ある程度は服をかっこよく着こなしたいと思うと、そんなに太りたくはないのです。年とともに、同じ体重でもだいぶ下半身に脂肪が移動してきたので、なかなか難しくはありますが(笑)

若い時に比べると、痩せると顔がげそっとしちゃって老けて見えるので…
あえて若い時より体重を増やしています。


私は身長が166センチありますが。
10年ほど前の40代初めの頃は、私は53キロ、体脂肪率21パーセントぐらいでした。
そしてあえて増やした数年前あたりからは、58キロ、体脂肪率28パーセントくらいで保っていたのですが…

更年期のせいなのか、ここ2〜3年で体重と体脂肪が増えてしまいまして。
今年は健康診断の時に「ほんのり脂肪肝」ではないかと言われてしまいました。
ほんのり、フォアグラになっている私。

それでも、体重は60〜62キロ、体脂肪率は30パーセントちょい超えというあたりです。この年代の女性としては標準的で、太っているというほどではないと思うのですが(^^;
体脂肪計には「内臓脂肪レベル」も出るのですが、それはむしろ低いほうなんですよ。

栄養指導してくれた栄養士さんも
「この体型や生活内容で、この肝臓の数値だけ悪いっていうのは珍しいですね〜」
と言っていました。
つまるところ、私の場合は睡眠不足が脂肪肝になってしまった主な原因だったような気がします。


「フォアグラ判定」されてから(笑)、睡眠をとるように気を付けたり、食生活や運動も多少節制したりしてきました。
多少は効果があり、体重は59キロ(ひさしぶりに50キロ代になりました)、体脂肪率も29パーセントくらいになっていたのですが…

昨日、体重を測った時。
体重はそんなに変わらなかったのですが…

体脂肪率が明らかに落ちていたのです。

「27.1パーセント」となっていました。

ここ2年ほど、こんな数値は見てなかったです(笑)
この年になると、ちょっとやそっとのダイエットでは、なかなか体脂肪が落ちないのですよ…

そして、筋肉量が増えていました〜!!

これって、最近地道にやっていた筋トレの効果なのでしょうか!?

筋肉が自然についている人から見れば
「そんな運動程度でもキツいの?」
という程度のことしか私はやっていませんが(笑)、私にとっては、これは大きな一歩です。

最近、なんとなく筋肉がついてきた気はしていましたが…こうやって数値に出ると、嬉しいものですね!


そして気がつくと、なんだか足運びが軽くなってきたような…
私は家で週に2〜3回ランニングしているのですが…ダッシュした時の速度がちょっと早くなったかも?

と思って、長男と(家の前で)短距離を競争してみたら、やっぱり大差で負けてしまいました…
腐っても男子高校生、やっぱり勝てないです(笑)
でも、もうちょっと差が縮められないかな…、

長距離なら絶対勝てる自信あるんですが。(長男は、長距離は超苦手なんです(笑))


この体脂肪が、がくっと落ちた日は…
ちょうど整体に行く日だったので、整体の先生にもいろいろ聞いてみました。

(後編へ続く!)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 03:02 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする