2019年05月13日

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その4)つるつる温泉でつるつる〜

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その3)日の出山山頂で、ハッピーバースデー! より続いています。

だいぶ間が空いてしまいました…
連休中はメルカリでいろいろ売りましたが、まだけっこう残ってます〜。

さて、御岳山の話の続きです。
やや記憶が薄れつつあるので(笑)写真でさっくりと。

お昼を食べた、日の出山の山頂の、本当にてっぺんの部分がここです。
IMG_6156_1.JPG
さて、目的地のつるつる温泉に向けて、これからは降りるいっぽうとなります。

降り始めて30分くらいのところにあった「顎掛岩(あごかけいわ)」
IMG_6157_1.JPG
”日本武尊(やまとたけるのみこと)が蝦夷遠征の帰りにこの岩に顎をかけて関東平野を見渡した”
とありましたが…どんなポーズだったんですか、それ!?
しかも、この場所からは全く周囲の景色が見渡せなかったです…。(笑)

山頂から、1時間40分くらいで一番下(登山口?)に到着しました。
そんなにきつい道ではなかったのですが、ほとんど休まずひたすら下っていたので、主人は「足が疲れた」と言っていました。

私は今まで「下りが苦手」だったのですが、昨年、富士山の下りで苦労してから、「下りを意識した日常トレーニング」(階段でしっかり力を入れながらゆっくり下るなど)を続けていたおかげなのか、今回はわりと楽に感じました。
私はトレッキングポールを持って行ったのですが、使う必要性を感じなかったので、娘に貸して自分では全然使わなかったのですが、そんなに足は疲れなかったです。

ところで、私はどこに行っても富士山が見えないかと探しているのですが…、この日は天気は良くても雲が多く、富士山は全く見えませんでした。御岳山の富士峰園地からは見えるようなんですが、実際に見られたことはありません…。
日の出山の山頂からも天気が良ければ「ちらっ」程度は見えるみたいなんですけどね。

日の出山を下山したすぐ近くに、こんなポスターが…なんと忍者を募集してます!(笑)
IMG_6159_1.JPG

調べてみたら、「XIA(クロスインテリジェンスエージェンシー)」という会社がやっている事業?なんですねえ…。
”XIA”は、「従来のリスクマネジメントに加え、心理学や組織論を考慮した”人と現場”に強い調査・プロジェクト支援会社」なんだそうです。
野人忍者
ちょっと(いやけっこう)楽しそうですけど…。ちなみにうちの主人は、けっこう忍者好きで詳しいほうです。私は、武士には興味あるけど、忍者はさほどではないですが(^^)

下山してからつるつる温泉までは、案外距離があって30分くらいかかりましたが、やっと到着です〜!けっこう立派な施設ですね!
IMG_6165_1.JPG


この温泉は下山した方がたくさん来るようで、更衣室とは別にリュック置き場がありました。
温泉施設の中は、ゆったりしていてとてもきれいでした。(って中の写真、全然撮ってないですね〜)

温泉もほんとに「つるつる」になる泉質でした。
ここは浴槽の種類は多くないですが、あまり混んでなくてゆったりできて良かったです〜。

うちは登山後に現地で温泉入るのは、これが初めてかも。
下山後に温泉に入ると、力抜けちゃいますね〜。
ここから家に戻るのがめんどくさい〜(笑)


ここはつるつる温泉前の、バスの待合所です。娘が上着を着てない姿を撮ってなかったのでパチリ。
IMG_6167_1.JPG

つるつる温泉から武蔵五日市行きの「機関車型バス青春号」です。
IMG_6169_1.JPG

機関車の部分と後ろの部分がつながっている、珍しいバスです。
IMG_6168_1.JPG

武蔵五日市駅前の、西東京バスの営業所の前の自販機が…バス型!?
IMG_6172_1.JPG


今回はそんなにきつくもなく、山頂でケーキも食べられて(笑)、温泉も入って、それなりにのんびりできた登山でした。

さて…。かさばるので山に持っていくのを断念して、家に帰ってから主人へあげた誕生日プレゼントは…

「高尾山の模型」です!(笑)
IMG_6176_1.JPG
これ、私が以前富士山模型を買ったところから買っておきました。
私はあんまり高尾山は詳しくないのですが、主人はよく登ってる山の模型なので、なかなか面白かったようですよ。
やっぱり、地図で眺めるのと、模型で見るのはリアル度が違いますよね。

高尾山はあまり特徴がない形なので、実際に眺めていてもどこからどこまでが高尾山なのかわかりづらいのですが…
この模型でなんとなくわかったようです。
IMG_6177_1.JPG


誕生日に登山、という日程は偶然なのですが、「山にはまっている主人に、山づくしの誕生日」はなかなか面白かったです。

「メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!」は、これで終わりです。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 14:37 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする