2019年05月03日

10連休も後半ですねえ〜。

ご無沙汰しておりました〜。
御岳山&日の出山の話がまだ途中なのですが、とりあえず近況を。

こんなに更新ができなかったのは、連休だからどこかに行っていたとか、そんなことはほぼなくて…
(我が家は、主人の休みは土日ではなく、連休とは全く関係ないのです。)
連休の前半は、部活で毎日出かけていた次男のお弁当作りやら、中学校の保護者会とPTA総会やら…そんな用事に忙殺されていて毎日忙しく、そこそこ早起きもさせられていて、まったく連休らしくなかったのでした。

10連休だというのに、部活で毎日出かけていた次男…って、高校で剣道部にでも入ったのかって?
いやいや…「演劇部」に入ったのですよ!(笑)
連休の最初のほうは、高校の演劇部が一堂に会して演劇をするイベントがあったので、それの見学と、先輩たちが出る時の裏方の仕事に行っていたのです。

このブログをずっと読んでいる方ならご存知でしょう。うちの次男が「演技好き」な話は…。
我が家の次男坊(その5)学芸会に向けての意気込み

とはいえ、次男は、高校で演劇部に入るつもりはそんなになかったのです。
本当は美術部とか漫研に入りたかったのですが、見学に行ったら活動内容がイマイチで…演劇部は活発に活動していて楽しかったようなんですよね。今回も、小道具製作はけっこうやっていたようです。
中学の美術部では人との関わりが少なかった次男が、高校ではどう「青春」していくのか、楽しみですね。


平成最後の日は主人が休みだったので、本当は山に行く予定だったのですが、雨で行けず…
結局、ロシア大好きな高3の長男のために、家族でロシア料理を食べに行ったという。
予想以上に喜んでいた長男、大学でロシア語を学ぶために、今年の受験でがんばってほしいものです。

料理は全部おいしかったのですが、特に良かったのがこの「ゴルブッツィ」(ウクライナ風ロールキャベツの煮込み焼き、トマトクリームソース仕立て)でした!
IMG_6332_1.JPG

ロシアンティー。3種類のジャムがついてました!
IMG_6335_1.JPG


そして、平成最後の夜は、まるで大晦日って感じで、家族でテレビの前で年越ししました。夕飯もおそばだったのですよ〜。

IMG_6350_1.JPG

誰が言い出したわけでもないのに、世間のこの「大晦日感」はいったい何…?(笑)
今、日本にいる誰もが「生前退位、改元」は初体験だったのでしょうけれども、改元の時は自然とこういうお祝いになっちゃうものなんですねえ。不思議だわ〜。
令和最初の日は、お正月じゃないのにお正月ぽい雰囲気で、気温が暖かいのがなんか変な感じでした。

昭和の終わり&平成の初めは、どんよりとした「自粛」ムードが漂っていたのに…。
生前退位だと、堂々と新時代を祝えて、いいものですねえ〜。

って、みんな思いましたよね?
「生前退位は一代限り」とか言ってたけど、これからはこれで定着するんじゃないですかね〜?


そうそう、私の母(現在93歳、健在です)は大正生まれなんですよ。
大正、昭和、平成、と来て…令和で4時代目に突入ですね〜!なんかスゴイ。


そして、私はというと…
令和に入ってから(笑)ようやく余裕ができて、メルカリ出品をボチボチしています。
連休中に売らなきゃ、と思っていたものがまだ、山のように残っているのですが…

連休もあと4日、売って売って売りまくりますよ〜!

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:32 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする