2019年06月09日

母だけの剣道日誌(59)稽古が、楽しくてしかたないです。(中編)N先生にかかる稽古。

母だけの剣道日誌(58)稽古が、楽しくてしかたないです。(前編)子供のいない、子供稽古の時間。 より、続いています。

※前編を書いた時は、前後編で終わらせるつもりだったのですが…
書いているうちに長くなってしまったので(^^;今回は中編になります。


さて。自由稽古、後半戦です。
滝のように流れた汗の水分を、スポドリで補給して、ふたたび面付けをしました。

最近は「かかるのヤダなあ〜」と思って微妙に敬遠していたN先生に、今日はあえてかかることにしました。
きついんですよ〜、N先生とやるのは。ほとんどノンストップで打ち込んでいかないといけないですし、いつも厳しいことを言われるのです。
今までも、N先生と稽古して、気持ちが凹んでしまうことはよくありました(^^;

N先生相手に、私が当てられることなんて、おそらく今までも全然なかった気がするし…この日もやっぱり、全く当てることはできませんでした。普通にやっていたら、私の技が当たるとはとうてい思えないレベルの差があるので、それはしかたないと思っていますが。
でも、たまにN先生が空けてくれた時に、すぐに打ちに行くことすら…私にはけっこう難しいのです。
(あえて、私が崩れていて打ちに行けなさそうな時に空けたりするのです(^^;)

やる気があって集中はしていたので、この日は打つタイミングは悪くはなかったような気がします。
でも、やっぱり打つ時に姿勢が崩れてしまっていたようで、そんなに上手くできたわけではありませんでした。

でも。
それなのに、です。


この日は、ものすごく、楽しかったのです。稽古が。

自由稽古も後半戦ですから、足もなかなか動かず、全力でかかっていたので、かなり苦しかったのですが。
それでも、なんでか”楽しい”と、感じていたのです。


…ちょっと前までは。
N先生から、いつも同じことを注意されるのが、嫌でしかたなかったのです。


そもそも、私が剣道をやめたくなったのも…、N先生の「檄」に、私が耐えられなくなってきたから、ということがきっかけでした。

私が「上手くなりたいと思っているからこそ」の、厳しい言葉だというのは、わかってはいたのですが…
「認められる」ことよりも「ここがダメと言われる」ことのほうが圧倒的に多くて。
私なりにいろいろ気を付けて実行しているつもりだったのに、「改善する気がない」と思われてるのかな。と、感じていたのです。


この日の最後に、あいさつに行ったとき。
N先生からは、こう言われました。

自分が楽だと思う姿勢は、ダメな姿勢ですよ。
気を付けているつもりでも、やっているうちに、だんだん姿勢が戻ってきてしまっているから。もっと胸を張るつもりで!
あと、竹刀でしっかり”中心を取ってから”打つように気を付けるように。

最後の1回の…姿勢がよかった時の面(先生が空けてくれたのを打ちに行った)は、よかったですよ。
ああいう風にできれば、はなずきんさんはいい打ちができるんだから。これからも、もっと姿勢を意識して、がんばって。」

その「注意」は、今までとほぼ、同じ内容でしたが。
この時は、
”私はここを直さなければ、上に進めないってことなんだな。”
と、素直に受け取ることができました。


稽古に全力で取り組んだせいか、終わった後は…
なんだか、”心臓を酷使したなあ”という感じがしました。なんとなく心臓が痛いというか(^^;
この「全力稽古」を続けていると、心肺能力が上がりそうな気がします(笑)


そして、稽古が終わった後には。

SG先生(防具マニアなんです)の、新しく買った防具のことで雑談をして盛り上がったりして…。
先日SG先生が「森武道具」(内村選手御用達のお店だそうです!)で買った、面と垂が、合計20万円以上した!と聞いて驚いたりしていました。

SG先生からは、頻繁に「防具を買った」という話を聞いている気がしたので…

「SG先生、いったい何セット防具を持ってるんですか?」

「いや、3セットだけですよ。
セットじゃなくバラで揃えてるんで、ちょこちょこ買ってるように見えるんでしょう」

「バラで買う主義なんですね。でもそれだと、デザインを揃えるのが難しくないですか?」

「いや、そこを揃えるのがまた、楽しいんですよねえ〜。
今度の日曜は新しい防具を持って、ジジババの日帰りバスツアー稽古会
(そんなの、あるんですね〜?)に行ってくるので、稽古をお休みしますよ」

SG先生も、面白い方なんですよねえ〜(笑)
やっぱり私は…、剣道のことを話しているのは、楽しいと感じるんだなあ。


案の定、しっかり最後まで地稽古をやっていたKDさんにも
「ほら〜、やっぱり最後までやってたじゃないですか!?」
と突っ込んでおきました(笑)

(後編へ、つづきます)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 00:02 | Comment(12) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする