2019年06月01日

今日は娘の体育祭でした&次男のイラスト

最近、がっつり考えながら書いていた記事が多かったので、今日はテキトーにいきます(笑)


今日は、中学1年の娘の体育祭でした。ほどほどの曇りで良かったです。

私は今年、PTAの広報委員になってまして…
剣道の会も広報だから、ダブル広報なんですよね。
どちらも、なりたくてなったわけではないのですが(笑)

今日は、7月に発行する広報誌の表紙を飾る写真を、広報のみんなで撮っていたのですが…写真を撮るのに注力していたら、娘がいつ走ったのかわかりませんでした…、(笑)
娘とは全然気づかず、撮っていた写真がこれ↓です。

IMG_6673_1.JPG

「山あり谷あり競争」という障害物競争に出てました。写真は麻袋に足を入れてぴょんぴょん飛び跳ねてるところです。
写真一番左の赤いハチマキをしているのが娘で、4位(ビリ)だったそうです(^^;
写真だと3人しか写っておらず、あと1人が後ろにいるのですが…この後、娘は転んだそうです(笑)


ところで、この「山あり谷あり競争」のBGMが…
「じ〜んせい らくありゃ く〜もあるさ〜」
という「水戸黄門」のテーマ曲だったので、笑ってしまいました。

選曲したのは、先生だったらしいのですが…
「みんなあの曲のおかげで、テンション、だだ下がりだったよ?」
と、娘が言ってました(笑)
(※この曲は有名なので生徒も知ってるようです。)


ところで、娘は中学で「自然探求部」という部活に入りました。
カメを飼ったり、校内の畑のお世話をしたり、水生生物の調査に行ったり、化学実験したり…。「理科」と名のつくものならなんでもやっていいというゆる部活なのですが。

体育祭では、「部活対抗リレー」があり、運動部系の子たちはガチで勝負するのですが…
文化部系の子たちは、演芸会みたいな感じなのです。楽器を吹きながら走る吹奏楽部とか、絵を描きながら走る美術部とか。
自然探求部は「スイミー」という魚の絵本の話(小学校の教科書にも載ってます)を再現していたらしいです。でも、私は広報の打ち合わせをしていて見逃してしまいました!!残念。


で、リレーの時に自然探求部で(アイロンプリントの)Tシャツを作って着るんですけど…
そのために、娘がネットでフリーのイラストを探していたら、次男が娘のためにちゃちゃっとカメの絵を描いてくれました。

IMG_6628.JPG

ミシシッピアカミミガメが、ジャガイモでお手玉してます(笑)
これ、iPadで30分もかからないで描いてましたよ。わが子ながら、なかなか上手いです(^^)



次男は、高校で作る「クラスTシャツ」もデザイン担当になったのです。
それがこれ↓です。
IMG_6632_1.JPG

下のほうは個人名が入っているのでぼかしています。
IMG_6631_1.JPG


次男は、何を描かせてもかわいくなるんですよね…ミリタリー好きなので、兵士とか戦場の絵とかもよく描くのですが、兵士もメカもカワイイのです(^^)これはオリジナルのメカみたいですね。
IMG_E6622.JPG

次男は今年、高校に入学したのでパソコンを買ってあげたのですが、デジタル作画は今まであまりやったことがないのです。先日、そのために液晶パッドを買ってあげたのですが、まだセッティングが終わっていません。
LINEスタンプでも作ってお小遣い稼ぎしたら?って言ってるのですが(笑)


私は体育祭に行くのに、トレッキングパンツにTシャツ、山登り用のチャムスのリュックにカリマーの帽子という、かなり山登りな恰好で行ってました。ちなみに私以外の家族は誰も行っていません。
私も広報の仕事がなかったら、行ってたかどうかビミョーです(^^;長男、次男の時も半分くらいしか行きませんでしたね〜。子供のほうも別に来てほしそうじゃなかったですし。中学の体育祭なんてそんなものなのです。

なんでそんな山登り系ファッションだったかというと、汚れてもいい服装というのと…広報のみんなで打ち合わせをしながらお昼ご飯を食べる用に、でかいレジャーシートを持っていったので、大きめのリュックが必要だったのです。

(※中学校は小学校みたいに、家族でお弁当を食べたりしません。
中学生は教室でお弁当を食べるので、親だけで集まって食べたのでした)

そんな恰好で富士山Tシャツを着ていたので、あちこちで
「富士山、登ってるんですか?」
って聞かれました(笑)
(※ちなみに、富士山系のTシャツは3枚持ってます!)


とまあ、なんかだらだらとした話ですが(笑)
今日はそんな感じの一日でした〜。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 16:27 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする